【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2017年3月17日(金) みんなのひろば
2017年03月21日 (火) | 編集 |

3月17日は、小学校の卒業式でした・・・
小学生も早くから参加してくれて、その合間を縫って小さい子たちも自分のペースで
お昼ごはん。

DSCN8012_R.jpg
納豆巻きが大好きなKくん。もぐもぐ。

DSCN8013_R.jpg
ボランティアの時も、スタッフになった今も大人気のもえちゃん!

DSCN8014_R.jpg
小学生と、新しく小学生になるYくんと。
これからは、学校組だね~!

ホールでは、
DSCN8015_R.jpg
今日も滑り台を組み入れた巧技台で、1歳児も果敢にチャレンジ!

DSCN8016_R.jpg
ちょっと支えてあげるよ・・・とお姉さんの優しい手。

DSCN8017_R.jpg
たっぷり遊んだのでおなかがすいたね。パンのかりん糖も今日はありますよ~
山ちゃんお手製です。

DSCN8018_R.jpg
おやつ食べながらも、カメラ目線を送ってくれたRちゃん。

DSCN8019_R.jpg
さ、また遊ぶ場所を作るぞ~とよいしょよいしょ。

DSCN8020_R.jpg
今日は今年度最後の ”おはなしもぐもぐさん” 久しぶりにしののめ幼稚園玄関前の
小さなスペースにコーナーを作って…

DSCN8021_R.jpg
お母さんのお膝にいる子も、もぐもぐのUさんのお膝で大満足の子も。

1年間本当にありがとうございました!

今週は、卒園・卒業の1週間・・・そしてこの日を最後に、東京にお引っ越しになる
TさんもAくんとぎりぎりまで、参加してくれました。
送り出しに、ちょっと1冊、そこに居合わせたこおももおとなもみんなで見た絵本…

あなた表紙
「ひとりのわたしとたくさんのあなたで わたしたちはみんなでたすけあっていきている。」

ねっこぼこのいえでは、今年もこんな風に毎日が過ぎていましたね…
お引っ越しする先でも、こんな時間が続きますように、とこの場にいたみんなで
祈りながら、最後はTさん親子を送り出しました・・・

来週は今年度最後の金曜日。
春の風にさそわれて、どうぞひろばにお出かけくださいね。
お待ちしています!

(ちよP)








<3月13日赤ちゃんひろば>
2017年03月18日 (土) | 編集 |
<3月13日赤ちゃんひろば>

今日もたくさんの親子さんが来てくれました!

0歳同士だけど自分より小さい子が気になる気になる。。。
じりじりと近づいてきます
DSC08814.jpg
そして友好のわしづかみ(笑)いや、いい子いい子ですね。
そしてまた離されて、ふりだしに戻ります(笑)
DSC08816.jpg

今日初めてのKちゃん。
少しずつ笑顔💛
DSC08818.jpg

こちらでは診察が始まったようです。
よりリアルさを追求するSくん(笑)
普段もみんなこんなふうに積極的に診察を受けてくれたらいいのですが…。
DSC08821.jpg

今日もあちこちで「こんにちは」の風景。。。
異年齢のひろばならでは…です。
DSC08828.jpg
DSC08829.jpg

いつもの風景となってきている子どもスタッフたちの活躍!
DSC08833.jpg
DSC08834.jpg

みんなで食べるご飯はにぎやかで楽しい!
木曜日に誕生日を迎えるKくんにハッピーバースデー♪のプレゼント。
おめでとー!0歳から来ていた君ももう2歳だね。
image1.jpg

Hちゃんはデザートのいちごにテンションも肩も!?上がっています。
DSC08836.jpg

お姉ちゃんとママが隣の部屋に行ったのをいち早く察知し、ずり這いで追いかけるKくん。
ママが好き!の思いの強さは障害物をも乗り越えます。
DSC08837.jpg

スマイル王子のKくん。みんなが癒されています。
DSC08844.jpg

赤ちゃん会議でしょうか?
DSC08853.jpg
DSC08851.jpg

Yちゃんはまだお昼寝から覚めやらぬ様子。。。
この姿勢で寝てる可愛さ💛
DSC08849.jpg

Cちゃんは手足をぶんぶんする一人遊びを見つけたようです。
楽しそうなのでぱちり!この時期だけの姿です。
動画でお見せしたいわ。
DSC08855.jpg
DSC08859.jpg

まもなく道外へ引っ越されるTさん親子。
0歳のころから通ってくださり、Aくんの成長を楽しませてもらいました。
ビッグなAくんを抱きかかえながら来てくれて、笑顔絶やさず柔らかな雰囲気をつくってくれていたTさん。
ときにはお友達や知り合った親子さんをねっこに連れて来てくれたり、紹介してくれたりしてくれました。
ねっこが大好きと言ってくれたこと、スタッフの心に刻み、これからもそんなねっこであり続けられるよう頑張ります。
遠くに行ってもねっこでつながった縁は切れません。
これからもAくんの成長を見守らせてくださいね。
1489793782040.jpg

来週20日は祝日のためお休みです。
27日で今年度の赤ちゃんひろばはおしまいです。
どうぞみなさん顔を見せにきてくださいな。


(けろ)
2017年3月3日~10日(金) みんなのひろば
2017年03月17日 (金) | 編集 |
今日は、3日と10日、
二日連続でお届けする金曜日のブログです・・・!


今日はおひなさま・・・ですね。

DSCN7973_R.jpg
DSCN7974_R.jpg
すてきでしょ~。
まずはいつも、おやつ作りに大活躍のやまちゃんの作品。
粘土で作った、おひなさまです。
DSCN7976_R.jpg

DSCN7977_R.jpg
ひめは、今日は特別メニュ~。
美しくなるための、マッサージ中。

そうこうしているうちに・・・
DSCN7978_R.jpg
今日も1年間お世話になったイソップベーカリーさんのパンを囲んでおやつ。

DSCN7979_R.jpg
ここの2人組は・・・いつもはおやつといってはかけつけるのですが・・・この遊びに
夢中・・・

DSCN7980_R.jpg
ホールでも、”おいしいね~”とおやつタイム。

DSCN7981_R.jpg
ちょっと眠たいので、のんびりさせて下さいとは・・・Kさん。

DSCN7982_R.jpg
今日は・・・外へも思いきって出ました~。
お母さんが具合悪く一緒に出られなかったので、別のママが私出るね~!
と助けてくれて、子どもたちは満足して遊べましたよ。ありがと~。

DSCN7985_R.jpg
さて、おもしろそうなことができるそう!と見つけちゃいました・・・
剣先も使って・・・

DSCN7986_R.jpg
両方からほったら、つながるよね!

DSCN7987_R.jpg
小学生も加わり・・・ついに・・・


つながったので、お試しです。
DSCN7990_R.jpg

上からも・・・
DSCN7991_R.jpg
ここは滑りもいい感じだよ~。
今日はボードゲームがなかった日なのですが・・・
なんだかんだと外で夢中で遊びました。もうすぐ、春。
雪を惜しむように、夢中で遊んだこどもたちです。

DSCN7992_R.jpg
最後はみんなでお掃除をして・・・
今日もみんなで閉じるねっこです。

さて、ここからは先週の10日の金曜日ですよ~。
DSCN7994_R.jpg

今日初めてたずねてくれたおともだちも・・・
DSCN7996_R.jpg
すぐお隣で、仲良しになって・・・

DSCN7997_R.jpg
しかも今日は、小学生のYちゃんが一緒で、ちびっこたちはおおにぎわい!
DSCN8000_R.jpg
みんな、わ~い!と歓声を上げながら遊んでいます。今はカードで雪を降らせているところ・・・

DSCN7998_R.jpg
小さいさんも・・・こうしてみんなで一緒に・・・が楽しくなってきています。

DSCN8001_R.jpg
今日も、もうすぐしののめ幼稚園を卒園する子どもたちが、惜しむように遊んでいます。

DSCN8004_R.jpg
預かりのこどもたちも一緒に・・・今日はMさんが持ってきてくれた小さい折り紙で・・・。
いいものできたね~!!!

ここからは、中学生Mさんの写真から・・・
IMG_8452_R.jpg
子どもたちが遊んでいて夢中な時のふとした”見つめる”瞬間を連続で・・・お楽しみください。
ゆっくりとした時間を過ごせているとき、こどもたちふと、こんな素敵な表情を見せてくれます・・・
IMG_8453_R.jpg
IMG_8457_R.jpg
IMG_8562_R.jpg
IMG_8567_R.jpg
IMG_8573_R.jpg
IMG_8580_R.jpg
IMG_8604_R.jpg
IMG_8679_R.jpg

もちろん、それをとらえるカメラマンもいいのですね・・・

こんどは、語り合っている姿・・・
IMG_8540_R.jpg

3連発。
IMG_8642_R.jpg
こころが・・・
IMG_8537_R.jpg
伝わっている・・・と感じている瞬間。

きょうのおやつは・・・
さしいれでいただいた、あずきとあんころもちで、お汁粉をつくってみました・・・
IMG_8485_R.jpg
外にも出て遊んでいた子もいたので、
IMG_8491_R.jpg
体にしみこんでいきましたよ。

DSCN8007_R.jpg
今日は、この前つくっておいた雪だるまの再生・・・

DSCN8008_R.jpg
そうだ!と
DSCN8009_R.jpg
寒いので、お洋服も必要!!!と絵具を使って
おめかし。名前は ”雪子さん”

素敵な笑顔のオンパレード。
IMG_8654_R.jpg
遊んで遊んで・・・
IMG_8655_R.jpg
大満足!
IMG_8661_R.jpg
という顔ばかり。
IMG_8668_R.jpg

ねっこでの・・・
たくさんの見とれてしまう子どもたちの表情は
IMG_8523_R.jpg
こんなふうに、
ときに、母さんに、誰かのママに、おにいさん、おねえさんに、たくさんの人に
まずは、抱きしめてもらったぬくもりが、ベースにあるのかな~。

IMG_8411_R.jpg
春、巣立ちの時・・・それでもねっこぼっこは、こうしてみんなを待っていますね。

DSCN8005_R.jpg
ねっこぼっこちゃんのデザインは、このくるみの木。
今日、コンナ感じで顔が見えるように、
みんなを見守り続けるねっこぼっこのいえです。

こんなブログになったのも・・・卒園・卒業の一週間だったからかな・・・!?

(ちよP)









3月8日(水)みんなのひろば
2017年03月13日 (月) | 編集 |
雪も溶けてきて卒業シーズンになりましたね🎓
私も先日息子の高校の卒業式に行ってきました🏫

別れもあれば新しい出会いもあります!
ねっこにも雪どけとともに新しいお友達の姿が
増えてきたようです😊


ストライプでおそろいの親子さんも初めてさんです😉


人が集まり賑やかになってきたよ!


ちびっ子カード遊び🃏
まだトランプなどで遊べない小さな子供たちも本物のカード触りたいよね~😅
だから足らなくなったカードなどで作ったちびっ子カードでいっぱい遊んでね!


「アンパンマン描いて~」とお願いされKさん頑張ってます(笑)


もうすぐ誕生日🎂のポーズ❣️


プラレール大好き男子たち!
レールをつなげたり、お風呂にしたり⁈








ホールも楽しそうでしょう~🎶


何仮面かなぁ?😄


手のひらの可愛いウルトラマン😍


この力作をよ~く見て!ヒゲがはえてるでしょう? “ぼくドラえもん”です!


最後はお掃除!
お手伝いありがとう😊

つぎのねっこもお楽しみに❣️

hidemi


<3月6日 赤ちゃんひろば>
2017年03月12日 (日) | 編集 |
<3月6日 赤ちゃんひろば>

少しずつ春めいてきて、ぽつぽつ初めてさんが来てくれています。
今日の初めてさんにRくんが「はじめまして💛」のご挨拶!
なんて優しい表情なんでしょう。。。
DSC08780.jpg

初めての場所ってドキドキするよね。ゆっくりゆっくりなじんでくださいね。
目新しいおもちゃで少しずつ慣れてきています。
DSC08782.jpg

そしてある意味はじめてさんなKくんは実はお腹にいるときから来てました。Hちゃんの弟君。
生まれてからは初めてのねっこです。
DSC08785.jpg

今日も子どもスタッフ(笑)が活躍中!
DSC08790.jpg

「Kくん、笑ってるよ!」の周りの声に「撮って撮って!」と撮影してもらいました。
この笑顔に周りは癒されていました。
DSC08793.jpg
DSC08794.jpg

Kくんはカードの中にお宝を見つけたようです!
DSC08795.jpg
ほら、バスだよっ!見せてくれました。
DSC08796.jpg

これは動画でお見せしたい。。。
おっぱいもらって、そのまま寝ちゃったSくんの口元はまだちゅっちゅっと動いています。
夢の中でもまだ飲んでいるんだね。
DSC08798.jpg

久し振りのツーショットです。
仲良しの二人。良かったね!
DSC08808.jpg

どんどん雪がとけてきて、春はもうすぐ💛
初めての人も、久し振りの人も、いつも来てくれる人もどんどん来てね!

(けろ)
2017年2月24日(金) みんなのひろば
2017年03月07日 (火) | 編集 |

ん?この顔は~?

DSCN7903_R.jpg
これです、これです。おばあちゃんが作ってくれた梅干しなんですって。
おもわず、ぱちり。減塩で、Rくんも好きなんだけど、やっぱりすっぱ~い!!!?

DSCN7913_R.jpg
ぼくより小さいお友だちも訪ねて来てくれると・・・
お、さっそく、これど~だい!?とおもちゃを貸してくれるRくん。

DSCN7914_R.jpg
今日は亀川さんのお話の日。
もう来年の予定を決めて来て下さったところです。

DSCN7918_R.jpg
今日は、ゆったりと始りましたよ。

DSCN7915_R.jpg
今日はお薬を飲むのにもがんばったRくん?ママが!大活躍。
皆色々工夫して投薬。これは、練乳に粉薬を練り込んで・・・ぽいぱくり!

DSCN7927_R.jpg
ホールではファッションブレイク!
DSCN7932_R.jpg
春の日差し・・・感じていただけましたか?

DSCN7935_R.jpg
ここにも春の光・・・でも乗り物はそりです。
こうやってね・・・

DSCN7937_R.jpg
今度は私がポポちゃんを・・・と、Aちゃん。

DSCN7928_R.jpg
バランスボールも・・・これはオーソドックスで・・・

DSCN7944_R.jpg
こんな使い道もあるようです。

DSCN7940_R.jpg
身体もそこそこ動かし、あ~おなかすいた・・・!

DSCN7942_R.jpg
なんと、今日はパスタもあげてみましたよ~あっという間になくなりました!

DSCN7943_R.jpg
最初は、こんな感じで始まったのですが・・・

DSCN7947_R.jpg
橋を作りたい~!ということになり・・・

DSCN7949_R.jpg
小さい子は、手をとってもらい・・・大きい子はバランスを取りながら!
最後はふかふかマットにジャンプ!というコースです。

DSCN7950_R.jpg
どんどん進化していきます。

かたわらでは・・・
DSCN7945_R.jpg
お絵かきが始まっていたのですが・・・

なんと!
DSCN7946_R.jpg
アメリカの地図~~~!

DSCN7951_R.jpg
みんな!魚がやってきたわ~とNちゃん。
DSCN7952_R.jpg
芸は細かいですよ・・・ひひひ・・・とは、狙われているってことね・・・!

DSCN7953_R.jpg
これもよく考えられていて・・・
DSCN7954_R.jpg
実は螺旋階段に。あ~ねっこの階段だ!

DSCN7955_R.jpg
ぼく、急いでやってきたんだけど・・・滑り台で滑れる?

DSCN7956_R.jpg
と、いうわけで・・・
DSCN7957_R.jpg
最後の最後で出してみた滑り台です。

DSCN7961_R.jpg
これは、記念すべき1枚!私も今日から、ゲームボード、デビューです~。
この日をほんとに待っていたの・・・

DSCN7964_R.jpg
アフターの日なので、台所はだんだんゆうげのモードに。

DSCN7968_R.jpg
お母さんたちと子どもたち・・・最後の時間を楽しんでいるところへ・・・
元スタッフFさん登場。
小さい子と、お友だちになれました!と言ってましたが・・・
その通り。

DSCN7970_R.jpg
という話を、男3人でしたのかしないのか・・・いずれにしても楽しそうで(^^)v
良かった良かった!
この日、Sさんに遊んでもらった人たち、ほんとに良かったね・・・

今日で2月の金曜日はおしまいです。
まだまだ、寒いとあったかいが交差する毎日。
でも、着実にお日様の光は、”春”

待ち遠しい季節。
不安があったとしても待つ喜びが、一人一人に元気をもたらして下さいますように・・・

(ちよP)






<2月27日 赤ちゃんひろば>
2017年03月05日 (日) | 編集 |
<2月27日 赤ちゃんひろば>

今日の初めてさん。
おもちゃの中から見つけたカチューシャが気に入ったようです。
ねっこも気に入ってもらえたかな💛
DSC08728.jpg

この前傾姿勢な姿から伝わる「楽しいっ!」
DSC08729.jpg
誰かの「楽しい!」は周りにも伝わって「みんなが楽しい!」になっていきます。
DSC08730.jpg

0歳児のママが「おむつ替えの時に動いて困ってるの。特にうんちの時はどうしたらいいんだろう」と大変そう。
するとちょっと先行く1歳児のママが「こうやってたけどどう?」とレクチャーしてくれました。
(Yちゃん、モデルありがと!)
他のママからも「うちもそうだったよ~」と共感の声あり、助言あり。。。
ねっこでは気軽に困りごとが出せたり、アドバイスがもらえたりするんです。
DSC08736.jpg

Aくんの妹Nちゃんもも大きくなってきて表情も豊かに。
でもカメラを向けると無表情になるっていうんで、あの手この手で撮影中(笑)
DSC08745.jpg

そんなNちゃんがお昼寝しているところにTくんがそ~っと覗きに行きました。
DSC08759.jpg

8か月前にはこんな風景が・・・。
Tくんがまだ小さかった頃にNちゃんのお兄ちゃんがおんなじように覗きこんでいたっけ💛
DSC07437.jpg

ぱっくんちょの可愛いお口!
美味しそうなそそる色だもんね。
DSC08755.jpg

Sくんは今月初めに1歳になって、その時ねっこに来てなかったので今日ハッピーバースデー♪のプレゼント!
DSC08757.jpg

お姉ちゃんのお迎えに行かなきゃと着替えてる最中に寝落ちしたSくんです。
電池切れだね(笑)
DSC08760.jpg

つかまり立ちのRちゃん。
DSC08762.jpg

すぐ横で「僕もかわいいでしょ」のAくん。うん、かわいいよ!
DSC08763.jpg

覚えたんだ!いないいないばぁ!
DSC08769.jpg

その声にこれまた反応するAくんでした(笑)周りにとっても興味が出てきたんだね。
DSC08770.jpg

みんなが帰る用意をし始めたので・・・
DSC08776.jpg
「ママー、帰るよ!」とRくんは教えてくれたのでした。
DSC08777.jpg

次は3月。早く暖かくなるといいね。


(けろ)
ねっこぼっこのいえ★3月の予定表
2017年03月03日 (金) | 編集 |
2017年3月の予定表です♪
unnamed (2)
unnamed (4)


unnamed.jpg

今月は学びのひろば くるみの会があります!
『障がい理解の会 くるみの会』は9日木曜日に開催です♪


特別企画と講座のご案内です…♡
unnamed (3)


毎月恒例
おはなしもぐもぐさんは17日金曜日15時30分~
亀川さんの素語り会は24日金曜日13時~

そして今月22日はみんなミーティングが開催されます♪
どなたでも気軽にご参加下さいませ♡


3月の学さぽは4日土曜日です。
unnamed (1)
お申込みお問い合わせ先は
コチラへ⇒info@kakotam.com



ねっこぼっこのいえでは
赤ちゃんひろば(月曜日10時から15時)と、
みんなのひろば(水曜日10時から15時、金曜日12時から17時)と
学びのひろば(日時はチラシを見てね)があります。

赤ちゃんひろばは0,1,2歳児の赤ちゃんと保護者の方、
みんなのひろばと学びのひろばは赤ちゃんからお年寄りまでどなたでも、参加できます!

参加費無料で、いつ来てもいつ帰ってもOKです★

初めての方もぜひお越しください♪


3月1日(水) みんなのひろば
2017年03月01日 (水) | 編集 |
3月1日(水) みんなのひろば

今日は、少しあったかい日差し♪

 午前中、まだ、参加者さんも少なかったので、来てくれたママ達に、頂き物のノンカフェインの「カフェオレ」を淹れたら
「えーーーっ!そんなことあるんですか~嬉しいです~!」と、喜んでもらえました♡
子ども達も寄ってきて、子ども達には、麦茶を**
午前中のお茶会風景になりました**

はじめて来てくれた親子さん。ハローワークに、今、通っていて、いつもはその後に「ちあふる豊平」さんに行くのだけど
ここも気になっていて、はじめて来てみました。と。

あの、らせん階段を昇るのも、どんなところかドキドキしたよね~ よくいらっしゃいました(^O^)/
お母さんの横で、じっくり場所や、人をみていたLちゃん。
帰り際に、少しだけ、緊張もほぐれたみたいだったね。今度は、お昼を持っておいで~また会えると嬉しいな♪

お昼、お隣の幼稚園の保育の後、ねっこにきてくれたHくん。
「今日ね!幼稚園で、お誕生日会だったんだよ!」と、先生から贈られた誕生カードを見せてくれました。
沢山のお友達から、絵カードももらっていて、Hくん、みんなに愛されてるね~~♡

IMG_1896_convert_20170301202620.jpg


IMG_1897_convert_20170301202650.jpg
( クーラーBOXを作ったんだよ! 大きいものは上から入れて、小さいものは、横の穴から入れれるんだよ!)

IMG_1898_convert_20170301202717.jpg
(顔も出せます(笑))

17101794_656243851226283_1163741863_n_convert_20170301202936.jpg
(あっ!いいところ見ちゃった! カメラの先には・・・・・)

IMG_1900_convert_20170301203006.jpg
(ママに抱きついて ギュっ!としてもらっているTくん。ママ、大好きだもんね♡ ママも、嬉しそう!)

午後、今日は、幼稚園の予定があり、13時半までしかホールが遊べなかったのですが、それまでに、いっぱい遊ばなきゃ!と、
ホールもにぎわっておりました(^O^)/

IMG_1904_convert_20170301202842.jpg

こちらは、レディースチーム。女子チームで起業をはじめたのかしら♪女性の輝く時代に★
IMG_1906_convert_20170301202905.jpg

ホールの利用時間が終わり、ねっこに戻ってきた人で、にぎわう居間

17094190_656243807892954_908600594_n_convert_20170301203033.jpg

おもちゃの部屋もにぎわっております

ねっこぼっこのいえ_317_convert_20170301203054

仲良しのおチビちゃん達。
窓際のカーテンで、いつもの遊びがはじまりました♪
いないない
 17035367_656243831226285_1447871809_n_convert_20170301203118.jpg

ばあ!
17092171_656243824559619_1528449562_n_convert_20170301203108.jpg

今日も にぎやかに過ごした ねっこぼっこのいえでした。また、会おうね~!

   (  日記  こばまゆ  )

2月22日(水)みんなのひろば
2017年02月25日 (土) | 編集 |
今日も子どもたちの笑顔でひろばが始まりました😊


お話弾んでそうでしょう😉


ねっこ喫茶へようこそ!
午前中はまったりゆったりお茶などしてみたりして…🍵😁


一緒に遊んでくれる大好きなお姉ちゃんがきたよ!まずはあいさつ!こんにちは~😊💕


おばあちゃんと遊びに来てくれたお揃いのふたりです🐥🐥


エプロンをしたお母さんが食事を作ってくれるって!
あら!オシャレなテーブルクロスだね~😃


テーブルセッティングもバッチリです✌️


ドレッサーは今日はミシンに変身💫
素敵なドレスが出来るかなぁ~👗


高校生のお兄さんに「グルグル回して🌀~」とリクエスト‼️
お兄さんは「う!腕が筋肉痛💦」と申しておりました😅


で、次はお絵かきかなぁ🖍


こちらでは電車が出発です🚃
いってらっしゃ~い😁

ひとつのお部屋にいろんな世界が繰り広げられて…まるでテーマパークに遊びに来たようです🎡

つぎのひろばはどんなテーマパークが見れるか楽しみに🍄今日はこのへんでサヨナラです!
ではまた遊ぼうね🤗

hidemi