【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
焼き焼き会&パパひろば やりますよ!
2017年10月14日 (土) | 編集 |
<焼き焼き会&パパひろば やりま~す>

本日10/14 10時よりパパひろば、11時半より焼き焼き会を予定通り実施します。
今は快晴ですが、徐々に崩れる予報となっていますので、様子を見ながら対応していきます。
早めに終わることもあるかもしれませんことご了承ください。

また、予定していましたねっこベーカリー(パンお菓子)の販売は本日は中止となりました。
楽しみにしていた方、申し訳ありません。
このほかの販売(チーズホットドッグ、チーズフォンデュ、お汁粉、おかきなど)はあります。
お楽しみに!

今日は最高温度が14℃の予報、暖かくしてご参加ください。

今日のイベントの詳細は下部にある月予定の中かHPから今月の予定をクリックすると出ますのでご覧ください。

秋の一日、皆さまと楽しい思い出が作れますように…💛

(ねっこぼっこのいえ)
スポンサーサイト
夜の多世代型子育てサロン「おかえりひろば」 10月からスタート
2017年09月09日 (土) | 編集 |
ねっこの代表のこばまゆです (^-^)/
みなさんに、お知らせがあります


夜の多世代型子育てサロン「おかえりひろば」10月からスタート

昼間の札幌市常設子育てサロンは、市内に100カ所くらい現在整備されています。ねっこぼっこのいえのひろばも、
その1つです。

ねっこぼっこのいえのひろばにも、毎回、沢山の親子さんの参加があります。
市内の他の子育てサロンも、多くの親子さんが参加されていると聞いています。
昼間の開催なので、参加される親子さんの層は、専業主婦など昼間、おうちで過ごす親子さんがほとんどです。

しかし、現在、地域には、働いている子育て中の親達も沢山いるはず。
昼間の子育てサロンなどを利用出来ない方も沢山おられるのではないかと思います。

そこで、働いている子育て中の親も、誰でも、昼間のねっこの様に集える場も必要なのではないだろうか?
ちょっと、夕方から寄って、親も子も「おかえり~!」と迎えられ、
または、今日は、パパが遅い時間にしか帰れないから、ここで過ごしていこうかなとか
ふと立ち寄って、一緒におしゃべりしたり、夕食を食べたり出来ないだろうか?

でも、夕方から夜のニーズって、本当にあるのかな・・・・?
じゃあ、1年ほど、実際に開いて検証してみたい!

そんな想いは、「2017年度 ドコモ市民活動団体助成事業」を受けれることになり形になり
今秋、10月より、1ヶ月に1回というペースですが実施する運びになりました!

詳細はまた追って、予定表などでお知らせする予定です!

夜の子育てサロンは、全国的にもほぼ実施されていない状況で、札幌でも初の試みになると思います。
この多様な生活スタイルがある現在、夜の子サロも昼の子サロと同様に、当たり前になる日が来るような気がします

まず、ねっこで、小さくですが、夜の多世代型子育てサロン、新たな試みをスタートします!
(10月20日に1回目開催の予定です)

http://www.mcfund.or.jp/jyosei/group/2017-no15-000079.html
(2017年度 ドコモ市民活動団体助成事業サイト)


ドコモ贈呈式


夜間の多世代型子育てサロン「おかえりひろば」の開催

概要

子育て中の親子が昼間に集える子育てサロンは、全国的にも沢山ありますが、昼間仕事が終わった後などに集える場は殆どありません。多様なライフスタイルが存在する現代の居場所の形として、親子や地域の人達が気軽に集える多世代型の子育てサロンを開催し、一緒に夕食を食べたり、子育ての悩みを話したり、子どもたちが勉強したりする場を創り、地域みんなで子育て!を実感してもらいたいと願っています。





ねっこぼっこのいえ10周年記念ランチ会💛ご報告
2017年07月30日 (日) | 編集 |
<ねっこぼっこのいえ10周年記念ランチ会>

式典に続き、ランチ会のご報告です。
東区の『自然食 ホロ』さんから届けられた美味しそうなお弁当が皆さんを待っていました。
IMG_0608.jpg
IMG_0689.jpg
そして職人さんが(笑 スタッフが)一枚一枚折りあげた箸袋も添えられて。。。
IMG_0692.jpg

進行のちよピーのいただきますの声で始まりました。
IMG_0634.jpg

和やかに、そしてあちこちのテーブルから談笑の楽しそうな声が聞こえてきます。
P7010870.jpg

P7010858.jpg

3世代でねっこに関わってくださっているUさん一家。ここには写りきれませんでしたが家族みんなで来てくれました。
IMG_0657.jpg

旧スタッフの面々。なつかしさに一層盛り上がるテーブルでした。
IMG_0678.jpg

おっ、ねっこシェフのしゅうちゃんも駆け付けてくれました。
IMG_0680.jpg

みんなにこにこ、カメラにピース!
P7010876.jpg
P7010877.jpg
P7010856.jpg
P7010855.jpg
P7010854.jpg

宴もたけなわ、マイクをまわし、1人ずつねっこの思い出を語ってもらいました。

まずは代表こばまゆのお姉さん的大先輩 NPO法人かざぐるまの代表理事 山田智子さまからスタート。
P7010882.jpg

P7010926.jpg

IMG_0705 - コピー

日頃ママや子どもたちからねっこのことをいっぱい聞かされているパパたちも。。。
IMG_0728 - コピー
IMG_0710 - コピー

子どもたちも。。。
IMG_0737 - コピー

園児のときから成長を見せてくれているOくんも小学校高学年。
IMG_0726 - コピー

Tくんは「パーティーが楽しみです」とはがきに書いてくれていました。どう、楽しんでる?
P7010888.jpg

はやく食べ終わった子どもたちはいつものように遊んでいます。これもねっこらしいよね。
IMG_0755 - コピー
P7010917.jpg

外で子どもたちを見てくれている人たちにも声をかけて。。。
IMG_0749 - コピー
「そんなことしてないで早く遊ぼうよ!」とYくんにせかされつつ・・・。兄ちゃんボラはいつでも人気者。
P7010910.jpg

そしてトリはこばまゆのお母さん的師匠的存在の、むくどりホームふれあいの会会長の柴川明子さまにお願いしました。
P7010947.jpg

みなさまの温かく心のこもったお話はひとつひとつ灯るあかりのようにねっこのこれからの歩みを照らしてくれることでしょう。

最後にねっこぼっこのいえの名前の由来となった絵本をちよピーが読みます。
IMG_0777 - コピー

さあ最後の最後に記念撮影📷
P7010961.jpg

走り続けるだけで精いっぱい、とにかく目の前にあること、守るものを必死に取り組んできた10年。
こんなにたくさんの方々に祝福され、善き日をむかえられたこと、感謝で胸がいっぱいです。
子どもでいうならティーンズの入り口。まだまだ成熟には程遠く、これからも迷い悩みながら歩んでいきます。
皆様の支えに力をもらい、ねっこらしく進んでいきたいと思っております。

本当は参加されたすべての皆さまの写真をご紹介したかったのですが叶わずすいません。
そして、来れずとも心を寄せてくださった方々にも心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

おまけ
10周年記念誌「ねっこぼっこのいえ大事典」もまだまだ販売中!
詳しくはHPを見てね!


おまけのおまけ
最後まで残っていた新旧スタッフ(撮影者含む)の記念撮影だよん。
P7010968.jpg

(けろ)




寺子屋についてお知らせ
2017年07月26日 (水) | 編集 |
本日の9時より寺子屋ねっこ2017の申込受付を開始しました。

おかげさまでたくさんの申込をいただき、レジン小物教室と木工教室は定員となりましたので、この二つの教室は受付終了となります。

学習コーナーとレターセット教室は引き続きお申し込みを受け付けています。

たくさんのお申し込みをお待ちしています!!
ねっこぼっこのいえ10周年記念式典💛ご報告
2017年07月26日 (水) | 編集 |
<ねっこぼっこのいえ10周年記念式典>

ご報告が遅くなりました。長文になりますがよろしくお付き合いくださいませ。

予報に反し良く晴れた空の下、設立当時からご協力いただいている月寒教会としののめ幼稚園の場をお借りし、7月1日、ねっこぼっこのいえ10周年記念式典を開催いたしました。

ひろばで子どもたちと作った看板
IMG_0154.jpg

市外から駆けつけてくれたEさん親子。
IMG_0151.jpg

赤ちゃんの時から来てくれたKちゃん。
IMG_0175.jpg

ボクはお腹にいた時から来ていたよ!とSくん。
IMG_0275.jpg

いつもいつもねっこのことを気にかけてくれるねっこじいちゃんのKさん。
IMG_0220.jpg

受付は笑顔の花盛り!
IMG_0241.jpg
IMG_0290.jpg
IMG_0352.jpg
IMG_0326.jpg

みなさんからいただいたメッセージもお花のようです。
IMG_0227.jpg

本当のお花もいただきましたよ!
IMG_0494.jpg
IMG_0496.jpg

そして当日のスタッフの胸に留まるのは、スタッフMちゃんの手作りブローチ💛
IMG_0302.jpg

そして副代表の開式の辞から和やかに始まりました式典。
IMG_0434.jpg

現在はそれぞれ独立団体として協力いただいていますが、立ち上げの時には共に汗を流したしののめ幼稚園と月寒教会。
来賓のお二方よりご祝辞をいただきました。

しののめ幼稚園園長 村田悠紀子様
IMG_0470.jpg

月寒教会牧師 石垣弘毅様
IMG_0523.jpg
お二人からは心温まるお言葉をいただきました。

そしてねっこぼっこのいえ代表の小林よりご挨拶とこれまでの歩みをスライドとともにお話しさせていただきました。
IMG_0574.jpg
IMG_0560.jpg

子どもから大人まで皆さん真剣に耳を傾けてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
IMG_0505.jpg
IMG_0580.jpg
IMG_0584.jpg

10周年記念誌『ねっこぼっこのいえ大事典』の作成に、心を込めて尽力いただいたかりん舎の方も駆け付けてくれました。
そして後ろのガラスの向こうには小さい子どもを遊ばせながら、式典に参加してくれていたママたち。。。
IMG_0591.jpg

そして、届けられたメッセージのご紹介をさせていただいたところで、式典のほうは無事お開きとなりました。
IMG_0607.jpg


たくさんのたくさんの方々の支えでここまで走ってこられたねっこぼっこのいえ、皆さんの笑顔に囲まれてこんな日を迎えられたこと、心より感謝申し上げます。
遠くから近くから駆けつけてくださった方々、参加叶わずかの地からメッセージや思いや祈りを届けてくださった方々、ねっこでの思い出を忘れずにいてくれている皆様、本当に本当にありがとうございました。

これからも、ねっこはゆっくりと歩んでいきます。共に歩んでいけたら嬉しいです。
どうぞ、叱咤激励(笑)、温かく見守ってくださいませ。


さて、この後、賑やかしくも嬉しい楽しいランチ会が開かれましたが、その報告はまた後日。。。
力尽きました(笑)
どうぞお楽しみに!



(けろ)
ねっこぼっこのいえ☆七月予定表
2017年07月03日 (月) | 編集 |
2017年7月の予定です!




11日火曜日には

くるみの会が開催されます!

その他の日程もご案内させていただきます✨

ご確認ください⭐

特別企画と講座のご案内です…♡

毎月恒例

おはなしもぐもぐさんは14日金曜日15時30分~

亀川さんの素語り会は28日金曜日13時~
そして12日には
ぷち蚕の市が開催されます✨


皆様気軽にお立ち寄りくださいね♡
7月の学さぽは8日と29日土曜日です✨

お申込みお問い合わせ先は

コチラへ⇒info@kakotam.com
ねっこぼっこのいえでは
赤ちゃんひろば(月曜日10時から15時)と、
みんなのひろば(水曜日10時から15時、金曜日12時から17時)と
学びのひろば(日時はチラシを見てね)があります。
赤ちゃんひろばは0,1,2歳児の赤ちゃんと保護者の方、
みんなのひろばと学びのひろばは赤ちゃんからお年寄りまでどなたでも、参加できます!
参加費無料で、いつ来てもいつ帰ってもOKです★
初めての方もぜひお越しください♪
10歳の誕生日をむかえました♡
2017年06月04日 (日) | 編集 |
2017年 6月4日

「ねっこぼっこのいえ」は今日がお誕生日です★

今日で 10歳になりました!
10年前にオギャーと小さく産まれたねっこちゃん。

かわるがわる沢山の人に抱っこされ、
多くの人に、栄養のあるあったかいご飯を食べさせてもらい
多くの人に必要なものを与えられ
みんなと一緒に
食べて 遊んで 学んで 辛いことも 嬉しいことも 悲しいことも 楽しいことも経験して
今も、沢山の人に愛されながら みんなと一緒に
10歳を迎えられたこと、本当に嬉しいです!

みなさん 本当に ありがとう!
これからも、どうぞ、かわいがって 
たくさんの大きな手、ちいさな手で 育てて下さい
これからも どうぞよろしくね!

maituki03_convert_20170604140747.jpg


<ねっこぼっこのいえ>
お知らせ
2017年06月03日 (土) | 編集 |
<金曜日みんなのひろばからのお知らせ>

ただいま、システムの不具合から金曜日のブログがアップできない状況となっております。
ブログを楽しみにしてくださっている皆さま、申し訳ありませんがもうしばらくお待ちくださいませ。


(ねっこ事務局)
ねっこぼっこのいえ★6月予定表
2017年06月02日 (金) | 編集 |
2017年6月の予定です!
201706.jpg


特別企画と講座のご案内です…♡
201706a.jpg

毎月恒例
おはなしもぐもぐさんは9日金曜日15時30分~
亀川さんの素語り会は23日金曜日13時~
そしていよいよ6月は
ひろば10周年ウィーク!
記念として色々とイベントを開催します!
ぜひ皆様遊びに来てくださいね♡

どなたでも気軽にご参加下さいませ♡

6月の学さぽは3日土曜日です✨
お申込みお問い合わせ先は
コチラへ⇒info@kakotam.com
さて!
さきほどもご案内したように
ねっこぼっこのいえは
今年6月で10周年を迎えます✨
今回10周年を記念して
お祝い会わ開催することとなりました!

申し込み締め切りは
6月14日水曜日
となっております!
式典のご参加お待ちしております!

ねっこぼっこのいえでは
赤ちゃんひろば(月曜日10時から15時)と、
みんなのひろば(水曜日10時から15時、金曜日12時から17時)と
学びのひろば(日時はチラシを見てね)があります。
赤ちゃんひろばは0,1,2歳児の赤ちゃんと保護者の方、
みんなのひろばと学びのひろばは赤ちゃんからお年寄りまでどなたでも、参加できます!
参加費無料で、いつ来てもいつ帰ってもOKです★
初めての方もぜひお越しください♪
「ねっこぼっこのいえ大辞典」(10周年記念誌) 発売!
2017年05月19日 (金) | 編集 |
お待たせしました!!
「ねっこぼっこのいえ大事典」(10周年記念誌)発売です!
P147 読み応えあります!


ネットで申し込み! ホームページからご注文!
価格:1200円(発送料込)
http://nekkobokko.main.jp/kinenbook.html


< ねっこで  直接購入 >
ねっこぼっこのいえで販売! ひろばの時など、スタッフに声をかけてください!
価格:1000円


ねっこぼっこのいえ大辞典 発売したよ!

沢山の方に読んでいただきたいです!


***********************
ねっこぼっこのいえ(札幌市)は、子育て中の親が中心となり
多世代交流ひろばを開いて10年のボランティア団体です。

年間のべ数5~6千人が集うひろばで、赤ちゃんからお年寄りまで、色んな世代の多様な人達が、日常的にわいわい集っている
まるで、親戚のおうちに遊びに行ったような雰囲気です。
10年間 ほんとに多様でユニークで出会いを沢山してきました。

この度、10周年を記念し「ねっこぼっこのいえ大事典」を
制作し、販売することになりました。
ぜひ、広く、皆様に、お手に取って頂けたらと願っております!


日頃から応援してくださって居る皆さま、
ねっこに、いつも集っているみんな、
昔、ねっこに遊びに来てたり、一緒に仕事をしてきた仲間達
にも、手に取っていただきたいのは、勿論ですが

今、居場所の意義が改めて見直され
色んな形の 子ども達の居場所作りが広がっています
今、実践に関わっている方
これから始めたいと考えている方
居場所作りに興味のある方にも
この拙い小さな活動の記録ですが、
お手に取って頂けたら幸いです

参考になるかはわかりません。
本のように、立派な役に立つ情報が満載というわけでも
ありません
でも、地域のちいさな居場所で
こどもたち、若者達、おばちゃん、おじちゃん、
じいちゃん、ばあちゃん達が織りなしてきた
小さな、でも、温かな灯りを 
きっと感じてもらえるのではないかと思います。

(感謝)

・帯のコメントは、いつも、ねっこがお世話になって居ます、
平野直己さん(北海道教育大学准教授)に、書いて頂きました。
平野先生!ありがとうございます!

・かりん舎さんには記念誌の制作で大変お世話になりました!心より感謝申し上げます!

最後に・・・

寄稿文は、101名の方々から、メッセージを頂きました。
今のねっこを創ってくれた大事なひとり、ひとりです
みんな ありがとう
ついに 10年だよ!

そして、ねっこじいちゃん
じいちゃん、ついに、ねっこも10周年記念です
あのね じいちゃんとの想い出も勝手に載せたよ(笑)
亡くなってからも、人使い荒いな~~!と笑ってることでしょう
記念誌、いっぱい 売れるように 
じいちゃんも、空の上から念力送っておいて!(笑)