【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
学さぽ日程変更のお知らせ
2017年02月03日 (金) | 編集 |
2月の学さぽ

  日程が変更になっています。
  
     予定表では 2月4日(土)ですが 
     ⇒  2月11日(土) に変更となりました。
     参加希望の方は、改めてご確認ください<(_ _)>

ほっとタイム こんなお店が出ますよ~!!
2017年01月09日 (月) | 編集 |
“1月12日ほっとタイムのお店の最終ご案内!お待ちしています”



ブログ紹介①_convert_20170109130257

ブログ紹介②_convert_20170109130320

2017年も よろしくお願いいたします
2017年01月03日 (火) | 編集 |
あたらしい1年が はじまります!

2017年 ねっこぼっこのいえにとっても、活動して10年目を迎える節目の1年になります!

この1年も どうぞ よろしくおねがいいたします


みなさんと また 1年 楽しく過ごせることを 楽しみにしております♪

1月は、1月6日(金)12時~(17時まで)が、ひろばのスタートになります。

この日は、ホール、園庭が使えません。 ねっこの建物だけの活動になりますので、ご了承ください。


また、インフルエンザなどが、流行っております。
(熱が出ないインフルエンザのパターンも出ているようです)

ご本人・ご家族などに、感染する病気が出ている場合は、

小さいお子さんも沢山来ていますので

参加を お控えくださるよう、ご理解ご協力 よろしくお願いいたします。


s-20141011201718132150.jpg




<12月12日 赤ちゃんひろば>
2016年12月20日 (火) | 編集 |
<12月12日 赤ちゃんひろば>
まずは先週の赤ちゃんひろばから…。

たぶん金曜日のひろばの名残の風船をみつけたよ!
DSC08393.jpg
子どもは風船が大好き!DSC08397.jpg


そして遊びがどんどん変わっていくのが月曜日の年齢。。。
DSC08394.jpg
二人の女医さんでしょうか?
「私、絶対失敗しないので!」(笑)

「うちの子、もう使わないから…」と素敵なままごとをいただきました。
男の子も女の子もみんなままごとが大好きです。きっとママが大好きだからかな?
DSC08396.jpg

おいしそうにおにぎりをぱくついてるKくんに思わずパチリ。
DSC08401.jpg

そんなKくんのマイブームはいないいないばぁヽ(≧∀≦)ノ
カーテンでもソファーでも、ご機嫌でばぁ!
DSC08409.jpg

おもちゃを自分で持てたぞ!の一枚。神妙な面持ちです。
DSC08411.jpg


ちょっと先輩が後輩をあやしています。
自分だけの世界から周りに目が向き始めた証拠。。。
受動的なものから能動的に愛情が育ちつつあるんですね💛
DSC08410.jpg

ここにもありました。
いつもポポちゃんを大事に扱うYくん。
DSC08406.jpg

本物の赤ちゃんにもおそるおそる「いい子いい子」となでなでしてみました。
DSC08418.jpg

なんともいえない表情。。。
きっと彼の手のひらに伝わった温かさと柔らかさはYくんの心を育んでくれたに違いありません💛
DSC08419.jpg

そしてSくんがにっこりなのも、Kちゃんとおててをつなげたからかな?
DSC08416.jpg

最近、0歳ちゃんも増えてきた月曜日。
行くところがなかなかない冬、ぜひ遊びに来てね。


(けろ)
<おしらせ>
2016年11月03日 (木) | 編集 |
<お知らせで~す>

2日に開催しました子供服フリマ、たくさんの方々に来ていただき、大盛況で終わりました。
みなさま、ありがとうございました。

まだ若干の子供服や用品がありますので、明日金曜日のひろば内にて再度販売したいと思います。
時間は12時から15時くらいまで。

詰め放題など格安で提供しています。
水曜日を逃した方!ぜひのぞきに来てくださいね。待ってます!
(サイズは120ぐらいまでです。)


(販売担当 けろ)
<おしらせ>
2016年10月08日 (土) | 編集 |
<お知らせ>

本日予定の焼き焼き会は予定通り行う準備をいたします。

現在は曇り、風も穏やかな状態ではありますが、予報によっては昼から強い風が吹くこともあるということなので、状況を見て中止となる可能性もあります事、ご了承ください。


<おしらせ>
2016年10月07日 (金) | 編集 |
<おしらせ>

明日10/8(土)はいよいよ『焼き焼き会&パパひろば』です。

パパひろばはどんな天候でも開催いたしますが、焼き焼き会のほうは天候によっては中止となることもあります。
雨や強風はもちろん、朝は降っていなくてもその後の予報で雨や風が強くなるようであれば中止の判断もあり得ますこと、どうぞご了承ください。

中止の場合、朝8時頃にはHP,FB,ブログにてお知らせしたいと思います。

明日、どうかお天気になりますように!

チラシ載せますね↓
201610b縮

去年の様子です。
a.jpg
b.jpg

(けろ)
2016年8月6日(土) 2016寺子屋ねっこ 
2016年08月13日 (土) | 編集 |
寺子屋ねっこ
今年も盛況のうちに和やかににぎやかに終わりました~!


ホール一杯に参加者の子どもたち・ボラさんたちが集まって…寺子屋の始まり~
毎年恒例の小学生企画寺子屋。
シニアの方や中学生以上の若者たちに助けてもらい夏休みの宿題やっつけちゃお~
、終わったら流しソーメン食べちゃお~という、美味しい企画です

P8060711_R_20160813134644ae4.jpg

今日は8月6日
私たち日本に住むものたちにとって、忘れてはならない日です・・・

そこで、広島原爆投下に心を痛め、その後の平和な世界を願い、
広島の地で自分のできること・・・から始めた
 ”シュモ―おじさん” の絵本を読みました。

P8060716_R.jpg
心に刻んで・・・さあ、いよいよ、始まるよ!
という、えがお、えがお、えがお。
P8060715_R.jpg

P8060739_R.jpg
毎年、登場する ”クラフトコーナー”  自由研究の一つとして、地域のシニアの方に
匠として力を貸していただいています。
ことしは、身近にあるもので、とストーンアートに挑戦。

P8060725_R_201608132314051d5.jpg
どんなふうに作ろうかな・・・真剣に、

P8060746_R.jpg
わくわく・・・

P8060740_R.jpg
語り合いながら・・・

P8060723_R.jpg
わくわく!

P8060737_R.jpg
作品はこんな感じで仕上がっていきます。

先ほどの広いホールでは・・・
P8060727_R.jpg
ノートやワークが広がっています・・・

P8060730_R.jpg
もくもく・・・

P8060731_R.jpg
でも、傍らには、学生たちが相談役で、

P8060756_R.jpg
しっかり寄り添いながらの学習コーナーです。
さあ、今日だけでどれだけ進められるかな!?

P8060732_R.jpg
その間に、お台所では・・・お昼の流しソーメンの準備が着々と進んでいます!
う~ん、楽しみ楽しみ!!!

お、とんてんかん・・・という音も響いてきました~
P8060720_R.jpg
こちらも恒例の、木工コーナー・・・
今回は、基本を学べる本棚作り。素材は似ていますが、それぞれ、ちょっとずつ
自分の好みに合わせて、行きます・・・

このコーナーの匠、Oさんに・・・
P8060733_R.jpg
Hさんです。
P8060734_R.jpg

とにかく
P8060748_R.jpg

とにかく
P8060743_R.jpg

まずは自分の力をふりしぼって、
P8060735_R.jpg
助けてもらいながら・・・

P8060757_R.jpg
のこや釘打ちを、何度も何度も失敗しながら、大丈夫だよの声に励まされて。

P8060761_R.jpg
お~~~完成しました!!!!!
もっと変化させてもよし、シンプルにこのままでもよし。
どんな本を並べようかな?

いっぱい頑張ったので・・・
お昼はお待ちかねの ”流しソーメン” です。
P8060776_R.jpg

今年は・・・子どもたちが待っていてくれるこの日のために・・・
P8060765_R.jpg
初めて、色々な方に、この活動の応援をお願いしました。
基金で下さる方、また、ソーメンや缶詰などを届けてくれる方!
多方面から、たくさんの応援の手が届き、今年も実現にこぎつけることができました。
みなさま、本当にありがとうございました!

P8060771_R.jpg
むちゅうで、ちゅるちゅる~

P8060777_R.jpg
ボラさんたちにも、満足して召しあがっていただくことができました。

この、流しソーメン台は、今は天にいるMさんというおじいちゃまが、こどもたちのために・・・
と作ってくださいました。
この台をだすたびに、こどもたちと楽しそうにここねっこぼっこのいえで過ごしてくださった
Mさんとの思い出が、たくさんたくさん流れ出してきます・・・

食べ終わった後は・・・
P8060786_R.jpg
存分に遊びます

P8060787_R_20160813140042ec1.jpg
恒例のウォータースライダー・・・スタッフもやってみました・・・

P8060790_R_20160813140043add.jpg
で、着替えがなくても大丈夫らしい・・・と女の子たちも!

P8060808_R.jpg
ウォータースライダーを店じまいした後も、濡れなきゃ損!とばかりに・・・

P8060811_R.jpg
学生たちも次々に参加し・・・

P8060815_R.jpg
もう~大満足です。
はだしって、泥ってこんなに気持ち良かったんですね・・・と若者たち。

中でも、負けじと始まったのが・・・
P8060816_R.jpg
永遠のボールゲーム。ドッジボール!

P8060796_R_2016081314004568d.jpg
老若男女・・・

P8060799_R.jpg
今日初めて会った仲間だけれど・・・

P8060817_R.jpg
こんな風に声掛け合って、大盛り上がりでした。


あっという間に時間過ぎちゃった・・・
P8060729_R.jpg
こんなに楽しいと、時間が過ぎるのは早い早い・・・

この日ボラで参加してくれた高校生が黙々と作った泥団子・・・
P8060809_R.jpg
今日の一日は、もくもくとわくわくで、
こんなにはちきれんばかりの思いが詰まった一日でもありました・・・

おあとがよろしいようで。

夏らしい、ねっこ恒例の小学生企画、寺子屋のご紹介でした。
残り少ない夏休み、健康に守られて過ごせますように・・・

感謝をこめて・・・。

(ちよP)



お休みのお知らせ
2016年08月12日 (金) | 編集 |
<お休みのお知らせ>

8月12日(金)みんなのひろば8月15日(月)赤ちゃんひろば、はお休みです。
ご了承くださいませ。

夏の思い出とともに、17日から皆さんのお越しをお待ちしています。

ねっこぼっこのいえ事務局
寺子屋ねっこ2016のご案内!
2016年07月27日 (水) | 編集 |
夏休み ねっこぼっこのいえ 小学生対象企画!!

寺子屋ねっこ2016が開催されます!

お問い合わせ・詳細は下記のお知らせをご覧くださいませ♡
814229be-9bc4-4f2f-8825-66d57cd1698b.jpg

66a75571-5a3d-4d41-8d67-e064d087d1b0.jpg

3d90bf6b-1881-427a-a170-cedd23572c98.jpg


定員に達し次第締め切ります!

ご参加お待ちしております♡