FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
9月19日(水)みんなのひろば
2018年09月20日 (木) | 編集 |
今日も良い天気💓
風もあって、爽やかな秋晴れです。
さあて、ねっこはの~んびり始まります。朝から、こ~んな可愛い笑顔❤️ご機嫌なKちゃん。
癒されます😍

元気なみんな、座布団ひきつめてかけっこの練習?
さて、一点に集中。何かが始まります。
スタッフのケロちゃん、カレンダーを片付けに来たはずが、遊びの中心に❣️

悪いやつをやっつけよう‼️
えいえい!戦ってます。

真剣です。
でも、たたかった後は、優しくしてあげようって、ハートを描いてあげたり、目に色を塗ったり
みんな優しいね~。😘
たたかった後は、剣を魔法のスティックに変えて、さあ❣️ジャンプ‼️
子どもたちの心の柔軟さ、素敵ですね😊
ジャーン!!!
冷蔵庫新しくなりました‼️
ねっこの為にと、ロータリークラブ様よりいただいた寄付金で、買えました。
ありがとうございます😊
プラス、ジャジャーンボロボロだった掃除機も❣️新しく❣️
大切に、大切に使わせていただきます😍
さて、午後からは、ホールと園庭でも遊びましょ❣️
いろいろ組み立てて遊んでますよ。
じょうずに渡れるかな?
きちんと並んでえらいね❣️
園庭でも、元気いっぱい遊んでます❣️
昼間はあたたかいけど、夕方にはひんやりしてくるようになって来ましたね。
気温の変化には、気をつけて、風邪などひかないように気をつけましょうね~😊
by堀口
スポンサーサイト
9月12日(水)みんなのひろば
2018年09月14日 (金) | 編集 |
台風、地震、自然の災害が続いてますが、体調大丈夫ですか~⁇
いろいろ考えさせられますが、一人で考えても煮詰まるものです。
そんな時、みんなで集まって、ワイワイお話ししたら、きっと元気が出て来ますよ❣️ね❣️
今日もねっこは、ゆーーっくり始まりました。
Kちゃん、クレヨンぜーんぶ積めたよ!!って得意顔💕上手にできたね❣️
実習に来てくれている大学生のKちゃんと、小さい風船に空気を入れようと、一生懸命です。
この集中力‼️ス・テ・キ💕
あっちこっちで、いろんな遊びをしてます。
みんな集中してますよ!

午後からは、天気も良いから砂場で遊ぶの!って。
美味しいもの作ってま~す。

何を使って、何を作ろうかな。今選んでます。
ホールでは、貸切状態です。
全部ホール使って遊んでるよ❣️

ここまで、ズルズルっとやって来ました。
掃除してくれたの?ってスタッフのRちゃんに言われてました(^_^)
どんな場所でも、遊びに使っちゃいます。

どんなものでも遊べます。
ちょっと照れてま~す。
でも、この笑顔にどんなに癒されていることか💕
ホント❣️ありがとう。ってお礼を言いたくなります😊
年齢問わず、笑顔って素敵です😍
笑顔でまた会いましょうね~🤗
by堀口
再開のおしらせ
2018年09月08日 (土) | 編集 |
<ひろば再開のお知らせ>

ねっこぼっこのいえは9月10日(月)より通常の時間帯(10:00~15:00)で再開予定です。
また9月10日に予定している『歯のセミナー』も実施予定です。

なお、様々な事情で当日に急遽予定が変更になる場合もありますことを予めご了承ください。


大きな被害を受けた地域の皆さま、停電や断水など不自由を強いられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
これを教訓に、皆で助け合いながらより繋がれる地域社会を目指していけたら…と思います。

子どもたち、みんな元気ですか?
怖かったね。びっくりしたね。
パパもママもみんな頑張ったね。

ねっこで待ってるよ。いっぱい遊ぼうね!たくさんおしゃべりしようね!


ねっこぼっこのいえ

<おしらせ>
2018年09月07日 (金) | 編集 |
<おしらせ>

「ねっこも参加予定」と月予定やひろばでご案内していました9/11(火)ワクワクとよひらんどは豊平区より中止の決定が伝えられました。


(ねっこぼっこのいえ事務局)
お知らせ
2018年09月06日 (木) | 編集 |
<ねっこぼっこのいえよりお知らせです>

9/6早朝におきました地震の影響のため、明日9/7(金曜日)のみんなのひろばはおやすみといたしました。
ねっこぼっこのいえの中は大丈夫なのでご安心ください。

まだライフラインの復旧には時間がかかるようです。どうぞ皆さま、余震などに気を付けてくださいね。
はやく通常の生活に戻れますように。

また元気な顔を見せてくださいね。


ねっこぼっこのいえスタッフ一同

9月5日(水)みんなのひろば
2018年09月05日 (水) | 編集 |
台風は大丈夫でしたか?
風も凄く、こんな強風は久しぶりでした!
風の音が凄くって眠れなかったって、だから寝不足で~すって声が多々。
近くのお家の木々も、枝が折れているのを見かけ、幼稚園でも、一本の桜の木の枝が折れていました。
自然はすごいなぁ~ってつくづく実感しました。
さてさて、ねっこは、のんびり始まりましたよ~。美味しいもの作ってね!さあだれに食べてもらおうかなぁ。わんちゃんでした。親子が交換しても、楽しく絵本読んでま~す。
読んでもらえるのって、なんだかうれしいものです
僕は、一人で読めますよ~。食事が終わった後のママたちは、ちょっとだけのんびりして、お話に花が咲いてるところです。ライオンさんをお散歩させようかな?あっちこっちでワイワイ楽しそうでしょ!
長い間大活躍のこの冷蔵庫‼️今日で見納めとなります。
冷凍室は霜だらけだし、でも今日まで頑張って、冷やし続けてくれました。どうもありがとうお世話になりました。記念に残しておこうと写真撮りました😁ホールではライダーごっこ!遊んだら、水分補給して、また遊びましょ❣️
自然の脅威に親たちはドキドキ💓
でも子どもたちはなんのその❣️楽しく元気に遊んでます。
子どもの笑顔にどれだけ元気づけられることか❣️みんなありがとう😊
またねっこにあそびにきてね~😄
by堀口
8月29日みんなのひろば
2018年08月31日 (金) | 編集 |
今日もゆっくり始まりました。
ゆらゆら、ゆらゆら。
気持ちいいかなぁ?
だれか遊びを始めると、楽しそうに見えて、私も私もって集まって来ますね。

絵本も、読んでいると、楽しそう!って。
一緒に見ようねー。
この本はしかけ絵本。
何があるかな?めくって見てるね。
午後からは、園庭とホールも遊べます。
今日は、人数が少なくて、どこも思う存分遊べます。
ブランコも貸し切り状態❣️
今日初めてRちゃん、ひとりで上まで登れたよ!スゴイね!
ニッコリ❣️ポーズしてま~す。
赤とんぼ捕まえたよ‼️って逃がさないように、持って、見せてくれました。ありがとう
金曜日は、幼稚園バザーの準備のため、ひろばはお休みです。
もう8月は終わりますね‼️
早いものです。コスモスも咲いているし。
朝と夜は、少しひんやりしてきています。
風邪などひかないようにね~。
9月も遊びに来てね~😊💕
by堀口
寺子屋ねっこ 終わりました~!!!  2018年8月9日(木)
2018年08月13日 (月) | 編集 |
寺子屋ねっこ2018 
       皆さんのお支えの中、終了しました!
寺子屋応援基金を初め、皆さんからのたくさんのお支えの中、
小学生バージョン、ねっこぼっこでの夏休みでの一日、無事終えることができました。


平和ってどんなこと 
さて、今年は9日(木) 73年前の長崎原爆投下の日、ということもあったので、
開校式は、この絵本で始めました。

さっそくそれぞれの持ち場に、匠やボランティアさんの方と一緒に移動する子どもたち。
ここは、おなじみ山ちゃんのクラフトコーナー。
image5_R_20180813141718173.jpg

学生のボランティアさんも…
image12_R_20180813141723510.jpg
子どもたちの自由な発想に大感激!この発想なかったわ~~~

IMG_0085_R.jpg
学習班は、静かなお部屋で、黙々と取り組みました!

ここで、今年初の取り組み、実験コーナーをご紹介。
IMG_20180809_113535_R.jpg
貫禄ありますが・・・れっきとした大学生ボランティアさんの、Oさん。

image11_R_20180813141721e47.jpg

DSC_0001_R.jpg
こんなにきれいに紫きゃべつの色が出るので・・・
image10_R_2018081314172042f.jpg
まずはここで大歓声!

あとは、それぞれグループの分かれて・・・
Inked5image_LI_R.jpg
お兄さんたちと、
Inked4image_R_LI_R.jpg
どきどきわくわくしながら、
8image_R.jpg
実験開始です!
さてさて、どんな結果が出たのかな?

KIMG0937_R.jpg
木工コーナーでは、丁寧に素材や使用する工具の説明から。
素材は、ほとんど廃材を利用。床材の残りだったり、色々ですが・・・
今年は、みんなが良~く使う本棚作りに取り掛かりました。

IMG_20180809_111947_R.jpg
一人に一人のボラさんがついて下さり、丁寧に仕上げます!

さあ、何とか空はもったぞ!と思ったその時に・・・
ざ~~~~と来てしまった今年の寺子屋。
ついに、初めての流れないソーメンに(T_T)
DSC_0023_R.jpg
IMG_20180809_120943_R.jpg
でも、しっかり腰を落ち着けて、ゆったり会話を楽しみながら味わった今年のお昼。

午後は、午前中にたっぷり頑張ったので・・・
IMG_20180809_131850_R.jpg
まずは・・・定番サッカーに
IMG_20180809_135411_R.jpg
もちろんこの時期は、水遊びでしょ~!
DSC_0082_R.jpg
ほとんどの小学生は、裸足の泥遊びを楽しみました。
小学校では、こんな遊び方は出来ないそうです…

DSC_0067_R.jpg
中では・・・
DSC_0077_R.jpg
おまちかね、ド迫力のドッジボールです。
学生さん、ここでも大活躍でした!!!ありがとう~~~。

後片付けも、もちろんみんなで・・・
DSC_0030_R.jpg
ホールも雑巾がけを念入りにいたしました。

1533970136656 - コピー_R
裏方の台所でも・・・やれやれ、今年も無事にお昼を用意できたぞ・・・と安心して。
台所班のみなさん、ほんとに毎年ありがとう~

5259_1525826760999_0_KIMG0950_R.jpg
さて、一人ひとり、大切なお土産を持ち帰った寺子屋ねっこ。
こんな笑顔と、がんばったことと、そして、今日初めて出会ったボランティアさんや
子どもたちとの出会い・・・。

スタッフの中には、ママさんもおりましたが、そこで一言。
お兄さんがツンツンと指でちょっかいかけてくれるような、
そんな関りをしてくれていて・・・それがどれだけ有難いか・・・。

この笑顔からこどもたちの ”うれしい” 届いたでしょうか。

今年もたくさんの支え手のなかで、作品も思い出も作ることができました!
ほんとうにありがとう。

また、来年、お会いしましょうね。

(ちよP)







8月8日(水) みんなのひろば
2018年08月11日 (土) | 編集 |
今日は朝から、大学のゼミのお兄さんお姉さんたちが、ねっこに集団見学しに来てくれました。時間があったので、みんなが使っているおもちゃをキレイに拭いてくれました。どうもありがとうございました。
久しぶりに遊びに来てくれました。お友達がまだ来てないけど、おもちゃで楽しく遊んでましたよ。
ボランティアのM君ともすぐに仲良くなりました。小学生のH君とレール作ってます。のんびり遊んでます。園庭でサッカーしたり。園庭でのブランコが新しくなりましたね。大切に使おうね😊
すべり台も手すりがついて安心です。

1人で書いているとなんだか楽しそうって、みんなも描きたくなっちゃいました。書けたよって見せてくれました。
上手に書けてるね❣️わたしもぼくもハイポーズ😃のんびり楽しく遊んでますよ。
まだまだ暑い日が続きますね。
夏休みも半分過ぎましたね。ステキな思い出たくさん作ってね~。
by堀口
7月25日(水)みんなのひろば
2018年07月25日 (水) | 編集 |
夏らしい天気になって来ましたね❣️暑い‼️
幼稚園は夏休みに入り、小学校は今日で終業式ですね。
今日もゆっくりねっこは始まりました。

さて~何を使って遊ぼうか考え中です。
ねっこに来た時から、ずーっと熟睡のT君です。
微動だにせず、ふか~い眠りに入っていま~す。

み~んな年齢の近いお友達です。
いろんな遊びをしながらも、仲良く遊べてますね。
お母さん達も共通の話題があって、子どもたちの周りで、楽しそうにお話ししてました。
Yスタッフが考えた、コロコロからのコロコロにボールを入れる‼️まるでTVのピタゴラ○○○○のよう
試行錯誤して、最後は大成功でした❣️❣️
ボール入れ係のKちゃんお手伝いありがとう💕
午後から、ちょっと砂場に日陰ができて来たので、お外で遊びました。
泥水も太陽にあたってぬる~~い。
みんなで遊ぶと楽しいし、ねっこ終わるギリギリまで遊んでました。
子どもたちの、ドロドロになって遊ぶ笑顔は最高でした❣️
また遊ぼうね~😊
by堀口