FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
重要 : 8月くるみの会は予約制で行います。
2020年07月30日 (木) | 編集 |
8月のまなびのひろば『くるみの会』は 8月6日(木) 10:00~12:00、予約制で行います。

 ひろば同様、感染予防の観点から、予約制とし、おおむね10人前後で実施したいと思います。

 【予約の方法】  以下の時間帯(ひろば開催の時間)にお電話ください。
  7月31日(金) 12:00~17:00
  8月3日(月)  10:00~15:00
  8月5日(水)  10:00~15:00

電話番号 080-6083-6092

※電話に出たスタッフに、お名前ご連絡先をお知らせください。
※予約後にご都合が悪くなった際にはキャンセルのご連絡を頂けると助かります。
※人数に余裕がある場合は当日参加もできますので、来所前にお電話(9時半~)でご確認ください。
    
 参加の際に、以下に留意ください。
1. 大人のかたはマスクの着用をお願いします
2. 来所時、検温・消毒をお願いします

また、当方には駐車場がございません。路上への一時的な駐車もできませんのでご承知おきください。

 お互いの身体のことをいたわりながら、過ごせれば幸いです。
 よろしくお願いいたします。

       くるみの会担当スタッフ  太田千代 (ちよP)

  
  
スポンサーサイト



7月29日(水) みんなのひろば
2020年07月29日 (水) | 編集 |
もう少しで7月も終わりますね~。      楽しい夏を過ごしましょう❣️
さあ❗️今日もねっこは元気に始まりますよ~❣️
久しぶりに遊びに来てくれたS君。お兄ちゃんになりました。               もう1人のS君の遊びを様子見てます❣️
スタッフを囲んで、和やかな会話が弾んでます❣️
年代順に並んで、各々遊んでます。     成長過程がわかるよう~😊
こちらでは、ママに絵本読んでもらってま~す❣️
車を上手に駐車中です😊


ヤッタ❗️1人で全部出来たよ❣️                         すごいね~!‼️S君上手に出来ました❣️
線路上手に作ってますよ~❣️みんなで作ると楽しいね❣️
まだまだマスク消毒必要な時期ですが、みんなで遊ぶことも大切だなぁって思います。
また遊びに来てね~


《 ひろば参加方法 》
定員制、2部制、食事タイム無しなど7月も継続しますがご協力をよろしくお願いします
<予約電話 :080-6083-6092>
月・水曜日 *ランチタイムなし
当日9時半~予約電話受付します。
①10時~12時
②13時~15時
*1部と2部の間に、消毒を実施しています
第1.2.4金曜日 *ランチタイムなし
当日11時半~予約電話受付します。
①12時~14時
②15時~17時
*1部と2部の間に、消毒を実施しています
第3金曜日 おかえりひろば *カレーの販売・夕食タイムなし
当日14時半~予約電話受付します。
①15時~17時
②18時~20時
*1部と2部の間に、消毒を実施しています
定員は、各部10名ほどになります。
・大人の方はマスクの着用をお願いします。
・来所時、検温、消毒をお願いします
*現在、1部、2部で参加される方の人数がばらつきがある感じできてます~
ちょっと寄ろうかな?と思ったら、気軽にお電話してみてくださいね❣️
by堀口😊












7月22日(水)みんなのひろば
2020年07月22日 (水) | 編集 |
朝から蒸し蒸ししてましたね~。ねっこは元気に始まりましたよ~。


仲良くプラレール作ってます。今までできなかったことが、少しずつできるようになっていく❣️すてき💕成長の証です。


今度は仲良くお絵かきします😊 何を描こうかな?


こちらでも、仲良く同じもので遊んでます。1人が遊んでると、楽しそうに見えて、仲間入り❣️

こちらでも、楽しそうにしていると、近づいてきてますよ~。

興味を持つのはとっても良いことですね❣️
今日は午前中は、たくさんのお友だちが遊びにきてくれました。
午後は少なかったので。ちょっと迷った時には電話してみてくださいね~。
《 ひろば参加方法 》
当日予約定員制、2部制、食事タイム無しなど7月も継続しますがご協力をよろしくお願いします
<予約電話 :080-6083-6092>
月・水曜日 *ランチタイムなし
当日9時半~予約電話受付します。
①10時~12時
②13時~15時
*1部と2部の間に、消毒を実施しています
第1.2.4金曜日 *ランチタイムなし
当日11時半~予約電話受付します。
①12時~14時
②15時~17時
*1部と2部の間に、消毒を実施しています
第3金曜日 おかえりひろば *カレーの販売・夕食タイムなし
当日14時半~予約電話受付します。
①15時~17時
②18時~20時
*1部と2部の間に、消毒を実施しています
定員は、各部10名ほどになります。
・大人の方はマスクの着用をお願いします。
・来所時、検温、消毒をお願いします
*現在、1部、2部で参加される方の人数がばらつきがある感じできてます~
ちょっと寄ろうかな?と思ったら、気軽にお電話してみてくださいね!
by堀口😊






重要:7月くるみの会 は 休会 のお知らせ
2020年07月07日 (火) | 編集 |
7月9日(木)くるみの会(学びの会)は、休会です。コロナウイルス感染状況を鑑み今月もお休みの判断を致しました。予定表には掲載されておりますが、お休みですのでお間違えの無いようお願いいたします。   ねっこぼっこのいえ
重要 : 6月くるみの会休止、6月ねっこアフター実施内容のお知らせ
2020年06月23日 (火) | 編集 |
2点、大切なお知らせです。

1.6月25日(木)のくるみの会は休会です。

待ち望んでいる学びのひろば ”くるみの会” ですが、札幌市から、講座や学習会などの開催について、時期を待ってください、との要請が来ています。
そのため、6月のくるみの会については、お休みの判断と致しました。
次回を楽しみにしていてくださいね。

2.6月27日(土)ねっこアフター(わいわいアフター)の参加方法について

ほかのひろば同様、コロナウィルス対策として、
    予約 ・ 分散  で行います。
時間も短いので、のんびりソーシアルディスタンスを守りつつ会話を楽しんだり、思い思いに過ごしたい形で時間を過ごします。  

  1部 : 13:30~14:30
  2部 : 14:30~15:30

それぞれの会の上限参加者数は、12名
参加希望の方は、どちらの会希望か、またどちらでもよい方はそちらも加えて、申し込んでください。
申し込み状況を見て、前日までにお返事を差し上げます。
  
お申し込み先:080-6083-6092 (ねっこぼっこのいえ)
できれば、水曜日、金曜日ひろば開催時間にいただけると助かります。
留守電になっている場合は、連絡先をお知らせください。
こちらからご連絡をいたします。 

 ねっこアフター 6月27日担当スタッフ
  阿部千秋・太田千代




6月20日(土)学さぽ 時間訂正
2020年06月19日 (金) | 編集 |
明日6月20日(土)の学さぽですが、予定表に掲載されている開催時間が違っていました!
ごめんなさい!!

正しい開催時間は
15時30分~17時30分

です。

本当にごめんなさい。
お間違えないようにおいでくださいね。

なお、学さぽに参加するときは事前予約が必要です。
ご予約を希望される方は
070-5283-9501(カコタム)
にお電話ください。
やっとやっと…再開のお知らせ
2020年06月11日 (木) | 編集 |
<再開のお知らせ>

*金曜・おかえりひろばの受付時間を修正しました(6/12.8:30)

引越し作業も無事終わり、日々環境整備を行っております。
引越しにおきましてはたくさんの皆さまから応援をいただき、心より感謝申し上げます。皆様のお気持ちに涙したスタッフもおります。
さて、幾度もの変更を経て6/15(月)赤ちゃんひろばよりねっこぼっこのいえを再開いたします
しかしまだコロナの感染が収まらない今、いろいろと感染予防対策をとらねばなりません。議論を重ねた結果、ねっこぼっこのいえのスタンスとしての「いつでも誰でも自由に参加が出来る」ことが難しいと判断しました。
苦渋の対応ではありますがまずは命を守ることを優先し、このコロナが収まることを待ちたいと思います。6月いっぱいは下記の対応をいたします。

参加方法
予約制となります。月曜水曜は当日9:30より、金曜は当日11:30より、おかえりは当日14:30より電話受付(080-6083-6092)。二部に分け各枠人数上限10名まで。
電話予約は一本につき一組です。一度に複数組の受付はできません。また当面は一部二部どちらかでお願いします。
食事の時間は設けません。離乳食などは要相談。おかえりひろばも同様、カレーの販売もありません。

あかちゃんひろば月・みんなのひろば水
10時から12時 ひろば①
12時から13時  消毒
13時から15時  ひろば②

みんなのひろば金
12時から14時 ひろば①
14時から15時 消毒
15時から17時 ひろば②

おかえりひろば(第3金曜日)

15時から17時 ひろば①
17時から18時 消毒
18時から20時 ひろば②



ねっこぼっこのいえの感染予防対策として
・麦茶の提供も当面ありません。これから暑くなります。水分は各自ご用意くださいね。
・各自手拭きタオルを持参し、ゴミはすべてお持ち帰りください。
・大人はマスクの着用をお願いします(なければねっこにもありますよ)。
・来所時、非接触体温計で測定します。37.5度以上の発熱があった時はご帰宅願います。
・ひろば前、中間、後に消毒を実施します。
・一時間に二回(00分30分)換気を行います。


また、新施設に移ったことに伴い、いくつかのお願いがあります。
・自転車、ベビーカーは所定の位置内に置いてください。風が吹き込む構造のため、ベビーカーは畳み、ロックをかけてください。
 なお自転車は6~7台程度が限界です。駐輪されたらスタッフに一言お声をかけてくださいね。
・路上駐車は短時間でも禁止です。
・以前と違い、周りは閑静な住宅地となっています。玄関前、階段などで大きな声での会話はご注意ください。



お願いごとばかりで心苦しいですが、手探りでも皆さんと協力しながら活動していきたいと思っております。
スタッフ一同、皆さまにお会いできるのを心からお待ちしております。

尚、コロナの感染状況によって急遽変更の可能性もまだまだあります。
引き続きHP、FB、ブログ、インスタなどでご確認ください。



NPO法人ねっこぼっこのいえ

ねっこぼっこのいえ から 開催日変更のお知らせです!
2020年06月03日 (水) | 編集 |
 新しい場所でのひろば開催は、6月中旬以降になります!

  新しい場所でのひろば開始時期は、6月8日(月)
  の予定でしたが、さらに延長となりました(T_T)


6月になりましたね。
長かった緊急事態宣言のさなかではありましたが、みなさんの応援の中、
新しい場所への引越しも無事に終えることが出来ました。
新しいひろばを、ねっこぼっこのいえの運営をスタートさせるために、今は
準備の真最中です!

さて、北海道も、5月末で緊急事態は諸条件の中、解除となりましたが・・・、
札幌市子ども未来局からの要請もあり、市内中で開設されている子育て支
援拠点のひろばは少しゆっくりスタートすることになりました。

急がばまわれ!早くひろばを今までのようにオープンしたいはやる気持ちを
抑え、子どもたちも大人も、とにかくみんなの健康が守られることを考えて、
ねっこも来週は、以下のように対応したいと思います。

 電話での相談のみとなります。
以下の3日間は、おもちゃや絵本の貸し出しは行いません。
 新しい電話番号  080-6083-6092
         (この電話は通話のみです。メールは出来ません)
 6月8日 (月) 10:00~13:00  担当:品川(けろ)
 6月10日(水) 10:00~13:00  担当:小林(こば)
 6月12日(金) 10:00~13:00  担当:小林(こば)



ねこの写真家岩合さんの、ちょっとお気に入りの写真を出してみます。
待ちわびている、哲学している表情が大好きです💝

ブログねこ_R
(友人から頂いたはがきの写真です(^^♪)

あと もう少し! です。
色々なことが変わって、新しい生活スタイルに慣れるのに精いっぱいのかたも
いらっしゃることと思います。
そんなこんなをみ~んなひっさげて、新しいねっこぼっこをおたずねくださいね。
開始時期が正式に決まりましたら、またブログ等でお知らせさせていただきます。

                                         (ちよP)

     
     
5月22日(金)
2020年05月21日 (木) | 編集 |
<5月22日(金)のお知らせ>

ついに、明日で、現在の場所のねっこぼっこのいえでの活動は終わりになります。

3月からついに開けずじまいで、お引っ越しになろうとは・・・(T_T)

さ・さ・さびしい・・・・ しかし!がんばらなければ!

お引っ越し作業に入り

予定では、新しい場所での開設を6月8日(月)に予定しています。

IMG_4928.jpg


そして! 引っ越しの応援や寄付金など、連日頂き、本当に感謝にたえません。

みなさんのあたたかい応援に、スタッフ一同励まされています!ありがとうございます!

IMG_4947.jpg
( 子ども達からも!応援のお手紙***どんなけ、よろこばせるんじゃーー(>_<))

昨日は、いつもお世話になっている「NPO子育て応援かざぐるま」さんからも、引っ越し頑張ってね-!と、おもちゃを頂きました!
どれも、良いおもちゃばかり!
新しい場所で、いっぱい、子ども達に遊んで貰いますね!ありがとうございます!

IMG_4942.jpg

13年間使わせて頂いたあの場所に万感の思いを込め、ご挨拶を私から・・・

IMG_4935_convert_20200521155010.jpg






明日22日のねっこぼっこのいえは、10時~13時まで


☆ 電話相談
☆ 絵本、おもちゃ、ボードゲームの返却
☆マスク譲渡&販売  
*マスクは一枚300円(大人用も子ども用も)男性っぽいのも数枚あります。
*寄付分も販売分も一日にお渡しできるのは同居家族の人数分です。日が替われば洗い替えも購入できますよ。
*予約取り置き(電話や次回に○枚など)注文受付(うちの材料で作ってなど)はできません。

<お願い>

コロナ感染拡大を予防するためのご協力のお願い

・検温のお願い
*来所される場合、お家で検温して頂き、37度5分以上の発熱がある場合はご遠慮下さい。

・マスク着用のお願い
*来所される場合、基本、マスクの着用のご協力をお願いします。(乳幼児をのぞく)
 マスクなど入手困難だと思います。ねっこぼっこのいえでも手作りマスクを販売しておりますのでご利用下さい。


明日の担当は、こば(小林)ですよ。
お気軽にご利用くださいね!

なお、「ひろば」は休止しておりますのでねっこで遊ぶことはできませんこと、ご了承ください。


(ねっこぼっこのいえ)

Tweet


引っ越し寄付金のお願い
2020年05月18日 (月) | 編集 |
< 引っ越し寄付金のお願い >


Facebookやインスタ、予定表でもお知らせしていますが、より多くの方にお知らせするために
こちらにも、寄付のお願いを掲載します。
あっちでもこっちでもごめんね (>_<)

それでも、ねっこを利用してくださる方や近くに遠くにいて応援してくださってる方から、寄付したよー!頑張ってね!
と連絡頂く事が出てきて心から感謝します🙇‍♀️🙇‍♀️

私達の活動は小さい活動ですが 沢山の人達と
支え合いながら、育ち合いながらやってきました
今後も、皆さんと一緒に歩ませて頂きたくよろしくお願いします

illust1784_thumb.gif


多世代交流ひろばNPO法人ねっこぼっこのいえ、
建物取り壊しにつき 5月末引越します。

引越しにかかる費用が、新しい場所の工事費など併せて160万ほどかかり
貧乏団体ねっこピンチ😱

引越し応援寄付で、少しでも助けて頂けたらありがたいです🙏🙏🙏



お願いします😘😘

「ゆうちょ銀行」
記号19060 番号 58306321
口座名 
特定非営利法人ねっこぼっこのいえ

「ゆうちょ以外からの場合」
ゆうちょ銀行
支店名 908
店番 908
貯金種目 普通
口座番号 5830632


🏡2020年5月22日までは、月、水、金は10時〜13時までスタッフが常駐しています
直接、ねっこで寄付を受け取る事も
できます🙏


https://www.nekko-bokko.com/

現住所 札幌市豊平区月寒東1条2丁目10-9
TEL 011-852-1100


明日、水曜日(5月20日)も、電話相談、おもちゃ、ボードゲーム、絵本の貸し出しを行っています。
おもちゃ、ボードゲーム、絵本の返却は、22日(金)までになっています。

明日は、コバ(小林)がいまーす!