【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
<焼き焼き会&パパひろば2016>
2016年10月13日 (木) | 編集 |
<焼き焼き会&パパひろば2016開催>

雨の心配はないようだけど、昼から風強しの予報に頭を悩ますスタッフ。。。((((;´・ω・`)))
途中中止もやむを得んと決行決定!

今年も若い力(ボランティア)に大活躍してもらいました。

中学生から…
DSC08053.jpg

高校生、社会人も…
DSC08061.jpg

大学生も…
DSC08065.jpg
DSC08066.jpg

そして参加者のパパも!
DSC08069.jpg

みんなのおかげで始まるころにはすっかりいい感じの炭火に。。。

今年はスタッフやスタッフの友人による手作りスィーツの販売もありました。
DSC08056.jpg
DSC08078.jpg

各々焼きたいものを持ち寄って、網の周りに集合!あっという間にこの賑わい!
DSC08080aa.jpg

そして今年の新作!いつものねじりんぼうパンの代わりにホットドッグ(ボランティアさん手作り)を販売。
牛乳パックに入れて、火をつけ、ぐるぐるまわしているうちにあったかいホットドッグの出来上がり💛
DSC08083.jpg

思わずかぶりついちゃう美味さ!
DSC08086.jpg

イベントでは恒例のこうちゃんコーヒー☕
Yくんはママのためにお使いかな?
DSC08095.jpg

手前の丸いものは焼き林檎らしい。。。
いろんなものを焼いて…
IMG_7856.jpg

おしゃれなアヒージョ!これがまた美味い😋(ケロも美味しくいただきました)
IMG_7855.jpg

網を囲んで、おしゃべりも弾みます。
DSC08092.jpg

子どもたちも大好き!マシュマロだよ!
DSC08087.jpg

ねっこは初めてのパパも・・・
IMG_7834.jpg

小さい子のママたちも・・・。
IMG_7850.jpg

焼き焼き会に合わせて旭川から帰省してくれたKさん親子。
IMG_7851.jpg

みんなみんな楽しんでくれているようです。

もちろん僕たち私たちも!
DSC08090.jpg
IMG_7868.jpg

ブドウをみんなにごちそうして歩いてたKちゃん。
DSC08101.jpg

受付&販売3人娘(えへっ)
DSC08097.jpg
スィーツもホットドッグも完売!やったー!

そして2日前に誕生日を迎えたAくんにみんなから♪ハッピーバースデー♪のプレゼント。
嬉しいけど照れちゃう5歳(/∀\*)
IMG_7880.jpg

照れすぎて、どうしていいかわからないから、まわっちゃえ(笑)
DSC08099.jpg
ちょっと大舞台過ぎたね( ´∀` )ごめんごめん。
でも0歳のベィビーのときから来ていた君が5歳を迎えたなんて感激(*ノ∪`*)

笑顔いっぱいで終わった焼き焼き会。
心配だった風も思ったほどは吹かず、なんとすべてが終わった後に雨がぽつぽつと。。。

たくさんの思いとたくさんの手に守られ、支えられ、実施できた焼き焼き会。
この場を借りて心よりお礼申し上げます。

1月にはほっとタイム(ねっこバザー)も予定しています。普段のひろばもぜひぜひご参加くださいね。

来年は何を焼く?(*≧∪≦)


(けろ)

焼き焼き会&パパひろば 盛況でした!
2015年10月18日 (日) | 編集 |
<10月10日 焼き焼き会&パパひろば>
前日の雨と強風で開催が危ぶまれていましたが、この日だけお天気が回復☀
ねっこの強運、あなどれません。

強風で落ち葉だらけの園庭をボランティアさんたちがお掃除。
20151010-002_convert_20151018102544 - コピー

そして炉と椅子もセッティング。
20151010-021_convert_20151018102324 - コピー
火をおこします。
20151010-042_convert_20151018102657 - コピー

台所班もねじりん棒パンを作っています。
20151010-064_convert_20151018102737.jpg

毎年ねっこを助けてくれる若い衆です。君たちなくして焼き焼き会は成り立ちません。持ち上げすぎか(笑)
20151010-016_convert_20151018104730 - コピー

まずはさっそくパンを焼き始める子どもたち。目は真剣です。
20151010-123_convert_20151018102800.jpg
20151010-125_convert_20151018102829.jpg

そして、大きな胡桃の木の下で、みんな思い思いの食材をひろげ、焼き焼き会スタートです。
おっと、胡桃が落ちてくるけど、気を付けてね(笑)
20151010-134_convert_20151018102851.jpg
20151010-166_convert_20151018103050.jpg
20151010-261_convert_20151018104814.jpg

そんな風景を眺めるねっこシェフしゅうちゃん。
今日はパン作りを頑張ってくれました。一仕事終えた立ち姿、カッコいいぞ。
20151010-162_convert_20151018103007.jpg

土曜日だから小学生も参加できました。久しぶりだね!いぇ~い✌
20151010-170_convert_20151018103116.jpg

Uパパはコンロとダッチオーブン持参で丸鶏の蒸し焼きを作ってくれています。
20151010-188_convert_20151018103145.jpg

こちらはチーズフォンデュ!
蒸し焼きチキンもチーズもつまんだ私のほっぺは落ちまくりでした。
20151010-217_convert_20151018103314.jpg

はい、あ~ん3連発。幸せの記憶。。。
20151010-203_convert_20151018103249.jpg
20151010-245_convert_20151018103412.jpg
20151010-271_convert_20151018103436.jpg

ボランティアさんが作ってくれたねじりん棒パンのCMガールズ?(笑)
20151010-299_convert_20151018103521.jpg
ここにもいましたCMボーイ!
20151010-364_convert_20151018103902.jpg

「土曜日だから来れました。」と旭川から駆けつけてくれました。
KくんSくん兄弟、今日は生まれたばかりの妹も連れてきたよ。
20151010-380_convert_20151018103935.jpg

過ぎてしまえば普通の一日だけど、こんな穏やかな思い出の一つ一つが積み重なってこころが育まれていくのでしょう。
「楽しかったね」の一言がたまらなく嬉しい私たちです。
20151010-397_convert_20151018103957.jpg

お腹がいっぱいになると遊び始める子どもたち。
久しぶりの再会なのに、昨日も遊んでたようなふたりの背中。
20151010-311_convert_20151018103709.jpg

こ、これは…BBQの再現でしょうか?(笑)
20151010-327_convert_20151018103731.jpg

いいお顔、3連発💛
20151010-351_convert_20151018103838.jpg
20151010-355_convert_20151018103804.jpg
20151010-374_convert_20151018104902.jpg

笑顔いっぱいに満たされて焼き焼き会もお開き。。。。
ボランティアさんたちは最後まで大活躍でした。
中高生からシニアの方まで、まさにねっこらしい多世代のボランティアさんでした。
20151010-426_convert_20151018104020.jpg

この焼き焼き会に関わってくれたすべての方たちのおかげで、事故もなく無事に開催することが出来ました。
この場を借りて、心よりお礼申し上げます。

そして、こんな長文のブログを見てくれたあなた、ありがとうございます。
焼き焼き会に参加してくれた人も来れなかった人も、またねっこのひろばに遊びに来てね。
待ってます!

最後に、おそらく今日最年少だったMちゃん(1か月)の写真です。
20151010-428_convert_20151018104038.jpg

(けろ)