【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
<4月24日 赤ちゃんひろば>
2017年04月28日 (金) | 編集 |
<4月24日 赤ちゃんひろば>

朝から何の会議でしょうか?(笑)
DSC08958.jpg

Sくんが積んだんだよ~と報告があり、記念にパチリ📷
大きくなったらなんてことないことも、今一つ一つを一緒に喜び合うことで体も心も次のステップへ進みます。
すごいね!頑張ったね!
DSC08960.jpg

双子のMくんRちゃんはこのあいだ3歳になり、明日からは幼稚園。。。
みんなでハッピーバースデー♪のプレゼント。
ちょっと照れてる?
DSC08961.jpg

まだまだ一緒に遊べるわけじゃないけど楽しいことの共有はできます。
半端になったちびっ子用のカードの花吹雪に歓声!
DSC08963.jpg

久々に寝返りのコマ送り写真です。
Nちゃん、布団の縁で成功したのでこちらでもチャレンジ。。。
今日はここまでだったけど、もうちょいでできそうだね。
DSC08975.jpg
DSC08976.jpg
DSC08977.jpg

そして、みんなに注目される妹を見て、「僕もいるよ~」のアピールのAくん。
うんうん、君のことも見ているよ💛
DSC08967.jpg

ちょっと小さく生まれたけど、無事にここまで大きくなったよ!とMちゃん。
早くみんなに会いたかったんだね。ねっこで大きくなろうね。
DSC08978.jpg

月曜日も親子シャッフル。
ベィビーのママと遊ぶAくんKくん。こんな風に違う年齢の子と遊ぶことって新鮮だよね。
ちょっと先のことが体験できるのもひろばの醍醐味ですね。
DSC08989.jpg

笑顔2連発💛
DSC08981.jpg
DSC08983.jpg

きりりとKくん。
DSC08994.jpg

ひこうきぶんぶんのKちゃん✈
DSC09000.jpg

そして。。。いろんなツーショット
掴まれても怒らないでいてくれたAくん。
DSC08998.jpg

「さぁ、帰ろうか」とエスコート?
DSC09001.jpg

誕生日が3日違いなので記念に一枚…のタイミングが悪かった(笑)
許してね~。
DSC09004.jpg

そして、おニューの電動自転車で帰路につくSくん。
ヘルメットも嫌がらなくてよかった!
これからの季節、行動範囲が広がりそうです。
DSC09007.jpg

ゴールデンウイーク、たくさんの楽しいことがあるといいね。
5/1の赤ちゃんひろばは開いていますので、ぜひ遊びに来てね。
5/3、5/5のみんなのひろばは祝日のためお休みです。


(けろ)


<4月17日 赤ちゃんひろば>
2017年04月22日 (土) | 編集 |
<4月17日 あかちゃんひろば>

モーニングサービスでしょうか?
SくんがAちゃんのママにお・も・て・な・し💛
DSC08922.jpg

今日の初めてさん、少しずつ表情が和らいで遊び始めました。
今度は近い月齢のお友達と会えたらいいね。
DSC08924.jpg

日に日に少年の顔つきになってきたTくん。
ついこの間まで赤ちゃんだったはず。。。うれしいやらさみしいやら(笑)
DSC08929.jpg

ママじゃない人の腕の中でのAちゃん2か月。
この時期のこんな目つき、やるやる!( ´∀` )
みんなの腕の中をリレーされ、幸せを振りまいています。
DSC08930.jpg

空気圧でボールが飛び出すおもちゃなんですが、誰が思いついたかティッシュでやるとめちゃくちゃ楽しいことを発見!
Kくん、オーバーアクションで楽しさを表現します。
DSC08932.jpg
大笑いで倒れこむKくん。
DSC08934.jpg

カメラを向けると無表情なの…とNちゃんママ。。。
ケロ渾身のショット、サービスで2枚載せちゃえ!
DSC08937.jpg
DSC08940.jpg

こちらもめんこい笑顔。
大好きな唐揚げを食べてるときにカメラを向けたら照れ笑い(*´v`)
DSC08927.jpg

天気もいいので午後から外遊び!
滑り台もまだまだドキドキ大冒険。。。
でも安心なんだ。
DSC08941.jpg
だってママが下で待ってくれてるから!
DSC08943.jpg

そしてママたちは、自分の子もほかの子も登るときに危なくないように、上から落ちないように、滑るときにこけないようにと自然に分担して子どもたちの滑り台挑戦をサポートです。
DSC08944.jpg
DSC08945.jpg

そして自信をつけた子たちはさらに難易度高いネットからの登頂にチャレンジ!
ますます目が離せないわぁと嬉しい悲鳴(笑)
DSC08946.jpg

雪もとけ、土や水に触れて遊べるのももうじき…。
気合い充分だね!
DSC08947.jpg

みんなでボールに座る遊び?
一瞬のショット。このあとすぐにずっこけていました(笑)
DSC08955.jpg

日中はぽかぽかの日も出てきました。
思い思いの過ごし方ができるねっこにどうぞお越しくださいね。


(けろ)
<4月10日 あかちゃんひろば>
2017年04月15日 (土) | 編集 |
<4月10日 赤ちゃんひろば>

2017年度の赤ちゃんひろばもスタートしました!
今年度もたくさんのベィビーズや子どもたちと過ごせるといいな💛

夢と希望がほっぺにパンパンに詰まったAちゃんは初お目見え。(お腹にいるときから来てたけどね)
DSC08898.jpg

おなかにいるときはママも安静にしてなくっちゃいけなくて、ママもお姉ちゃんのHちゃんも、そして周りのひとたちもみんな頑張ってAちゃんの誕生を心待ちにしていました。こうやって会えて、ほんとに嬉しい!
そしてお姉ちゃんにそっくりでした💛

今日初めてのYくん。しばらく遊んでいるうちに慣れてきたみたい。笑顔が見られます。
DSC08900.jpg

数週間ぶりの「ひさしぶり~」な二人。。。
DSC08901.jpg

Sくん爆睡の一枚。
これからお姉ちゃんの幼稚園のお迎えだというのに、このタイミングでした。
DSC08903.jpg

この春に新調したポポちゃんのベビーカー。
なぜかポポちゃん本体よりもこっちの方が人気。。。
Tくんはポポちゃんがちょっと怖いのでパペットが乗ってます。
DSC08906.jpg

月曜日の子どもスタッフ?なRくんとYちゃんがコップを配ってくれていました。
本当によく周りを見ているんだなぁと心から感心。ちょっと先のことが考えられるようになったお年頃です。
DSC08904.jpg

そしてママやお姉ちゃんたちが食べている間、二人仲良くここで待機。
なにげに手をつないでる?
DSC08905.jpg

そのお姉ちゃんたちのツーショット。
おうちでは出来ない二人遊びを楽しんでいましたよ。
DSC08910.jpg

今日はツーショットが多いな。
初めてきてくれたCくんと「初めまして!」
DSC08913.jpg

こちらも・・・
DSC08915.jpg

いろんな出会いが緊張をほぐしてくれて、最後はこの笑顔💛
DSC08916.jpg
よかった!

Kちゃんは来週から帰省なので、と来てくれました。
いっぱい可愛がってもらおうね。また少し大きくなって、元気に帰ってきてね。
DSC08920.jpg

2017年度も始まりました。
赤ちゃんひろばが、そしてねっこが皆さまの場所となりますよう、スタッフ一同、さらに頑張っていきたいと思っております。
初めての人も、久しぶりの人も、いつも来てくれる人も、心からお待ちしています💛

(けろ)
<3月27日 赤ちゃんひろば>
2017年04月02日 (日) | 編集 |
<3月27日 赤ちゃんひろば>

この日は2016年度最後の赤ちゃんひろば。
たくさんの親子さんが来てくれました。

この年頃の子は言葉によるコミュニケーションはまだまだなんだけど、こんなコミュニケーションの取り方もあるんですね!
互いにママのおっぱいを飲みつつ、足を探り合わせ、まるで会話しているよう。。。
あまりの可愛さにぱちり!
DSC08863.jpg
DSC08864.jpg

いまは春休みなので、午前中からホールを満喫。。。
憧れの竹馬…
DSC08870.jpg

おっとっと、思っていたより難しいぞ💦
DSC08872.jpg

滑り台も!
DSC08874.jpg
DSC08877.jpg

ボール遊びも!
DSC08880.jpg

Hくんはお腹にいるときから来ていた子。
今日はお兄ちゃんと一緒のねっこデビューです。誕生おめでとう💛みんな待っていたよ!
DSC08867.jpg

子どもは(大人も?)狭いところが大好き。。。
ほどよく収まっているね、Kくん。
DSC08882.jpg

Kくんがドミノ遊びを始めました。すごい集中力です。
DSC08884.jpg

楽しい遊びはすぐに伝染します(笑)
DSC08886.jpg
DSC08887.jpg

4月に3歳になって幼稚園も行くので・・・と来てくれたOさんちの双子ちゃん。
Mくんははにかみながら…。
DSC08891.jpg

一方Rちゃんはママがどんなに呼んでも振り向きません(笑)
しっかり自分の意思が出てきた証拠。みんなの思うようには動かないわよ!という、これも素敵な成長の証し。。。
パパママ、遠くから駆け付けてくれるおばあちゃんの頑張りでこんなに大きくなったんだね。
DSC08893.jpg

今日は0歳ちゃんが12人も大集合!すごーい!
今は2歳になった子を持つママたちが「なんかデジャヴ」と笑っていました。
そう、君たちの0歳の時もこんな感じだったね。
この子たちの成長もみんなで見守っていきましょうね。
DSC08890.jpg
DSC08894.jpg

ここにも言葉じゃないコミュニケーションの芽が💛
DSC08895.jpg

2016年度赤ちゃんひろばもたくさんのベィビーや子どもたち、そして保護者の方たちに参加していただき、心よりお礼申し上げます。
子どもたちの成長をともに喜びあい、分かち合えたことにスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
2017年度もぜひご参加くださりますよう、皆さまの来所をお待ちしております。

(けろ)

2017年度は…
4月3日~4月6日まで環境整備のためねっこぼっこのいえはお休みさせていただきます。
スタートは4月7日金曜日12時からの『みんなのひろば』からです。
(赤ちゃんひろばは4月10日月曜日から)
お楽しみに!

<3月13日赤ちゃんひろば>
2017年03月18日 (土) | 編集 |
<3月13日赤ちゃんひろば>

今日もたくさんの親子さんが来てくれました!

0歳同士だけど自分より小さい子が気になる気になる。。。
じりじりと近づいてきます
DSC08814.jpg
そして友好のわしづかみ(笑)いや、いい子いい子ですね。
そしてまた離されて、ふりだしに戻ります(笑)
DSC08816.jpg

今日初めてのKちゃん。
少しずつ笑顔💛
DSC08818.jpg

こちらでは診察が始まったようです。
よりリアルさを追求するSくん(笑)
普段もみんなこんなふうに積極的に診察を受けてくれたらいいのですが…。
DSC08821.jpg

今日もあちこちで「こんにちは」の風景。。。
異年齢のひろばならでは…です。
DSC08828.jpg
DSC08829.jpg

いつもの風景となってきている子どもスタッフたちの活躍!
DSC08833.jpg
DSC08834.jpg

みんなで食べるご飯はにぎやかで楽しい!
木曜日に誕生日を迎えるKくんにハッピーバースデー♪のプレゼント。
おめでとー!0歳から来ていた君ももう2歳だね。
image1.jpg

Hちゃんはデザートのいちごにテンションも肩も!?上がっています。
DSC08836.jpg

お姉ちゃんとママが隣の部屋に行ったのをいち早く察知し、ずり這いで追いかけるKくん。
ママが好き!の思いの強さは障害物をも乗り越えます。
DSC08837.jpg

スマイル王子のKくん。みんなが癒されています。
DSC08844.jpg

赤ちゃん会議でしょうか?
DSC08853.jpg
DSC08851.jpg

Yちゃんはまだお昼寝から覚めやらぬ様子。。。
この姿勢で寝てる可愛さ💛
DSC08849.jpg

Cちゃんは手足をぶんぶんする一人遊びを見つけたようです。
楽しそうなのでぱちり!この時期だけの姿です。
動画でお見せしたいわ。
DSC08855.jpg
DSC08859.jpg

まもなく道外へ引っ越されるTさん親子。
0歳のころから通ってくださり、Aくんの成長を楽しませてもらいました。
ビッグなAくんを抱きかかえながら来てくれて、笑顔絶やさず柔らかな雰囲気をつくってくれていたTさん。
ときにはお友達や知り合った親子さんをねっこに連れて来てくれたり、紹介してくれたりしてくれました。
ねっこが大好きと言ってくれたこと、スタッフの心に刻み、これからもそんなねっこであり続けられるよう頑張ります。
遠くに行ってもねっこでつながった縁は切れません。
これからもAくんの成長を見守らせてくださいね。
1489793782040.jpg

来週20日は祝日のためお休みです。
27日で今年度の赤ちゃんひろばはおしまいです。
どうぞみなさん顔を見せにきてくださいな。


(けろ)
<3月6日 赤ちゃんひろば>
2017年03月12日 (日) | 編集 |
<3月6日 赤ちゃんひろば>

少しずつ春めいてきて、ぽつぽつ初めてさんが来てくれています。
今日の初めてさんにRくんが「はじめまして💛」のご挨拶!
なんて優しい表情なんでしょう。。。
DSC08780.jpg

初めての場所ってドキドキするよね。ゆっくりゆっくりなじんでくださいね。
目新しいおもちゃで少しずつ慣れてきています。
DSC08782.jpg

そしてある意味はじめてさんなKくんは実はお腹にいるときから来てました。Hちゃんの弟君。
生まれてからは初めてのねっこです。
DSC08785.jpg

今日も子どもスタッフ(笑)が活躍中!
DSC08790.jpg

「Kくん、笑ってるよ!」の周りの声に「撮って撮って!」と撮影してもらいました。
この笑顔に周りは癒されていました。
DSC08793.jpg
DSC08794.jpg

Kくんはカードの中にお宝を見つけたようです!
DSC08795.jpg
ほら、バスだよっ!見せてくれました。
DSC08796.jpg

これは動画でお見せしたい。。。
おっぱいもらって、そのまま寝ちゃったSくんの口元はまだちゅっちゅっと動いています。
夢の中でもまだ飲んでいるんだね。
DSC08798.jpg

久し振りのツーショットです。
仲良しの二人。良かったね!
DSC08808.jpg

どんどん雪がとけてきて、春はもうすぐ💛
初めての人も、久し振りの人も、いつも来てくれる人もどんどん来てね!

(けろ)
<2月27日 赤ちゃんひろば>
2017年03月05日 (日) | 編集 |
<2月27日 赤ちゃんひろば>

今日の初めてさん。
おもちゃの中から見つけたカチューシャが気に入ったようです。
ねっこも気に入ってもらえたかな💛
DSC08728.jpg

この前傾姿勢な姿から伝わる「楽しいっ!」
DSC08729.jpg
誰かの「楽しい!」は周りにも伝わって「みんなが楽しい!」になっていきます。
DSC08730.jpg

0歳児のママが「おむつ替えの時に動いて困ってるの。特にうんちの時はどうしたらいいんだろう」と大変そう。
するとちょっと先行く1歳児のママが「こうやってたけどどう?」とレクチャーしてくれました。
(Yちゃん、モデルありがと!)
他のママからも「うちもそうだったよ~」と共感の声あり、助言あり。。。
ねっこでは気軽に困りごとが出せたり、アドバイスがもらえたりするんです。
DSC08736.jpg

Aくんの妹Nちゃんもも大きくなってきて表情も豊かに。
でもカメラを向けると無表情になるっていうんで、あの手この手で撮影中(笑)
DSC08745.jpg

そんなNちゃんがお昼寝しているところにTくんがそ~っと覗きに行きました。
DSC08759.jpg

8か月前にはこんな風景が・・・。
Tくんがまだ小さかった頃にNちゃんのお兄ちゃんがおんなじように覗きこんでいたっけ💛
DSC07437.jpg

ぱっくんちょの可愛いお口!
美味しそうなそそる色だもんね。
DSC08755.jpg

Sくんは今月初めに1歳になって、その時ねっこに来てなかったので今日ハッピーバースデー♪のプレゼント!
DSC08757.jpg

お姉ちゃんのお迎えに行かなきゃと着替えてる最中に寝落ちしたSくんです。
電池切れだね(笑)
DSC08760.jpg

つかまり立ちのRちゃん。
DSC08762.jpg

すぐ横で「僕もかわいいでしょ」のAくん。うん、かわいいよ!
DSC08763.jpg

覚えたんだ!いないいないばぁ!
DSC08769.jpg

その声にこれまた反応するAくんでした(笑)周りにとっても興味が出てきたんだね。
DSC08770.jpg

みんなが帰る用意をし始めたので・・・
DSC08776.jpg
「ママー、帰るよ!」とRくんは教えてくれたのでした。
DSC08777.jpg

次は3月。早く暖かくなるといいね。


(けろ)
<2月20日 赤ちゃんひろば>
2017年02月22日 (水) | 編集 |
<2月20日 赤ちゃんひろば>
続いて今週の赤ちゃんひろばの報告です。

ちゃんと目線が合っています。「これいる?」みたいな?
DSC08682.jpg

成長とともにいろんな笑顔を見せてくれます。
DSC08684.jpg

初めて来てくれたCちゃん。ここならお友達もいっぱいいるよ!
DSC08686.jpg

先週は0歳児ちゃんがほとんどで人数も少なかったんだけど、今日は1,2歳児もたくさん来てくれました。
DSC08687.jpg

自分たちで考えたのかな?隠れているようで隠れていないいないいないばぁ(/∀\*)
DSC08688.jpg

初めて来てくれたママなのに、離乳食を用意しているママに代わって抱っこしてくれてます。
こんな風景、いいなぁ💛
DSC08690.jpg

木曜日にお誕生日のAくんと、
DSC08695.jpg
火曜日に誕生日のAくんにハッピーバースデー♪のプレゼント!この指は2歳ってやろうとしてる?
DSC08696.jpg
二人とも嬉しそうですね。

午後のお昼寝。。。気持ちよさそう。。。
DSC08702.jpg
もう一人陥落(笑)
DSC08703.jpg

友達と遊ぶってこんなに楽しい!
DSC08700.jpg
DSC08701.jpg

この二人の関わりは偶然ではなくお互いに意識している様子。
DSC08707.jpg
DSC08708.jpg
視線も合わせ、共感しながら遊んでいます。
なかなかママから離れなかったAくんのこの姿にけろも感激!

今日のホールはバス待ちの園児さんと共有だったので賑やか。。。
園児さんが帰ったあと、なにげに真似をしている2歳児です(笑)
こんな滑り方や。。。
DSC08721.jpg
こんなふうに積んでみた積み木。。。
DSC08722.jpg
ほんの数十分一緒だっただけなのに子どもの模倣力はすごい!

帰り支度が始まりました。
「お友達の名札、とってあげたよ!」とKくん。
自分の準備よりも周りが気になるお年頃。それとも帰りたくない時間稼ぎ❓(笑)
DSC08724.jpg

ある意味、北海道名物ですね。冬の移動は「そり」(昔はボブスレーって言ってたな…笑)
DSC08725.jpg

自己主張が強くなってくる2歳児。
乗らないで歩く!と言うこともしょっちゅう。でもママも時間がかかったり抱っこ~とぐずられたりするので大変。
それにママさんは妊婦だ。ここはみんなで
「乗るところ見たいなぁ~」「かっこいいねぇ~」とママの方に助け船。
みんなに見てもらって、ご機嫌で乗ってくれたKくんでした。

子どもの成長を喜びながら、戸惑いながら、悩みながら、みんなで育ち育てられるようなひろばでありたいな💛


(けろ)
2日連続でアップした赤ちゃんひろば、この下の先週分も見てね!


<2月13日 赤ちゃんひろば>
2017年02月21日 (火) | 編集 |
<2月13日 赤ちゃんひろば>

今日は大学生のお姉さんが二人、ねっこに来てくれました。
DSC08643.jpg

一番乗りでラッキー💛なSくん。両手に花でご満悦。。。DSC08645.jpg

二番乗りのボクもやったね!DSC08648.jpg

そんなベィビーズたちも離乳食の時期。早く早く!とせかされるママたち(笑)
DSC08650.jpg
DSC08654.jpg
ママにとっても離乳食は初めての経験。どんなふうに進めたら?この食材はいつから?と迷いながらです。
そんな時先輩ママたちから貴重な体験談が聞ける、それができるのがねっこです。

自分で動けるようになって、興味を引くものに近づける自由。
DSC08657.jpg
動くものも大好き!
DSC08659.jpg

その間にSくんがおもちゃの突起部分をパクリ!
おいしそうに見えたのかな?(笑)
DSC08661.jpg

女子会かな?
DSC08664.jpg
逆光でごめんね。一瞬の笑顔をとらえるのはなかなか難しい。。。
DSC08666.jpg

うちの子以外の子の抱っこ具合をみてもいい?と子どもチェンジしてみています。
「なんか違うね~」
DSC08674.jpg

Kくんのママは臨月。知ってか知らずかKくんは楽しそうにお姉ちゃんと遊び、ママを休ませてあげてるのかもね。
ひとつ手があるだけで、誰かが助けられます。
DSC08676.jpg
DSC08678.jpg
ママだけで24時間子どもを見ているのは大変なこと。
それをみんなで見たり、ボランティアさんに助けてもらったりすることでちょっとでも楽になれたら子育ても楽しくなるかも。。。
そのお手伝いをねっこはしたいのです。

今日の赤ちゃんひろばももうおしまい。。。
帰り支度です。
寒くないようにもこもこツナギのOくん。
…たしか先週はスーパーマンで先々週は社長でしたね。今日はくまちゃんですか!( ´∀` )
と、勝手にコスプレ感をこじつけている私です。ごめんね~<(_ _)>
DSC08680.jpg

また来週!


(けろ)

<2月6日 赤ちゃんひろば>
2017年02月11日 (土) | 編集 |
<2月6日 赤ちゃんひろば>

今日の一番乗りさんは新しいお友達を連れて来てくれたTさん親子。
Kくんは初めての場所でもにっこにこ💛
DSC08607.jpg

連れて来てくれたAくん。
黙々とスロープカーを繰り返しています。
DSC08611.jpg
「は~おもしろかった!」の表情。。。やりきった満足感ですっきり。
DSC08613.jpg

先週初めて来てくれたKくんも月曜は初めて。
DSC08618.jpg

寝返り移動が早くって、いつのまにかこんなところに!(笑)
行き止まりだ!
DSC08620.jpg

出してあったバンボをお試し中のOくん。
DSC08624.jpg

それを見て、そっと座ってみたAくん。
実はバンボって外国製のためか体格のいいベィビーにはちょっときつかったりして(特に太ももが…)(´∀`*;)ゞ
Aくんも成長とともに太ももほっそり、「座れたよ!」って笑顔です。
DSC08636.jpg

Rちゃんも寝返りして、おもちゃで遊んでいます。
DSC08629.jpg

先週は社長で(笑)今日はスーパーマンのOくん、こうやって腹筋のように体を持ち上げようとします。
世界平和のために鍛えているのでしょうか?
DSC08631.jpg

0歳ながらも隣のお友達が気になり始めるお年頃。。。
「ねぇねぇ」の3連発💛かわいいねぇ。
DSC08627.jpg
DSC08632.jpg
DSC08637.jpg

ちょっと一息つきましょう。。。とティータイム。
ママ同士の情報交換のひととき。。。
DSC08639.jpg

僕も仲間入りだよとKくん。
わんちゃんにもお茶をあげてねとスタッフにお願い。。。
こころ豊かに育ってきている瞬間です。
DSC08641.jpg

動きは少なくてもいろんな気持ちや成長が見られる月曜日、ぜひお立ち寄りくださいね。

(けろ)