【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
<10月11日 みんなのひろば>
2017年10月15日 (日) | 編集 |
<10月11日(水) みんなのひろば>

他曜日に作ったらしい魅力的な箱車。。。
1508025604284.jpg
かわりばんこに引っ張っています。
1508025541331.jpg
でもでも気づいちゃった?やっぱり、大人に引っ張ってもらうのが一番だね!
1508025739253.jpg

小学校が開校記念日ということでお兄ちゃんたちも朝から登場。
DSC09791.jpg

お姉ちゃんの巻き込み型おままごと(笑)でRくんもすっかり料理男子?
DSC09790.jpg

水曜日はお昼からけっこう参加者さんが増え、ご飯時は満員状態。
テーブルが足りなくなったりもするんだけど、「ピクニックだね~」と工夫してくれる人もいて。。。
DSC09794.jpg

日ごとにいろんなことが出来るようになり…。ここも届くようになったぜ!
DSC09796.jpg

ってことは、ここも開けられるぜ!とドヤな顔のOくんです。
DSC09800.jpg

ホールの様子もスタッフから届きました。
スタッフとSくんのやっていた遊びをKくんも真似しようとしているところです。
2017101114410000.jpg

「奥でドミノやってたんだけど出来なかった…」とつぶやいたので、場所を変えて「こんなのはどう?」とやってみる。
コツコツ系の遊びはなかなかできるタイミングが難しいけど(スペースだったり、触りたくなるちびっ子もいるからね)、でもできなかった気持ちを伝えてくれたことが嬉しくて、ちょっと手助け。
DSC09803.jpg

そして、やってみたい仲間が増える。。。
DSC09804.jpg

ここにも伝染したようです。
DSC09801.jpg

空っぽのものがあったら、そりゃあ入るでしょう!の図( ´∀` )どうしてでしょうね。。。
DSC09807.jpg

このふたりは姉弟ではありません。
工作や描画が好きなNちゃんの作業に魅かれたOくんを、Nちゃんは邪険にもせず、優しくサポートしてあげていました。
大人がさせるのではなく、自然にできることが素敵。
DSC09808.jpg

自由参加なひろばは日によってメンバーや遊びが違っていて、でもそんな中をすいすい泳ぐ魚のように遊びや仲間を展開していく子どもたち。
すごいなぁ、楽しいなぁといつも感激している私です。


(けろ)


10月4日(水)みんなのひろば
2017年10月10日 (火) | 編集 |
少し寒くなってきましたね~😊
今日はお部屋で楽しみますか!


ゆっくり絵本もいいですね📚


線路を長~くつなげてみたりね😉


スタッフHさん!子ども心に戻りいっしょに遊んでいます(笑)




この日2カ月になったばかりの僕はみんなに可愛がられています!


1歳のSちゃんも「可愛い💕」とお姉ちゃんたちの追っかけがあり大人気‼️


子どもは狭い所にもすっぽりはいるね~😅


〝ニャーン〟ネコになったよ🐱


赤ちゃんのお世話をしてます👶


とってもにぎやかな中ですがスヤスヤとお昼寝中です😊


美味しそうなご馳走がいっぱい並んでる‼️
うちの夕飯もお願いしたいわ(笑)




今日はホールが使えないし…外は雨が降ってきたし…お部屋でボードゲームもやってみました!


そして…座布団の下はワニ🐊がいて食べられちゃうよゲームだそうです!


親ガメの上に子ガメがのって子ガメの上に孫ガメが…🐢🐢🐢


恋バナをはじめ色んな話に花が咲き🌸くつろぎの時間が流れています~🤗


最後はお部屋で絵本📕


みんなのキラキラおめめが見れて嬉しかったです💕

また会える日を楽しみに❣️

hide mi🍄







2017年10月6日(金) みんなのひろば
2017年10月10日 (火) | 編集 |

さ~、おかあさんと山ちゃんの背中で始まった金曜日。

DSCN0041_R.jpg
ママ・・・おいしいおやつ楽しみだよ~といいながらKちゃんはここで
のんびり。

DSCN0044_R.jpg
私も、一緒に食べていいですか~といつもさりげなく駆けつけてくれるYちゃん。
一緒に食べる仲間がいて嬉しかったのはKさんも同じです。

お・・・!
DSCN0043_R.jpg
背中が増えましたね~(^_-)-☆

美味しい香りがする中で真剣な二人は・・・
DSCN0042_R.jpg
20日からついに始まる ”おかえりひろば” の買い出し相談です。

これから ”おかえりひろば” で活躍する炊飯器。
DSCN0047_R.jpg
”おかえりひろば”を応援してくださった、ドコモの助成金で購入し、ねっこぼっこのいえにやってきました。
ぴかぴかと美しいお釜です!

DSCN0045_R.jpg
ほ~ら、おやつが出来上がりましたよ。
山ちゃん極意のかぼちゃ。
こんな風にしてフライパンで無水に近い状態で火にかけると・・・
ほくほくに。この黄色い部分が2層に仕上がるのが美味しさのバロメーターだそうです!

DSCN0052_R.jpg
今日は北海学園、N先生のゼミから学生さんが10人も訪ねてくださいました!
あちこちで、お兄さん、お姉さんと遊んだ子どもたち・・・

DSCN0057_R.jpg
こんな風にみんなで長縄!も子どもたちの楽しむ様子に、自分たちも飛んでましたね。
写真がないのが残念!

DSCN0049_R.jpg
今日は農家で採れたので~
小ぶりの大根と・・・

DSCN0053_R.jpg
黒千石大豆が届けられ・・・ここでは、子どもたちが実を採ってくれているところ。
もしかして…食べられるの?

そうなんだよ!食べられるんだよ~
DSCN0055_R.jpg
と言っている間にわらわらわら~
小ぶりだけど、甘くておいしい!!!

100601_R.jpg
ねっこのお部屋でも、なんだか作っていますよ・・・
これは白玉・・・

100603_R.jpg
ですね~。

100604_R.jpg
金曜日の夜勉強に集まるお兄さん、お姉さんのために、
ちびっ子たちが作ってくれました💖
感謝。

方やホールでは
DSCN0058_R.jpg
のんびり大人のゲームを楽しんでおりましたよ。

今日はなんだか、あちらこちらで、収穫物に触れ、食の楽しさに触れた金曜日でした。
100605_R.jpg
こんなふうに、みんなの靴がならぶねっこの玄関。
きょうもたくさんの 「おかえり~」 を言えた喜びをかみしめています。
また、こんなふうに 「ただいま~」 と駆けつけてくださいね。

さてさて、
来週金曜日10月13日(金)は、
金曜日のひろばはお休みです!


その代わりに、
次の土曜日、
   パパもぜひ来てね~と開く 土曜日のひろば 『パパひろば』 
   がありますよ。
   いつものひろばと変わりません・・・が、
   11:30~は焼きやき会が並行して開催されます。

月予定表をご確認の上、おたずねくださいね。お待ちしていま~す。

(ちよP)






2017年9月29日(金) みんなのひろば
2017年10月04日 (水) | 編集 |

おいしいお昼ものんびり始まった金曜日。

2017092912390000_R.jpg
お~きれいな海苔巻きに、どうやって作るんだい?
と大盛り上がり。

2017092913380000_R.jpg
今日はまだ広く使えるので、そこを最大限に利用しました。
さて、だれかが向こうにいる感じですね。

2017092913410000_R.jpg
お~けんちゃん!

2017092913420000_R.jpg
ここを狙って入れてみてね!!!とHくん。
精巧な作りになっています。

DSCN0015_R.jpg
新しい予定表ができたのと・・・
今日はおやつにスイカが登場するので、種入れのためにせっせとお皿づくりを。
おしゃべりしながら。

DSCN0018_R.jpg
?ぼくもなんか助けになる?

私は何か手伝える?
DSCN0017_R.jpg
笑顔で十分だよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

DSCN0021_R.jpg
そうこうしているうちにおやつの時間です。

DSCN0023_R.jpg
9月も終わりですが!なんとあま~いスイカの差し入れです。

DSCN0022_R.jpg
そして、これ、わかりますか?
スイカの皮のお漬物です。

もちろん!
DSCN0020_R.jpg
おやつで助けてくださっているやまちゃんの作品、今作り方を教えていただいてます。
DSCN0024_R.jpg
それで、それで!?

DSCN0025_R.jpg
ほんとにおいしい!

DSCN0026_R.jpg
今日は・・・
お兄さんたちが大活躍の一日。

DSCN0028_R.jpg
スルメイカにされた!と嬉しそうに報告してくれたお兄さんでしたよ。

DSCN0019_R.jpg
将棋ブームは、ここでも。
付き合ってくれるじっくりつきあってくれるKお兄さんがいてくれて、嬉しかったHくん。
おやつの時間も忘れて夢中でした。

DSCN0029_R.jpg
かけつけた小学生も、あと1時間遊べるね!と砂場でなにやら考え中。

KIMG0333_R.jpg
小さい子たちも巻き込んで🚉ごっこ。
今日はどこへ行きましょ~

DSCN0032_R.jpg
お待ちください!今温泉駅を作りますからね~とおおわらは。
お母さんと一緒に積み木と格闘中です。
温泉駅、待ってるね~。

DSCN0030_R.jpg
ひろばもあともう少し…残りの時間、お話の時間も一緒に見守りながら楽しむママたちです。
僕たちも楽しんでます。

DSCN0036_R.jpg
今日も終わりの時間がやってきました。
今日は久々に、みんなで、床拭きで大盛り上がり。
小学生の力はダントツ!お掃除の時間も楽しかったね~

KIMG0338_R.jpg
最後はみんなで絵本を読んで。
今日は
 「どんどん どんどん」 でした。
こんなふうに、さっそうと、どんどん歩いて行ってほしいな~と思いながら。

KIMG0342_R.jpg
もう~~~
終わりなのはいやだ~~~という顔で、最後の滑り台を
後ろ髪惹かれるように。
後、何回滑れる?という顔です。

DSCN0027_R.jpg
秋の木の実に、いつも来てくれる中学生が書いてくれましたよ~
これもやまちゃんのお土産です。
来週の金曜日もこんな気持ちで待っていますね。

季節の移り変わりを、みんなできょうもじんわりと、生活の中で感じた1日でした。

急に寒くなり、体調を崩しちゃった・・・という声もちらほら。
夏の疲れが出る時期ですね。
身体もしっかり守られて、また金曜日、遊びに来てくださいね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪。

(ちよP)

 








9月27日(水)みんなのひろば
2017年09月30日 (土) | 編集 |
最近急に雨が降ったり不安定な天気が多いですね!
今日も昼から雨の予報が…大丈夫かなぁ⁈☔️🌤


怪しい天候にも負けずに初めて遊びに来てくれた新しいお友達です!


いつも一緒に遊びでくれるOちゃんママは子どもたちに大人気です😉


「患者さん、ここに寝てくだしゃい」
お医者さんがお腹を見てくれます🏥


子どもにとってはすべてが遊び場⁉️
大人が想像しないような遊びを発見します(笑)


お兄ちゃんたちが作ったレールの中で遊びます🚅


いつもネコ(ぬいぐるみ)を連れて来てくれたる〝ネコじい〟😸今日は巨大なワンちゃんを連れて遊びに来たよ🐶


お母さんに絵本を読んでもらってる様子
とっても微笑ましいです😊


赤ちゃんのお世話をするミニお母さんたち。
ごっこ遊びのセリフも本格的で笑っちゃいます😉




雨なんとか持ち堪えていますね😅
外遊びも大丈夫👌


今日はフラフープが大活躍です❗️


フラフープにひもをつけグルグルまわしてその輪をジャンプという楽しそうな遊びです😉
(その楽しそうな動きを上手に写真に写せず残念💦)


これまた動きを上手く写せてませんが…😅
お母さんたちもフラフープを使い大盛り上がり‼️

大人めた子どもも一緒に遊びましょう❣️
ねっこで待ってま~す🤗

hidemi🍄







<9月22日(金) みんなのひろば>
2017年09月26日 (火) | 編集 |
<9月22日(金) みんなのひろば>

今日はこば&けろのへっぽこコンビがリーダーでして、いつもより写真少なく。。。
ボラさん協力のもと、写真をかき集めておおくりいたします(笑)

今日は金曜日にしては人数少なく、終始のんびりしたひろばでした。
子どもも大人も楽しそうです。秋の日差しですね~🍁
1506071270858.jpg

短い秋を楽しみながら、こんなところ(斜面だよねww)でおやつタイム。
1506071257590.jpg

下の子あるある。。。
おにいちゃんおねえちゃんができることはぼくにもできる(はず)の確固たる信念のもとに行動する下の子ちゃん。
大人ははらはら、子どもは自信満々。
1506071281683.jpg

4時からのボードゲームを待ちきれない3人がリビングでゲームをはじめました。
おやつを食べるのも後回しにして、すごい集中力で長い時間遊んでいました。
年長さんのこの3人、キレたり泣いたりすることなく、みんなでゲームを楽しめるスキルを身につけているんだなぁとひさびさのケロはびっくりしました。
DSC09691.jpg
DSC09693.jpg

今日初めてのKくん。来てくれてありがとう!少しずつ慣れてくれました。
DSC09694.jpg
DSC09695.jpg

さぁ、4時からのボードゲームタイム!
みんなホントに楽しみにしてくれています。
IMG_20170922_160944.jpg
双子くんたちもこれが今日のメインのようです。
IMG_20170922_160224.jpg
お、さっきのメンバーはここでもですね!
IMG_20170922_160213.jpg

そして今日の終わりに紙芝居。。。
みんな真剣に見入ってます。何を読んでるのかなぁ?1506071299182.jpg

な…なんかインパクトのあるもののようですね( ̄。 ̄ノ)ノ
KC4A0714.jpg

どんどん寒くなってゆくこの季節。ひとときの秋を楽しんでいけたらいいですね。

(けろ)
9月20日(水)みんなのひろば
2017年09月23日 (土) | 編集 |
時々雨☂️の天気予報の水曜日です!
お昼過ぎにはザーッと降る予報ですが、ひろばは元気にやっています~😊


トーマスの線路の上に仲良く並ぶおふたりさん😁


同じことをしたいお年ごろなのです😉


いらっしゃいませ~🌼
レジに電話をのせてお料理も!
本格的なお店屋さんです😉


「しもしも📞❗️」仕事中のお父さんみたい☺️


いないいない~🤗


ばあ!って子どもたち気にいって…この後何度も繰り返すことになりました😅




こちらも繰り返しせがまれて…💦
Kさん頑張れ‼️


抱っこしてるのはお母さんではありません(笑)
でもお母さんのような優しい笑顔でしょう💕




Mちゃんはいつも優しい笑顔で子どもたちと遊んでくれるお姉さんです🐥


ホールの様子も見て下さい❗️
鉄ぼう頑張ってます~😊


迷路⁉️のようなものだそうです!




なわとびも!

子どもたちはいろんな遊びをつくっていきます。
みなさんもなにか面白い遊びを探しに来てください‼️

ではまたね~😊

hidemi🍄





9月13日(水)みんなのひろば
2017年09月19日 (火) | 編集 |
こんにちは😊
水曜日のひろば始まり!始まり!


バス🚌・タクシー🚕・トラック🚚・消防車🚒子どもたちはこの窓からいろんな車をながめるのが大好きです😉


マンガを真剣に見る⁉️図書係Oくん😁




最近はたくさんお話していつも笑わせてくれるRくんです。
お医者さんセットのハサミで切る練習ですね✂️


Yちゃんは女の子らしくレジを使ってお店屋さんです。いらっしゃいませ~💕


お昼に混み合うかも⁉️だからお腹のすいた小さい子どもたちは一足先に食べはじめました🍴


時間差で食べるとみんなゆったり出来ました😊


この日Kさんのお誕生日🎂
隣の部屋で遊んでいるみんなと一緒に🎵happybirthday🎶おめでとう~🎉


Rちゃんが折り紙のカメラでパチリ📷と写しつくれました❣️




今日のひろばはどうでしたか?
楽しい気分で帰ってもらえたなら嬉しいな~💕

hidemi🍄
2017年9月15日(金) みんなのひろば
2017年09月16日 (土) | 編集 |

今日は少ないね~
とはじまった金曜日のひろば。
お部屋は使い放題だけど、おもちゃも使い放題だけど・・・
だれか、来ないかな~   と言ってるまに・・・

少しずつわらわらと訪ねてくれて・・・
DSCN9980_R.jpg
みんなで手掛けたので・・・
DSCN9982_R.jpg
あっという間に!!!
お城みたいでしょ~

ママも・・・
DSCN9981_R.jpg
切り紙に夢中!

DSCN9984_R.jpg
娘は・・・ままごとに夢中。2人もお子さんがいるそう・・・

DSCN9985_R.jpg
こちらも。ママ友でしょうか。

DSCN9987_R.jpg
今日は机を寄せて空間を作ったので・・・こんな遊びもこんな場所でち密に始まりました。

DSCN9986_R.jpg
今日もお部屋の中は、秋の味覚の香り。
先週に引き続きお芋ですが・・・今日は甘辛煮の新じゃがです。

外もさすがに風が冷たく・・・
DSCN9988_R.jpg
水とはついにさようなら・・・で、砂だけだと固まってしまい固いので・・・

一生懸命柔らかくしながら。
DSCN9989_R.jpg
あ、でもでも裸足は発見!!!

DSCN9991_R.jpg
この遊びもなかなか面白かった。
上と下から転がして、ぶつけ合うんです。
息がぴったり合っていると・・・ぽ~んとぶつかってくれて気持ちいい~。

DSCN9994_R.jpg
身体をとにかく動かしたい気持ちの良い季節です・・・
自分のできるところまで・・・
自分で自分の力に気づきながら・・・もっとこうできたらいいな~という憧れの気持ちも
むくむく育てながら・・・。

09151_R.jpg

こうやって、”私” の体を自分でつかんでゆくのが嬉しいこの時期。
助けすぎず・・・がなかなか大人も難しいところですが・・・
みんなで見守りながらならできる ! 時間。

さ~おやつ。
DSCN9992_R.jpg
今日はテーブルセッティングもみんなが助けてくれましたよ(^^♪

DSCN9993_R.jpg
風船遊びも楽しかったね~風船によって膨らみ方が違ったり、おとなによっても
肺活量!?が違ったり・・・!

お兄ちゃんたちは、ママとゲームに上がりたいので・・・
DSCN9997_R.jpg
2人のママが一緒に遊んでくれました!(^^)!
なんだかいっぱいニコニコしてくれている人がいるぞ・・・!
安心して遊んで待っていようね~

で、上では・・・
DSCN0003_R.jpg
ママとお兄ちゃん・・・

DSCN9998_R.jpg
こんな感じで、
DSCN9999_R.jpg
・・・ゲームが始まっておりました。
DSCN0001_R.jpg


DSCN9995_R.jpg
秋が日に日に深まってくる季節。
つやつやの栗を大事そうに真っ先に見せてくれたNちゃん。

お部屋に飛びこんだとたん
DSCN0005_R.jpg
中学生たちの間で創作活動開始!

今日は月曜日担当のケロちゃんが、泣いて喜びそうな靴下で・・・さようなら~といきますね。
DSCN9977_R.jpg

最後は
『ねずみさんのチョッキ』
『くさはらのはらしぶゆきさんよん』
で、さようなら~。みんなで最後のくすっとを分け合いました。

金曜日、また待っていますね~。
日陰になるとめっきり寒さがしみてきます・・・夏の疲れが出るこの時期
身体守られ、また遊ぶに来てくださいね。

DSCN0006_R.jpg
芸術の秋!でもありますね。
ちゃんと残っていました・・この1枚。最後はこの作品で。
満足そうにこの作品を見つめていたNちゃん。
みんなの心が満たされている時の幸せを、お裾分けしていただきましたよ。
ありがと~。


(ちよP)




2017年9月8日(金) みんなのひろば
2017年09月11日 (月) | 編集 |

今日はゆったり始まった金曜日のお昼時間・・・
お友だちが来た来た~と言いながらのお食事タイムです・・・

今日久しぶりで金曜日に来てくれたKちゃんは・・・
色々、ねっこ時間満喫の姿を見せてくれましたよ~
KIMG0291_R.jpg
自分から、とことこっとRちゃんのおかあさんのおひざにちょこりん。
Rちゃんママも膝にしっかり抱っこしてくれながら、Rちゃんの反応はいかに!?
とみんなで見守っているところ・・・
Rちゃんのおうちは、お兄ちゃんたちもいるので、この光景は当たり前なのかな~
などなど、語り合いました。

2017090814520000_R.jpg
9月なのですが、汗ばむ一日・・・最後になるかも~と言いながら
暖かめの水で、たらいでちゃぷちゃぷをひとしきり・・・

2017090815080000_R.jpg
おねえちゃんたちにも、かまってもらってご満悦・・・
第一子だけれど、こんな経験ができるのも嬉しいねっこのひろば。

今日も・・・
2017090814360001_R.jpg
満足いくまで子どもたちが”つくる”世界が繰り広げられました!

2017090814360000_R.jpg
”美”を感じます!

KIMG0301_R.jpg
滑り台をつくったところで、”わたるのも作りたいの!”と言ってくれて・・・
母さんたちの力も借りて、マットも2枚じゃちょっと足りないわ~と気付き、3枚で。

もちろん砂場でも・・・
KIMG0296_R.jpg

こんな風に子どもがもくもく遊べているのも・・・
KIMG0297_R.jpg
うんうん楽しいよね・・・と見守ってくれる眼の中でこそ。
とことん遊びきっていた子どもたちです。

今日はですね・・・秋です。収穫です。
KIMG0295_R.jpg
この丸まるとした美味しそうなお芋・・・山ちゃんこだわって塩加減も考え作ってくれた
おやつです。
ここだと、じゃが芋も食べるんだよね~の声。

みんなで
2017090815070000_R.jpg
おいしく
2017090815070001_R.jpg
いただきました!

コップを使い切ったので、小学生ボランティアの!KくんとIさんの力を借りて。
2017090815220000_R.jpg
何を二人でお話ししていたのかな~(あ!二人は親子ではありませんよ)

2017090814530000_R.jpg
ひとりの時間も大事にされて・・・

IMG_20170908_163414_R.jpg
みんなで囲む時間も大事にされて、
したでぐっすりだったRちゃんも、目が覚めたのでちょっとだけ上に。
4歳になったら、こんなこともできるんだよ~!楽しみだね。

KIMG0309_R.jpg
今日も明日の元気につながる笑顔を持ち帰れたかな・・・

9月、晴れているとお月さまがきれいな毎日ですね・・・
嬉しかったこと、きれいなものに慰められて、明日を迎えることが
できますように・・・。

今日も、訪ねてくださってありがとう。
来週の金曜日もまた、たくさんの人に尋ねてもらえることを願っています。

(ちよP)