【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
最後のうさぎ食堂
2015年02月19日 (木) | 編集 |
2月18日(水) 最後のうさぎ食堂がありました

IMG_0635_convert_20150219053211.jpg

IMG_0636_convert_20150219053309.jpg

IMG_0640_convert_20150219053241.jpg

2011年度から始まった しののめ幼稚園とねっこぼっこのいえの協働の、年6回のコミュニティランチ「うさぎ食堂」も
4年を終えた今日、最後となりました。

園児や、ねっこに遊びに来ていた親子さんや、教会のシニアの方々など、老若男女が大勢集った多世代コミュニティランチ栄養士さんの作った献立は、毎回、美味しく好評でした。

園児さんも、毎回、「今日のランチはなに?」とか「いつも美味しいのつくってくれてありがとう!」や、「楽しみ!」の声をかけてくれ、調理スタッフも、嬉しく、残さず食べてくれるようになった園児の姿に、励まされてきました**

うさぎ食堂を、継続するために、いろいろ試行錯誤をしたきたのですが

材料費の値上げや、人材の確保など諸事情が重なり、残念ながら、今回で最後のうさぎ食堂となりました。

これまで、みなさんにかわいがられ、そして、時間を共に食卓を囲めたことを、心から感謝いたします。
楽しかったな~~(^O^)/

また、4年間、本当に沢山の方々に助けられました!

歴代の調理スタッフさん、会場ボラさん、調理ボラさん、また、後片付けなどいつも気にかけてくれた方々
ありがとうございます!

しののめ幼稚園の先生方や父母のみなさま 月寒教会のみなさま 支えてくださりありがとうございました。

そして、楽しみ~~!と、参加してくれた方々、本当にありがとうございました!

アンケートでも、「残念です。また、いつか復活してください!」と多くの惜しむ声を頂きました。
本当に ありがたいことです。

4年間 みなさまに 支えて頂いたことを胸に 感謝でいっぱいです。

ありがとうございました!

想い出の写真

IMG_0475_convert_20141025140050_20150219054234ed4.jpg
IMG_0478_convert_20141025140231_201502190542362a8.jpg
IMG_0482_convert_20141025140314_20150219054237abc.jpg

IMG_0908_convert_20150219054534.jpg
IMG_0924_convert_20150219054515.jpg
IMG_0052_convert_20150219054406.jpg





  < 日記  こばまゆ > 




うさぎ食堂 12月3日
2014年12月03日 (水) | 編集 |
12月3日(水) うさぎ食堂

今日の献立は、チキンカツ、キャベツの千切り(手作りドレッシング)、トマト、リンゴ、バナナ、白飯、コーンスープ

141203_120335.jpg

今日も、73名で、いただきま~~す(^O^)/

みんなで、食べると美味しいね~~♪

お肉を、4枚もおかわりしていた子もいました。美味しかったね♪

KC4A0159_convert_20141203194247.jpg

次回は、最後のうさぎ食堂になります***

2月18日(水)です。近くなりましたら、「ねっこぼっこのいえ」の掲示板で、お知らせしますね~★


 (こばまゆ)

うさぎ食堂 10月22日
2014年10月25日 (土) | 編集 |
10月22日(水)  うさぎ食堂

今日も、栄養士さんが作った、美味しい献立

IMG_0475_convert_20141025140050.jpg

< 五目ごはん 味噌汁 揚げだし豆腐 白菜の甘酢づけ >

IMG_0471_convert_20141025140115.jpg

味付きご飯、みんな、大好きなようで、大人気♪ 揚げだし豆腐も、外はかりかり、なかはふわっとして、美味しかった~

IMG_0482_convert_20141025140314.jpg
おかわりの子も、続出♪

IMG_0477_convert_20141025140208.jpg

「みんなで、一緒に、同じものを食べるというのは、ほんといいですね。
家だと、その子の好きなものばかりに、片寄りがちになってしまうけど、こういう場面では、家では食べたことがないものを出てきます。
それでも、みんなと、一緒に、食べるということで、新しい食べ物に挑戦して、食べれるものが増えたり、美味しさを知ったり・・
子ども達も、うさぎ食堂を始めたころは、残す子もいましたけど、今は、殆ど、残さないで食べるようになってきましたよね~。うさぎ食堂は、ほんと、いい機会になってると思います**」

と、幼稚園の先生が、声をかけてくれました。

本当に、子ども達が、よく食べて、そして、楽しみにしてくれていて、私たちも嬉しいです★

IMG_0478_convert_20141025140231.jpg

あとうさぎ食堂も、残り2回となります。次回は12月3日(水)になります。

お知らせは、2週間前に、ねっこぼっこのいえの掲示板で
お知らせし、申込みを受け付けます~~★

  <  日記  こばまゆ  >




うさぎ食堂9月10日
2014年09月11日 (木) | 編集 |
9月10日(水) うさぎ食堂 (多世代コミュニティランチ)

うさぎ食堂は、「しののめ幼稚園」と「ねっこぼっこのいえ」で、協働して実施している、多世代コミュニティランチです。

しののめ幼稚園のホールで、管理栄養士さんがたてたバランス良い献立で手作りのお昼を、園児や、希望された、ねっこに遊びに来ている方達などで、一緒に食べる企画です

CIMG7391.jpg
(今日もにぎやかな、うさぎ食堂♪)

CIMG7390.jpg
(献立:キャベツと豚肉の味噌炒め、大根サラダ、白飯、麩とふのりの味噌汁)

CIMG7395.jpg
(シニアさんも、子ども達と食べるのを楽しみにしてくれています♪)

CIMG7399.jpg
(会場を設営してくださっているボランティアさんたち。いつもありがとうございます!)

次回は、10月22日(水)になります!お楽しみに!

( 日記  こばまゆ )





6月4日(水) うさぎ食堂
2014年06月12日 (木) | 編集 |
今年も、しののめ幼稚園と協働企画の年6回よていの「うさぎ食堂」がスタートしました♪

CIMG6612_convert_20140612155617.jpg

今日も、80名の多世代交流ランチ♪

CIMG6616_convert_20140612155756.jpg

メニューは、「から揚げ」「マカノニサラダ」「かきたま汁」「白飯」です

CIMG6608_convert_20140612155734.jpg

CIMG6615_convert_20140612155822.jpg

赤ちゃんからシニア世代まで、幼稚園の子たちと一緒に、大きな大家族の食卓
いいですね**

CIMG6619_convert_20140612160348.jpg

今年も、ランチをお手伝いしてくれるボランティアさんを、春に募集して、新しい方が4人も増えました!
ありがとうございます**

2回目のうさぎ食堂は、子どもたちも、楽しみにしている 「流しそうめん」 です!

7月9日(水)になります。

去年は、雨で、室内で、流れないそうめんになってしまいましたが、今年は、晴れるといいな~~!

      (  日記  こばまゆ )
うさぎ食堂 2月19日
2014年02月19日 (水) | 編集 |
2月19日(水)  うさぎ食堂 

多世代コミュニティランチの「うさぎ食堂」は、今年度、最後の6回目のランチでした。

参加者は、しののめ幼稚園の園児と先生、月寒教会の方、ねっこの参加者親子、など合わせて、89名の参加でした。


CIMG6126.jpg

今日のランチメニューは、

「豆腐ハンバーグ&青菜の付け合せ」「サツマイモの煮物」「ごはん」「味噌汁」「パンナコッタいちごソースがけ」

CIMG6125.jpg

豆腐ハンバーグは、絹豆腐が入っているからなのか、やわらかくて、ふんわりしてて、美味しい~~!

みんな、パクパク食べていて、「ハンバーグ、美味しい!」とにっこり

そして、毎年、年度の最後のランチには、デザートを、「みずほCafé」にお願いしています。

みずほCaféとは、しののめ幼稚園のOBのお母さんで、みずほさんという方の、スイーツが、すっごく美味しくて、

評判が高く、これは、みんな、食べたいから、販売して欲しい!と、ねっこの行事などには、お願いして、みずほCaféと名前をつけて、スイーツを出してもらっています。

みずほCaféのスイーツは、ほんとに、美味しくて、いつも、あっというまに、売れ切れになってしまうほど、大人気です



いろいろな特技を持ったママや、地域の人がいます

ねっこでも、そういった方々の、得意な事を、私達にもシェアしてもらって、幸せを分けてもらえたらな~と思っています**

CIMG6134.jpg

ねっこでは、しゅういちズランチで、活躍してくれている、しゅうちゃんも、今日は、ランチのお手伝いをしてくれました**

しゅうちゃんは、元シェフ! 玉ねぎを炒める、フライパンさばきは、さすが!!

来週の水曜日は、しゅういちずランチの第2弾「餃子&チャーシューご飯ランチ」があります♪

楽しみです♪


今年度、最後のランチも、ニコニコ顔(●^o^●)が、いっぱいの、ランチでした。

作っている間、幼稚園児が、何度も、のぞきに来たり、

「今日は、ハンバーグでしょ!」とか「あ~~~!!いい匂い!楽しみ!!」とか、折り紙で、うさぎを作ってみせて

くれた子どももいました。

幼稚園の廊下に流れる、いい匂い***

匂いがあるって、やっぱり、豊かですね(●^o^●)

来年度も、しののめ幼稚園さんとねっこぼっこのいえの協働で、多世代コミュニティランチ「うさぎ食堂」を実施したいと思いますので、どうぞ、みなさん、よろしくお願いします






コミュニティランチ5回目 うさぎ食堂
2013年12月12日 (木) | 編集 |
12月4日(水) 今年度 5回目のうさぎ食堂で~す

今回の献立は、「ハヤシライス 白菜サラダ チョコムース」

ハヤシライスは、ルーを使わない 小麦粉を炒めて作る 優しい味だよ~!

白菜サラダも、鰹節が、アクセントになって、うまうま♪でした。

子ども達も、残さず、おかわり者も続出!

毎回、毎回、栄養士さん「あずあず」が作るレシピは、ほんと、おいしく、大好評です

IMG_4194_convert_20131212115338.jpg
( 美味しすぎて、私は、その夜、早速、ハヤシライスにしました(笑))


CIMG5747_convert_20131212115419.jpg
(今回も、84名の参加者でした~~★ ねっこの親子さん達も、毎回、楽しみにしてくれる常連さんがいます)

CIMG5743_convert_20131212115358.jpg
(もう、ママと2人での1人前じゃ足りなくなり、僕も1人前頼みました~♪)


次回は、2月19日(水)になります!今年度のコミュニティランチは、次回で最終回です!

どうぞ、お楽しみに★

   ( 記 こばまゆ )


うさぎ食堂5回目~コミュニティランチ~
2012年12月06日 (木) | 編集 |
12月5日(水) うさぎ食堂

12月のランチは、はじめてのパン食になりましたよ~~!

パンは、ねっこの近所に今年OPENした、Café「ふきよせ」さん。

手作りのパンを、毎日並べていて、ねっこの参加者の方も、よく、そこで、お昼を買ったり、利用させて

もらっています。

今回は、地域とのつながりを持つという意味でも、「ふきよせ」さんに、ランチのバンズ用に作って頂きました!

320x320_rect_14745035.jpg


今日のランチは、大人子ども合わせて 81名の参加がありました

2_convert_20121206232540.jpg
(ねっこに遊びに来ている親子さんも、この日を楽しみにしてくれていて、常連になっている方も多くなりました

10_convert_20121206232557.jpg
(今日のメニューは、ハンバーガー、ポテトフライ、ミネストローネ です。ハンバーガーは、レタスと、ハンバーグ、ケチャップを自分で挟んで食べます)


7_convert_20121206232624.jpg
(みんな、上手に挟んで、食べていました~☆ すっごい美味しい!!と、かぶりついている姿が、なんとも、いい笑顔!美味しかったね~~

4_convert_20121206232742.jpg
(ランチは、多世代の交流が産まれる、そんなひと時でもあるのです )

コミュニティランチも、2012年度は、あと1回を残すのみとなりました。

次回は、2月13日(水)になります。

今年度、最後のランチも、はりきって、美味しいものを作りたいと思います!!

まだ、一度も 食べた事ない方も、ぜひ、一度、参加してみてくださいね~♪


申し込みは、2月に入ってから、ランチ掲示板で、お知らせしますので、ねっこぼっこのいえに遊びに来て、申し込んでくださいね~!
(ランチは、月予定表では告知していません


    ( こばまゆ  )
うさぎ食堂メモ**
2012年02月13日 (月) | 編集 |
こんにちは  うさぎ食堂です♪

寒さも、厳しいですが、みなさん、お変わりありませんか??

うさぎ食堂の、先日のランチでは、みなさんにアンケートをとり、嬉しい声を沢山頂けたのですが、その中でも

デザートのレシピを教えて! と、白菜のさっぱり和えの味付けはなんだったのか教えて!の声を

沢山いただいたので、ブログで、紹介しますね~

IMG_2755_convert_20120202202722.jpg


まず、白菜のさっぱり和えの味付けですが、実は、青しそドレッシングと、マヨネーズなんですよ
簡単なので、家でもすぐ作れますね♪試してみてくださいね~

<白菜のさっぱり和え>

1.白菜は食べやすい大きさに切り、塩でもんでおく。
2.1で出た水分をよくきり、マヨネーズと青じそドレッシングを混ぜたもので和える。
3.塩、こしょうで味を整える。




そして、岡野さんちの手作りデザート「カルピスのブランマンジェ」のレシピです

<カルピスのブランマンジェ(6人分)>

材料:粉ゼラチン5g(大さじ2の水で5分くらいふやかす)
   牛乳 360CC
   カルピス 70CC
   砂糖 15g
   生クリーム 100CC

作り方:

① 牛乳を鍋に入れて沸騰直前まで温める。火を止め、砂糖・ゼラチンを入れ良く混ぜる。ボウルに移し、氷水で冷やす。

② ①が冷えたら、カルピスを入れ、泡だて器で混ぜる。氷水にあて、ゴムべらで混ぜながら生地にとろみがつくまで冷やす。

③ 生クリームをトロットなるくらいに泡立てる。②を入れて混ぜる。容器に入れて冷やし固める。

④ ③の上に、みかんの缶詰をのせ、オレンジジュースのゼリー(オレンジジュース2カップ、粉ゼラチン5g、水大さじ2)を流し入れ、冷やし固める。





illust2575_thumb.gif
みなさんも、おうちで、作ってみてくださいね~♪

  (  日記  こばまゆ  )






コミュニティランチ5回目
2011年12月08日 (木) | 編集 |
12月7日(水)

今日は、コミュニティランチの5回目「うさぎ食堂」がありました

今日も、70名の参加でにぎわいました♪

今回は、12月という事もあり、ちょっと、クリスマスバージョンです

IMG_0004_convert_20111208000510.jpg
(メニューは、チキンライス、コーンスープ、マカロニサラダ、ミニミニ目玉焼き、温州みかんジュース生活クラブ、チキンライスには、星形とクマ型のチーズ、目玉焼きには、クリスマスの旗が立っていました♪)


IMG_0024_convert_20111208000551.jpg
( すっかり仲良しさんの2人。嬉しくて楽しくて 楽しいランチになって良かったね )

IMG_0027_convert_20111208000636.jpg
(コーンスープが大人気!おかわりの子が、続出 おわんのスープをなめるようにしていた子も・・・(笑)うちの調理スタッフの高校生の子が、私、ツナが大嫌いなのに、今日のサラダは食べれたの!すっごい美味しくて、びっくりした!と絶賛してました

IMG_0022_convert_20111208002328.jpg
( ママと一緒に♪ うさぎ食堂を楽しみにしてくれてる人達も増えてきました~。残すところコミュニティランチも、2月のランチ1回になってしまいました。まだ、食べていない人はぜひ、食べに来てね♪ )


2011年度のコミュニティランチも、5回目を終了し、残りあと1回になってしまいました。

ねっこにとっても、実は、長い時間をかけて、調査したり、話し合いをして、準備してきた 

新たなチャレンジの企画でした

たった6回のランチですが、想いも、エネルギーも、マンパワーもいっぱいこめた

多世代コミュニティランチです


幼稚園と協働で、幼稚園の園児と、そして多世代広場の色んな世代の参加者が一緒にお昼を食べる

調理に、栄養士さんのプロと、若い世代の調理スタッフが混じって作り

若い人にとっても、社会経験の1つになっている

そして、孤食しがちな、年配者も、子ども達とおしゃべりしながら、一緒の食卓を囲む

まさに赤ちゃんから幼児、若者、親世代、お年寄りが一緒の大きな家族の食卓になりました



実は、なかなか画期的な取り組みをしているのでは  と、ひそかに思っています。アハ♪


費やしたエネルギーは大きいけど それだけの価値はあったな~~と。 

そんな風に思えるのは、私だけ??(笑)


毎回、沢山の笑顔をつくってくれた 

参加者の方々、幼稚園の子ども達、先生たち、そしてランチのメンバーたちに 本当に 感謝です**


次回は、今年度最後のランチになります。

2月1日(水)になります。


近くになりましたら、幼稚園関係者の方はお便りで、ねっこでは、ねっこの掲示板でお知らせしますので(月の予定表には掲載しません。直接、ねっこに来て掲示板でご確認ください)

希望の方は、スタッフまで、申し込んでくださいね♪

また、沢山の笑顔に出会えますように!!


   (   日記  こばまゆ  )