【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
しののめ幼稚園主催 バンドネオンコンサート 
2010年09月29日 (水) | 編集 |
9月27日(月)しののめ幼稚園主催 バンドネオンコンサート 

みなさん、『バンドネオン』っていう楽器、知っていますか??
アコーディオンに似た楽器で……アルゼンチンタンゴのとき演奏されている楽器で……
あぁ~なんとなく……わかってきたでしょ?!

そして、世界で活躍されている「小川紀美代さん」の演奏が聴ける!! という
『バンドネオンコンサート』が先日行われました

20100927120816.jpg
(これがバンドネオンです~両サイドに丸いボタンが沢山ならんでいます。
これを押すと音の高さがかわるんですよ~)


このコンサートは「しののめ幼稚園」が企画したもので、
せっかくの機会なので、園児だけでなく
ご近所の方やねっこぼっこの参加者さんもご一緒にどうぞ……
園長先生からお誘いをいただきました♪

第一部は『子ども向けのプログラム』
園児は会場前方の「ござ席」にすわり、
小川さんが持つ、見たことの無い不思議な楽器とその音に“くぎ付け”でした
そして、音になれてきたころ……子どもたちが歌える曲、
『さんぽ』『きゅうこんのなかには』『パレード』が演奏されました。
子どもとバンドネオンのコラボ。
子どもたちも、そして、小川さんもとっても嬉しそう
聴いている私たちも心が温まる思いになりました

第二部は『大人向けプログラム』
園児たちが退室し、始まった第2部は“これぞ、バンドネオン”という
聴きごたえのある曲が用意されていました。
映画の中で使われた曲、小川さんが編曲された曲など、ひとつひとつ
丁寧に解説してくださり、バンドネオン初心者の私たちでも
聴きやすいプログラムでした

バンドネオンの楽器の音は……初めて聴く音のはずなのに、どこか懐かしく、ノスタルジックな感じをうけました。
また、楽器に空気を送り込むときに出る音や、じゃばら(?)を振動させてでる音の余波がとても印象的でした

そして、なによりも小川さんの華奢な両腕で持たれるバンドネオンが小川さんと一体化してダイナミックな動きの中で演奏されるその光景がとても情熱的で感動!!
6曲ものプログラムもあっという間にすぎました。

20100927121049.jpg
(会場には子育て世代のお母さんたちが多く来ていました。
赤ちゃん連れのお母さんも「ねっこのチラシを見てきました~」といって
大勢来てくれましたよ~

      
本当に素敵なコンサートでした。
また、是非、小川さんのバンドネオン聴きたいです。
……ねっこにも……きてくれないかなあ……えへへ……

最後に、素敵な演奏をしてくださった小川紀美代さんと
この時間をつくってくださったしののめ幼稚園さんに感謝いたします
ありがとうございました


         ( 報告 ふーちゃん )

