FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
金曜日のひろば
2010年09月14日 (火) | 編集 |
金曜日のひろば

数日前、教会の平原さんから、大きなスイカの差し入れがありました。
充分に冷えたスイカは、ちょうど食べごろです。

それを知ってか、なにやら動き出した大人数名。
コソコソとひろばを行ったり来たり……

子どもたちは何も気づかず遊びに夢中です。

しばらくして園庭にあらわれたのは……

「忍者修行だー! みんな集まれー!」

ケロ忍者&こば忍者の参上デス! 久しぶりー

集まってきた子どもたちと忍者修行の始まりです。

まずは準備運動。バランスが大事です。
遠巻きに眺めていた子たちも、だんだん集まってきました。
今日の指令は……

「赤くて、緑で、ホクロがたくさんついているものを、8つ探せ!」です。

園庭にかくされた○○○をみんなで必死に探します。

なんだろうねえ。いちごかな? 野菜かな?

「あっ! スイカだ! あったよー!!」

「こっちもあったー!」

隠れていたのは、スイカのおもちゃでした

8つ全部見つけて、くっつけてみると、丸いスイカのできあがり

忍術で、本物のスイカに変身させよう!!

「えいっっ!!」

……アレ? おもちゃのスイカのままだよね
おかしいな~。

みんなで指令書を再確認しました。
よくみると、おまじないの言葉が書かれているよ。

じゃあ、みんなでもう一度唱えてみようよ!

せーのっ!

「へんしんへんしん すきなものにな~れっ!」

「あっ! あれ見て!!」

みんな一斉に振り向きます。

え? どこどこ??

なんと、ねっこのベランダにスイカ発見ー!!

「あーっ! 本当のスイカになったあ~~!」

子どもたちは大興奮
今度はちゃーんと本物のスイカに早変わり(?)しましたよ

最後はみんなでペロリと食べて、修行クリアです

今日は久しぶりさんが来てくれたり、とてもにぎやかでした。
楽しくて、あっという間に時間が過ぎていった金曜ひろばでした。

             ( 日記 いずみ )