FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
赤ちゃんひろば「お料理デモ」の巻~
2010年10月19日 (火) | 編集 |
10月18日(月)の赤ちゃん広場は

「保温調理を使って、午前中のうちに晩ご飯をつくっちゃおう」

と題して、お料理デモをしました

5組の家族と沢山のボラさんの参加でした。
(体調を崩し、キャンセルされたみなさん、またの参加をお待ちしています、どうぞお大事にしてくださいね

メニューは、煮豚、鶏肉のはちみつしょうゆ煮、豆腐サラダ、炊き込みご飯でした。

食材をお鍋に入れて、数分~十数分火にかけた後、毛布にくるむだけで、とてもおいしい料理ができあがりました

待ちに待った、お食事開始
テーブルを長くつないで、みんなでおいしく楽しく、いただきました。

17.jpg
(思わず手が出るおいしさ!!)

18.jpg
(「ん! うまいじゃないか~」)

普段、家にいたら、お昼ごはんなんて、子どもと二人(か三人か四人……)簡単に済ませてしまうよねぇー。
私も、そうだったそうだった。
こんなに大勢で、わいわい楽しいお昼なら、食事もよく進みました

そして、お昼には、いつもねっこぼっこの活動を温かく支えてくださる、松岡さんと平原さんも、一緒にお昼を食べていってくださいました!
教会のご奉仕に来られていたところをお誘いしたら、快く参加してくださいました

19.jpg
(「じいちゃん、あ~~んして~」はるるは、じいちゃん達が気に入ったみたいです

20.jpg
(松岡のじいちゃん。みんなの名前を覚えようと、今日も、みんなの名前を紙に書いています。
 みんなの自己紹介を、「うん。うん。」とあいづちを打ちながら、いつも、上手に聞いてくれます。)


美女ばかりの集まりに、男の方の参加。
しかもどんな料理がまっているのやら。
いや~お二人、螺旋階段をあがってくるのに勇気が要ったのではなかったでしょうか(笑)

でも、今の時代、どの年代の人ともつながりあっていける、というのは、人生の宝だなー、と思いました
本当に、よいお交わりの時間を、感謝です。

食後は後片づけ。
みなさん、主婦だけに、仕事がはやいはやい。
あっというまに、お皿はピカピカになり、食器棚にもどされました。

最後に、参加者のお一人に、絵本を読んでもらって、さようならをしました。

21.jpg
(「いないいないばぁっ!」目がくぎづけ

参加してくださったみなさん、そして今回の企画に繋がってくださっていたみなさん、本当にありがとうございました。

次回の赤ちゃん広場は、11月8日(月)です。
みんな、風邪引かないでね。また待ってるよ

                 ( 日記 黒ちゃん )

スポンサーサイト