FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
水曜日のひろば&焼き焼き会&フリマ
2010年10月23日 (土) | 編集 |
10月20日(水)『水曜日のひろば&焼き焼き会&フリマ』

さむいかな……くもってるな~大丈夫かな?
の心配も吹っ飛び!!
今年の焼き焼き会が始まりました

いろ~んな食べ物がならんでいました~。

ああ、早く食べた~い!

母達が一生懸命焼き焼きしている間、
子供たちは だまって待ってられません
早く遊びたいです。

その間、自分の子供じゃなくても見守りあっています。
お互いさまの気持ちがすてきです

22.jpg
(おしゃべり会の託児ボラさん、ありがとうございました!!) 

フリマも開いていました!!
(6月に1度開きましたが、秋冬物もあり、
焼き焼きの時に一緒にやりたいね~と声がありました
こちらも はじまってすぐに みなさん買い物♪していました。
掘り出し物がいっぱい!

23.jpg
(冬物がいっぱいで助かる~!)

さて、炭も良い感じになり 本格的に 焼き焼きです!!

24.jpg
(ソーセージがいっぱい! お店屋さんみたい!)

26.jpg

25.jpg
(やさしい教会の方々、いつもありがとうございます

やきとり・ソーセージ・お芋さん・おもち・木の棒に巻き巻きしたパン・マシュマロ!!
はふはふ 食べ……。
いっぱいおしゃべりして……

27.jpg
(お、おいしい~~!!)

30.jpg
(ママたちはおしゃべりはずみます

なんだか、あたたかい炭の火を見ていると、心もほわんとあたたかくなって、いつもおしゃべりするのより、ぐんとみんなとの距離が近くなったみたいに感じます。

そして、子供たちは また 遊びの時間です。

砂場でままごとがはじまり……。
ブランコ遊びがはじまり……。
どちらかと言うと 子供は食べる事より遊んでいます

そんな時、やはり 交代でいろんな人が見守ってくれています。
声をかけてくれます。
「ご飯食べれてる?ちょっとみてようか?」とか……
とても嬉しい助けです
ねっこのよさだなあ、って思います

きっと、たくさんのお友達と一緒に食べたり遊んだり、あたたかな目で見守られながらすごすのが楽しいんだね

31.jpg
(おなじみボラさんです。いつもありがとう!)

今年は色んな年齢層の方々が 参加してくれました!!
なんと140人!!

石垣先生のコーヒー* みずほさんのデザート* こどものコーナー*
満載でした!!

33.jpg
(さすが石垣先生! 本格コーヒーです!)

29.jpg
(本当においしいみずほさんのスィーツ!「本物のカフェを開いて欲しい!」の声があちこちから……)

支えられ、見守られ、お互いさま

暖かさに包まれた 一日でした。

後半、小学生もいっぱい遊びに来てくれました。
普段は、なかなかゆっくりねっこで遊べないけど、今日は、炭に当たりながら、お友達同士や、幼稚園の小さいお友達、いろんなママたちと、ゆっくりおしゃべりしていました。

マシュマロを、限界までとろけさせてみたり、パンをまんべんなく上手に焼き色をつけたり、ソーセージを釣り竿につけてるみたいにして炙ったり……小学生おもしろい

いっぱい食べて、おしゃべりして、喜んでくれて嬉しかった~

34.jpg
(おいしそうに焼けたかな?)

32.jpg
(幼稚園の先生方も遊びに来てくれました)

社協の方、教会の方、午前中にあったおしゃべり会の託児の方
いろ~~んな人にサポートしてもらいとても楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました

本当に感謝です
改めて、ねっこっていいなあと思った1日でした


             ( 日記 みゆき&むっちゃん )

スポンサーサイト