FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
金曜日のひろば
2011年01月27日 (木) | 編集 |
金曜日のひろば

今日は幼稚園も午前保育…12時から4時までのたっぷり“ひろば”の一日でした。
寒さも緩みおだやかな午後

まず外に出てきたのは、来年幼稚園に入園する二人組!

少し縮んだ雪山にせっせと雪を運ぶおとなたちを、何気にお手伝い…すべってはかため、
すべってはかため、時々初めて挑戦するスノーボードをはいて両手を支えてもらってはすべってはかため…
そうそう、今日初めて誰の手も借りずにそり滑りができたNくん!

「はじめてすべった…!!!」ため息交じりに嬉しそうにふ~とひとこと。
この“はじめて~!!!”をきくたびに、私、大感動するのです
だって初めて!ですよ。
親以外のだれかが、このふ~と、もれる“はじめて…”に気付いてくれて、一緒に喜びあえ
るのも“ひろば”の素敵なところ…ですね

砂場の方には(今は砂場は全く隠れていますが)、ぼこぼこと沈んだような穴が2つ!
「おふろみた~い!」と言っているうちに、せっせせっせと掘り始め、
「この二つつなげたらいいんじゃない!?」と更に掘っているうちにつながって…まるでひょうたんです。

P2011_0121_142304.jpg
(仲良く相談しながら穴掘り中)

この温泉の中に、コロンと二人が寝転ぶと、まるでそらまめくんのベッドのようです。

P2011_0121_144729.jpg
(ずいぶん深くなったね! そらまめくんのベッドみたい!)

そんなようすを見て、少しずつみんなも外へ。
 
「近くにおうちがあったらいいね。」ということで、お山づくりも開始!結局このおうちは温泉にすべり込めるおうちに変身。しゅるしゅるどぼ~ん!と楽しみました
 
つぎつぎと気持ちがふくらんでいく子どもたちのそばに一緒にいられて遊んじゃった大人たち…幸せでしたよ
それに、手袋の準備がなくて、でも外に出なくちゃいけなかった参加者さんに、なんとか防寒グッズはないかしら?と気にかけてくださったボラさんの姿も

冬のさなかだけに、心も体もあったか~くなりました

ねっこのお部屋では、オシャレに夢中な子も!あ~でもない、こうかしら?恥ずかしいから見ないで~と言いながら、存分にわが身を変えて大満足…。

それにこの日は、なんと!昨年度までボラさんをしてくれていたSさんが、赤ちゃんを胸に訪ねてくれたのです!
赤ちゃんを連れていく場所がなくなるとこまりますよ~と言ってくれていたSさん。

毎日の子育ての合間の、ほ~としたくつろぎ時間過ごしてくれたかな?
赤ちゃんの良いにおいに大人はみんなうっとりでした…
Sさん、またたずねてね!待ってます。

NEC_0009.jpg
(Sちゃんありがとう! またひろばに遊びに来てね

寒さのなかで、心弾む瞬間もあり、またおだやかなひと時もあり、ゆっくりと過ぎた3学期2日目のひろば。
短い3学期、寒い日の多いひろばの時期ですが、今からを楽しみに思える、そんな一日でした  

            ( 日記:ちよP ) 

スポンサーサイト