【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
ねっこお味噌造り
2011年02月22日 (火) | 編集 |
2月22日(火)

今日は、「ねっこのお味噌づくりをしたよ~

以前から、ねっこで手前味噌を作りたいね~!という話をしていて、今回の運びになりました

今回は、折角だから、お隣のしののめ幼稚園の子ども達にも、お手伝いしてもらおうか!

という事になり、幼稚園の教室で、幼稚園の子ども達や、ねっこに遊びに来ていた子ども達と、お味噌造りをしましたよ~


材料は、道産の最高級の材料です

旭川の「いとげん」さんという老舗の麹屋さんから、甘くてこくのある極大粒大豆「ユキホマレ」と、生麹を、お取り寄せ。

お味噌の準備をして・・
IMG_6224_convert_20110222220559.jpg
(1昼夜、水に浸した大豆を4時間半煮ます~)

大豆を煮てるとき、甘くて、なんともほっこりする香りが漂い、幸せな気分に

水で煮ただけなのに、甘い~大豆に驚き


大豆が、ふっくり煮上がり、さあ!みんなで、煮上がった大豆をつぶす作業にはいるぞ~!

IMG_2522_convert_20110222222540.jpg
(ビニール袋に煮大豆をいれて、足で踏んでつぶします。そのムニュッとする感触も、子ども達は、楽しかった
ようです。高速踏みの技を生み出す子も・・(笑))


IMG_2523_convert_20110222223227.jpg
(どう?よくつぶれたみたい?? うん!!もう、大丈夫みたい!)

IMG_2517_convert_20110222223907.jpg
(こちらは、すり鉢で、すりすりつぶします**はじめて、すり鉢を使う子も多いのでは?)

さあ!きれいに、つぶし終わったぞ~!

次は、味噌玉作りです。つぶした大豆に、麹と塩を混ぜたものを、まぜまぜ~~

そして、おだんごのように、味噌玉を作ります~

IMG_2527_convert_20110222224637.jpg
(味噌玉作り、楽しいね~ 大きな玉を作って、自慢 ねえ~!見て~!)

そのあと、味噌玉を、樽の中に、空気の入らないよう、思い切りたたきつけて、樽に仕込みます。

おいおい!勢い余って、樽から飛び出してるじゃないか~~

お愛嬌、お愛嬌

そして、お味噌の完成です~! 子ども達が手伝って?(笑)くれたおかげで、子ども達の元気パワーがいっぱい詰まった
「元氣味噌」出来上がり~

半年、1年後には、相当、美味しい味噌に仕上がるんではないでしょうか?楽しみです

幼稚園の子達にも、お味噌が出来上がったら、お味噌汁、ごちそうするね~

ありがとう~!

お味噌部隊の4人も、「楽しかったね~!来年もやれたらいいね~!」と、お味噌にカビ止めの魔法をかけて
最後の仕上げをしましたよ
IMG_2532_convert_20110222230315.jpg
(朝早くから、お疲れ様でした~ 楽しかったね~

                (日記 こばまゆ)
