【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
かき氷登場(水曜広場)
2011年06月29日 (水) | 編集 |
6月29日(水) ひろば

今日は、暑かったね~~!!

広場では、早速、水遊びが始まったのだけど、

遊び心に火がついて、吊り橋の上に、ジョーロを持って、下を通る人にジャーとかける。

修行じゃ~~!!と、濡れながら、交代しながらの遊び、楽しかった~

そのあとは、水のかけあいに遊びは発展。暑い日は、水遊びがやっぱり、いいね~!

泥遊びをさせたくて~~と、遊びに来てくれた親子さんも、先日は、天気不良で、こころゆくまでは遊べなかったけど、

今日は、心ゆくまで遊んでくれたようで、良かったね~~ヽ(^。^)ノ

泥遊びが終わったら・・・恒例の・・

IMG_6404_convert_20110629182928.jpg
(バケツ風呂~~これが、また、楽しみのひとつでもあるのではなかろうか??)

今日は、あまりの暑さに、早めにみな、外遊びから、ホール遊びに切り替わり

なんと3時のおやつにと、かき氷が今年、初登場~!

みつる兄ちゃんが、コンビニに、氷とシロップを買いに走ってくれ

けんご兄ちゃんが、かき氷のシロップ屋さんになって、氷をみんなに 分けていました~

CIMG0132_convert_20110629183225.jpg
(暑かったから、かき氷最高~~!!レモン味と、イチゴ味。イチゴ味が人気だってけど、レモン味もいけたよ~!これから、かき氷の季節になるね~

今日も、暑い中、子ども達は元気でした**


そして、今日は、元ねっこのスタッフの「まどか」が、今、老人のデイサービスで働いていて、そこで、流しそうめんをしたいから、

流しそうめん台、貨して~~!!と、職場の方と見に来ました。

お年寄りの流しそうめんもいいね~!どうぞどうぞ!と、松岡さんと岡林さんのじいちゃんコンビで、作ってくれた竹の流しそうめん台を出して、みんなで、チェック

台の足場がちょっと不安定なことがわかり、どうにかせねばとただ今、思案中。良い知恵があったら、誰か
教えてください~!


ねっこは、今年、6回のコミュニティランチがあるので、まどかの働いているデイサービスのおじいちゃん、おばあちゃんも、コミュニティランチに参加してくれたらいいね~!

と話で盛り上がりました(*^。^*)

お年寄りと、子ども達が、一緒に、同じ食卓で、おしゃべりしながらご飯を食べる

この核家族時代

なかなか、おじいちゃんやおばあちゃん。そして、孫に、会える機会も少なくなっているから

こういう 機会があると、大人にとっても 子どもにとっても

元気をお互い交換できるんじゃないかな~~ ねっ(^_-)

そんな事が コラボ出来たら 本当にいいな~***

そんなつながりが 出来るといいな~と思った 午後でした

     (  日記  こばまゆ )



