FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
水曜ひろば
2011年07月21日 (木) | 編集 |
<今日も暑いぞ>水曜ひろば日記


今日もいい天気!

今日はお昼にコミュニティーランチ流しそうめんがあったのでたくさんのひとが広場にきてくれました

さっそく水遊び、砂遊び開始!

赤ちゃんひろばをきっかけに来てくれたちびっこたちも裸足になってもくもくと水をくんだり穴をほったりしていました。

数人の子が「ねぇ、このあいだの水鉄砲ないの?」ってケロに聞いてきた瞬間、水鉄砲をもって現れたけんじ兄ちゃん!テ・・・テレパシーか?

そこへ仕事が早く終わったけんご兄ちゃん登場。

タイミングいいのか悪いのか(笑)子どもたちの水鉄砲のえじきに・・・。

P1010705.jpg
(にいちゃんをやっつけろ!)

P1010706.jpg
(にいちゃん反撃!にげろ!にげろ!)

そんな楽しそうな様子をみてたちびっこたちも水鉄砲を手に・・・。

P1010707.jpg
(自分に水をかけてはめちゃくちゃ喜ぶJくん)

いろんな遊び方があるもんです(笑)


ホールでは一年生のYちゃんと園児が大作を制作。積み木で作った大ドラゴンと小ドラゴン
すごいね!

P1010708.jpg

すぐ壊すのはしのびなくて、明日までとっておいて・・と園の先生に頼みにいきました。
突然のお願いに見に来てくれて快諾してくれてありがとう!


そんな大事な作品を、きっとうらやましかったんだね、ちっちゃい子がさわって、壊しそうになってYちゃん半べそ・・・

でも悪気がまったくないことはちゃんとわかっていて不条理に怒らないんだ

まわりの大人がそれぞれに対応して被害は最小限。
すぐに元通りになりました

触ったほうにも触りたかった気持ちを尊重して、でもまだ無理だから違う遊びに誘っちゃおう

異年齢は難しいこともあるけれど、異年齢だからこそ学ぶこともあるんだね
小さいときから見てきたYちゃんの成長をみせてもらいました。


このごろ話題にのぼっていたこと。
やっていいこと悪いことをどう教えたらいいのかな?何才からわかるの?・・・わたしもよく悩みました

大人の都合で、ここでやめてよぅ~、はじめてのお友達と取り合いしないで~とかとか。
甘やかしてると思われるかな・・とかとか。

正解なんてないけれど、根気強く伝えていくことかなぁ

怒るんじゃなく伝える。悪いことは怒るんじゃなくしかる。(命にかかわることはすぐに止めねばならんが)

いやぁ難しい・・・でもみんなで考えよう!見守っていこう!育てていこう!

一人じゃなかったから頑張れた助けてくれた人がいた頑張ってるねって声をかけてくれた

じゃあ今度は応援する番だ

そんな思いががつながっていったらいいよねっ!



                  ( 日記 ケロ )