FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
17日の赤ちゃんひろば
2011年10月18日 (火) | 編集 |
<17日の赤ちゃんひろば>

最近の天候不順のせいか、今日は4組の親子さんの参加で、のんびりとした一日でした。

今日2回目のYちゃん、朝はすこし緊張してたけど、だんだん慣れてくると大きな声も出てきて、表情もくるくる変わるようになりました

ごっこ遊びが好きで、お人形の看病をしたりお店屋さんごっこ

CIMG0499.jpg
(レジでは「カードは?」「しゅっ」・・・さすが現代っ子、よく見てます金額は必ず31円!)

場所をホールに移してのままごとは2才のRくんYちゃんのやることについていきます。

なんとなく今風のおとうさんおかあさん?(笑)
協力して家事をしています

CIMG0500.jpg

そしておかあさんは子ども(大きいなぁ)をおんぶして車でおでかけ・・。

背中で赤ちゃん、えびぞってます(かわいい)

CIMG0501.jpg

このまえのひろばで飽きることなくジャンプしていたYくんは、大きいお兄ちゃんたちのジャンプを見たのか、バージョンアップしてのジャンプ

小さい子とあなどるなかれ。
いろんなことを見て聞いてチャレンジしていくんだね
いつもいつも、頭の中は「こうしようかな?ああしようかな?」って冒険してるんだね。


今日も車の取り合いがたびたび繰り広げられるんだけど、大人はそっと見守って、先回りを我慢

泣いたり声を出したりするけど、決着がついてから、それぞれの気持ちに寄り添います。

2才だもん。まだまだ自己主張の年ごろ

でも周りのことばや相手の泣き声もちゃんと聞こえてる。

大人が促してるわけじゃないのにしばらくしたら、ちゃんと相手に車をさしだしてくれることが3人のあいだでぐるぐる繰り返されました

今日の3人の組み合わせの妙だったのかもしれませんが、人と人のつながりの一歩をみた気がしました。
場面は違うけど、目と目で、手と手で、心と心で「つながってる」写真を2枚。

CIMG0498.jpg

CIMG0497.jpg
(人と人とがつながると、そこにあたたかいものが流れる・・・いいねえ

今日もいい一日でした!


                       ( 日記 ケロ )

スポンサーサイト