FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
金曜日のみんなのひろば
2011年10月19日 (水) | 編集 |
2011・10・14のみんなのひろば

リニューアルして初の金曜日みんなのひろば

いよいよ今日スタートしました!

時間も変わり、月・水のひろばとも違った時間帯で開催となる金曜日です。

どきどきしながら準備を進める中…トントン…小さな足音が聞こえます

お弁当を持参した1歳児さんが、最初の今日の“みんな”…。

ゆっくりとお昼を食べながらの時間は、ほっとくつろぎ、ゆっくりと…
一週間にあったことをみんなあれこれ思い出しながら…
はては、冬に創ったお味噌を出して味見したり、お漬物みんなでやりたいね~
と話題はどんどんひろがります。

11101401.jpg
(おいしそうなお味噌! あったかいお味噌汁であったまりたいね~~

今日は、幼児さん小学生若者も、12時からの長い時間の使いやすい時間をめがけての参加。

乳児さんからおばあちゃん世代まで、こどもたちの遊ぶ姿をそこここで見守ってすごしました

11101402.jpg
(途中で拾ってきたドングリで遊べるお手製おもちゃがお母さんの手であっという間に!ぼくの拾ったどんぐりをふたつともつかっていいよ~!と1歳児さん同士のやりとりを見てほしかった~。今そのどんぐりで遊んでま~す。)

閉じる時間が延びたので、小学生も駆けつけてくれて…嬉しかったな~
これからどんどん使ってね

11101404.jpg
(かけつけてくれた小学生を屋根までおっかけてきたちっちゃいファンたち…

11101403.jpg
(ここで夢中になっている年齢層…幅がありました…今度は作業着で来なくちゃな~夢中で穴掘りにつき合ってくれた青年Kさん。一緒に夢中になってくれてありがとう!)

そうか~なるほど~と感心させられたのは…乳児さんの午後から参加。

午前中、ママはちょっとおうちの事を頑張って、出来れば夜の事も準備して、こどものお昼寝後にねっこでたっぷり遊んで帰る…

こどもはたっぷり遊んでお腹もすいてご飯も進み、夜も疲れてすっと眠れる…のだそうです…

こういうリズムのある子には、この午後の時間は使いやすいんだな~と大発見です!
お母さんたちの一工夫!に脱帽しました

11101405.jpg

11101406.jpg
(今日もみんなできれいに。誰が誰の子?また、遊びに来るからね~)

金曜日が、これからもみんなの知恵でわいわいがやがやにぎやかに…
毎週迎えられたら幸せです。

                     ( 日記 ちよぴー )

スポンサーサイト