FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
金曜日のみんなのひろば
2011年10月25日 (火) | 編集 |
2011・10・21 金曜日のみんなのひろば

今日はなんだかぽかぽかあったかい秋の一日でした

お昼めがけてぽつぽつとお弁当を持ってかけつけてくれた参加者さんの靴音がいとおしいですね…

あの音はなんともいえないですよ!今度ゆっくりと聴いてみてくださいね

お昼の時間…今日はスタッフの風間さんが、さっそくおつけものを漬けて来て下さって…

こどもたちもぱくぱく!やさしい味に気持ちがゆるみます。

そして、いつもの語らいの時間には、「え~!!!そうなの?」という声がいくつもとびかいました

やはりこの時間はおもしろいですね
この日もここで出会わせてもらったんだね~という発見がありました。

そうそう、ここで、みんなでちびっ子たちの椅子作りたいね~

秋の深まりの中、みんなで漬物つけたいね~の声が。

何気に、牛乳パック集めておいて下さると嬉しいです!

“漬けものつけちゃおう”情報も固まったら、お知らせします!

逆に良い情報あったら教えてくださいね。

それ、私もやってみたいな~という方ぜひお声をかけて下さい

幼稚園のお庭が使えるまで、ちょっと資料館へもお散歩。

落ち葉がたくさん落ちていて、かさかさをふむこともあつめて山にしてみたり、ぱ~としてみることも、
こどもたちは全部が楽しくて…。

111025.jpg
(いいお天気の中、紅葉散歩

青年ボラさんの発案で袋にい~ぱい枯れ葉を詰め込んでサンタクロースの袋見たいにして持ち帰りました。

11102502.jpg
(いっぱい集めて帰ろうね。)

たき火もできそう…そんな誘惑にもかられましたね。
ゆったりゆったり見守ってあげられたひととき…でした。

11102503.jpg
(見て見て~!落ち葉のじゅうたんだよ

そういえばこの日、ちょっと海外旅行へも行ってきました…
イチゴ味のフランスパンを食料に…

乗り物はジャングルジムが変身したワープするロケット…
アメリカに、エジプトに、中国
そこについて、ご当地のご挨拶をすると…
ちゃんとご当地のご挨拶が!(園庭で一緒に楽しんで下さったお母さん方ありがとう

エジプトのご挨拶をぱぱぱっと調べてくれたお母さんも…エジプトでは立ち往生せずにすみました~(笑)
今度また、別の国へ行きたいね~と言っています

傍ら、あったかかったので、ちびっこたちは裸足で園庭を闊歩する子も。
でも…今日も雪虫が飛んでいたね…

11102504.jpg
(これが雪虫です。本当に雪みたいにほわっとしています。)

素手でとっていたお母さんもいました(だれだったでしょう~?)。
(親子でしたね、娘さんも上手でした…)

身体がこうやって自然に季節を受け止めていきます
こどもたちの足の裏も日に日にひんやりとしているはず。
この、感触の変化を身体が受け止めていくことって大切なんです…次を待ちわびる心を育んでくれるから。

いつまで裸足が楽しめるか…この日を数えながら雪が訪れるのを楽しみに過ごしたいですね

おやつは幼稚園のキッズさんでもやっていたお米から作るおせんべ。
これも手作り。
お母さんとみんなで作ってみました…

いろんなことを…嬉しかったことも辛かったことも
とりあえずねっこぼっこのいえまで運んできて、
よっこらしょとおろしてみると…それは良かったね…頑張っているんだ~
辛かったね…そんな気持ちが、いつの間にか参加者さんの間であふれてきていて…
ちょっぴり気持ちが軽くなり、嬉しかった気持ちはたっぷり膨らんで持ち帰れる…
そんなことが今日の金曜日もありました…


スタッフも実は参加者でもあります…
参加者さんとのそんなやり取りの中に一緒にいられることで
次の力をいただいているんですよ

11102506.jpg
(最後は楽しい読み聞かせタイム♪)

11102505.jpg
(いい笑顔また遊ぼうね

ちょっと長くなっちゃいました。お許しを。
また、金曜日、このねっこで…。来週が待ち遠しいです


             ( 日記 ちよぴー )