FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
24日の赤ちゃんひろば
2011年10月25日 (火) | 編集 |
<24日の赤ちゃんひろば>

今日の一番乗りはKちゃんとママ!
久しぶり~とふと見ると、わぉおすわりができるようになったんだね

ひろばに来はじめたころはまだ寝かされたまんまで、しばらくしたら寝返りしてて・・・。

日に日に成長している姿をみてほっこり
111024.jpg

今日ははじめての親子さんも来てくれて、8組の参加。
時間が3時まで延びたので、「お昼寝させてから来ました」という人も・・・。

朝からはりきって、終わりころにはふらふらになっちゃう子もいるので母さんが体力配分(笑)
予防接種が終わってから来てくれたひともいて、いつ来ていつ帰ってもいいねっこを上手に利用してくれています

今日はお母さん同士の会話があちこちでできていて、砂場では『どこまで怒る?なにを怒る?』の話題に・・・。

親としては伝えたい。
でもどこまでわかってくれてるの?みーんな迷ってるんだなってちょっとほっとしたりして

最近は社会が【完成された子ども】を良しとする風潮になってる気がします。

でも年齢相応のだだこねやへ理屈も大事な成長の過程。

個性も様々。

それを許せる、ちょっとゆる~い社会になったらいいなぁ


「うちの子はダメな子?」「わたしの子育ては正しいの?」どのお母さんも揺れています。

大丈夫!みんなで見守っていきましょうよ

11102402.jpg


10月末にまだ砂遊び・・。

このあと男の子たちは水たまりに吸い寄せられるように突入(笑)

お母さんたちも「あ~ぁ」と苦笑いしながらも止めなかったよだって本当に楽しそう
満足したころ、身体が冷える前にきちんとあったかい部屋にもどりました

そして今日の1枚

11102403.jpg

おんなじことをやりたい2才児。
園庭の外に「おーい
決して「出してくれ~」ではありません(笑)


                    ( 日記 ケロ )

スポンサーサイト