FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
11月9日 みんなのひろば
2011年11月09日 (水) | 編集 |
<11/9 みんなのひろば>

今日は一番乗りに誘い合わせて来てくれた初めてさんが2組

お子さんも部屋に入るまで時間がかかったけど、あったりまえだよね

初めての場所はだれでもドキドキお母さんだってドキドキです
ゆっくり自分のペースで慣れていってね


ほんとうによく来てくれました

今日の昼食時の自己紹介では、ひとこと、好きな有名人(もちろんママの)も言ってもらいました。

すると「福山雅治」が3人も・・・。おそるべし福山・・・(笑)

笑い声やこどもたちのにぎやかなおしゃべりの中、楽しく食べました
(いつも食べてる写真ばかりなので、きょうは無しよ)

そして、午後からは特別企画「母のための産後ののカラダケア講座」

専門の講師をお招きしての講座です。

講師の方は、産後運動ケアアドバイザーの寅嶋 静香さんです。

ご自身が、産後、睡眠不足や、抱っこのための腱鞘炎などに悩まされ経験から、産後の身体ケアの重要性を感じ、この活動を始められたそうです。

まだ、小さい子を抱えての活動、パワフルな女性でした!

さて、産後といっても育児中のお母さんならウン年後でもOK!子どももいっしょに参加です

バランスボールを使います。
CIMG0770.jpg

こんなポーズも・・・
CIMG0771.jpg

こーんなポーズも・・・
CIMG0777.jpg

そして、なにげに真似する1才児(笑)
CIMG0778.jpg

これはつらいぞ・・頑張れママたち
CIMG0780.jpg

普段は使わない筋肉もここで伸ばして、終わった後はみんなすっきりした顔になっていました

育児中は自分のカラダは後回し。でも倒れてしまったら、それこそ大変!

今日はリフレッシュできたことでしょう

筋肉痛は不安だけど・・・(笑)

*講師の寅嶋さんのブログにも、今日の様子が紹介されていました~
http://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/201111

こんなことやってみたい、こんなことに興味があるの・・・という声、是非お聞かせください。
一人ではできないことも、みんなで取り組めば実現するかも!


みんなが主役のねっこです。


           ( 日記 ケロ )

スポンサーサイト