FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
12月7日 みんなのひろば
2011年12月08日 (木) | 編集 |
<7日のみんなのひろば>

つるつるの雪道にもかかわらず、ぞくぞくと来てくれる親子さん
あるお母さんは「そりにのせて来たから、私が汗だく~」といいながら到着。子どもは楽しいんだけどね

室内でみんなで遊んでいると、当然もめごとも増えていきます。
もめごとといったら悪いイメージですね。
いえいえ、もめごと=発達に大事な通過儀式なのです

こんなにおもちゃがあるのに、なぜか他の人が持ってるおもちゃが欲しくなる。
(きっとキラキラ光って見えるのかな)みなさん体験済みですよね。

あれが欲しい、まだ貸したくない・・・うまく言えないから言葉の代わりに手がでちゃう。
親ははらはら「もしかして問題行動?」「育て方が悪いの?」
いいえ、みんなが通る道なのです

くやしい、かなしい、痛い、せつない・・・を感じてこそ、うれしい、楽しいが実感できるのだと思います
相手の痛みがわかるんだと思います。
コミュニケーションの第1歩とおもえば、回避の必要はないですよね

今日はちょっとおっとりのHくんが一生けん命言い返しながら反撃、対等にやりあっていました。
ママもどきどきしたでしょう。でも止めなかった。
最後に泣いてもどってきたHくんをだきしめていました。
Hくんのこころのなかにはなにかが生まれたことでしょう
相手のお母さんともコミュニケーションがとれているのも大きいかもしれませんね

あ、最低限のルールはありますよベィビーにはやらない、武器(物)をもってはやらない・・など配慮はね。


ちょっと説明っぽくなっちゃいましたね

じゃ、まずは今日のスマイル!
P1020001.jpg

そしてみんなでご飯!
P1020002.jpg

ホールではジャンプ台に挑戦!
P1020006.jpg
(どきどきだけど頑張るぞ)

大きい子が小さい子にやさしく教えています。
P1020008.jpg
(足をここに乗せて!)

小さい子は勝手に(笑)読書会
P1020009.jpg
(別々の行動ではありますが、このひとときは共有しているのです)

そして、ねっこのへやでは20代の女の子を囲んでの女子会?
P1020004.jpg
あとから「なにを話していたの~?」と聞けば、どうも恋バナだったらしい
わぁお、ここでも多世代交流でした(笑)

最後にホールの片付けが終わっての、イェ~イ!
P1020011.jpg

楽しかったね!みんな!


( 日記 ケロ )

スポンサーサイト