FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
12月21日(水)みんなのひろば
2011年12月22日 (木) | 編集 |
<12/21(水) みんなのひろば>

今日はなんだか、のんびりとスタート
なのでお孫さんと来てくれたおばあちゃんに、チクチク、クリスマスの飾りをつなげてもらっています。

CIMG1050.jpg
(柄のバランスを考えてくれています)

ベィビーちゃんたちは、なぜか向かい合って、おもちゃのブラシをくわえております(笑)
CIMG1051.jpg
(乾杯!ごくごく!・・・じゃないんですよ。おもちゃのおしゃれセットのブラシとくしなんです

こちらは2才同士のまったりタイム
CIMG1052.jpg
(クリスマスプレゼントのリンゴを食べながらの休憩・・・。食べたら、あっという間に遊びに行っちゃった

お昼を食べてから、ホールに行ってみよう・・・って、隣の幼稚園に行くと、ちょうど幼稚園の先生が
「カメさんときんぎょさんのお家(水槽)のお掃除するよ!見に来る?」
と、声をかけてくれて、「わーい!」とついていきました。

水槽を洗っている間、お部屋をゆ~っくり散歩するカメさんに子どもたちも興味津々!
CIMG1055.jpg
CIMG1056.jpg
こんなに近くで、大きなカメさんを見られるなんて!

「爪あるね」「首伸ばしてるよ」と細かいところまで観察してました。
掃除が終わって、水槽にもどってからも、何回も何回も(ほんとに十数回・・笑)カメさんきんぎょさんの部屋をもうでていました

テレビでみたり、本で見たりも大事だけど、実際に見るのは貴重な体験!

命あるものとふれ合うプチ体験でした

そして、今日の大受けのひとこと!
CIMG1057.jpg
ままごとコーナーの細かい材料を床にぜんぶばらまいての一言・・・。

「けろちゃ~ん、おそうじしておいてね

って・・・おいっ!(笑)

                        ( 日記 ケロ )

スポンサーサイト