FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
12月26日 (月) 赤ちゃんひろば
2011年12月27日 (火) | 編集 |
<12/26(月)赤ちゃんひろば~今年最後のひろば~>

あられの混じる吹雪なんて悪天候!
「今日はだれも来れないかもね~」なんて、スタッフが話していると、階段を上がる足音が・・・!
ドアが開いて、Hくんが満面の笑みで登場!そしてRくんJくんRくん兄弟(弟は4ヶ月ちゃん)も次々と来てくれました

「おはよう」よりも「よく来たね~」があいさつ代わりでした

人数も少ないので、のんびりと好きなことをして遊んでいました。
はじめのころはママから離れなかったRくんも、慣れてきたようで、いろんな姿をみせてくれるようになりました

CIMG1058.jpg
ままごと用のなべを「これはお台所のものでしょ!もう!」といった感じでなんどもシンクに(投げ)入れていきます(笑)
1才の考える事っておもしろい

CIMG1063.jpg
お部屋も少し広く感じます。いつもはプラレールに夢中のHくんの走る走る

CIMG1066.jpg
Jくんと、童心にかえった?大人が楽しくプラレール

相手の電車にわざとぶつかりに行くのはおとなのほう!?
「子どもが小さいときに、よく遊んだわ」って、一番楽しそうだよ

CIMG1072.jpg
ひとりのママに子ども大集合!お友達のママって好きだよね
ねっこは自分の子どもだけじゃなく、みんなで見守る場。

だから、子どもたちも、ママ以外にも心を開いてくれているんだね。
自分を大事におもってくれる人をちゃーんとわかってるんだ。


みんなでみかんとりんごのおやつを食べてます。
なんかほっとするひとときママ同士の会話もはずみます

CIMG1075.jpg
「なんて呼んだらいい?」なんて話してました。このごろは「○○ちゃんのママ」と呼ばれるばっかりで名前で呼ばれることが少なくなっちゃったよね
私なんて「おばちゃ~ん」って、ひとくくりだわ(苦笑)
すてきな関係がここで生まれていきます

今年もたくさんの出会いがありました。思い出すのは笑顔ばかりです
みなさんに支えられて、ねっこぼっこのいえはここまできました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
これからも、みなさんと同じ目線にたち、みなさんの心に寄り添えるねっこでありたいと思っています。


そして、「ねっこぼっこのいえ」ってどんなところかしら?とここをのぞいてくれたあなた、ぜひ一度、来てみてくださいね
心からお待ちしています

それでは、また来年もよろしくお願いします。1月は6日みんなのひろばからスタートです。
みなさんとの温かいつながりと新しい出会いを願って!

みなさんにとって、そしてすべての人にとって、来年は良い年でありますように・・・。

                         ( 日記 ケロ )

スポンサーサイト