FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2月15日(水)みんなのひろば
2012年02月17日 (金) | 編集 |
<2/15(水) みんなのひろば>

朝、こどもたちはねっこに来ると、まずすきなおもちゃをひろげます
プラレールだったり、だったり、ままごとだったり。
そして、そのうち友達の使っているものに気持ちが動いて、遊びが移っていきます。
s-P1020098.jpg
さぁ、今日もねっこスタートです

「早く早く!カメラ!」とせかされて、おもちゃの部屋に行くと、あらあら(笑)
s-P1020100.jpg
ままごとのだいどころのシンクから、頭がひょっこり!
そんな使い方があったのか~私の記憶では初めてですこんな姿。
みんなから受けて、ご満悦のJくんです。
でも、流行ったらどうしよう(笑)

そしてみんなでご飯ご飯
s-P1020104.jpg

s-P1020105.jpg
みんなで食べるせいか、小さい子もちゃんと座って、自分のご飯を食べるようになってきました
新しい参加者さんもひさしぶりの参加者さんもみんなでおしゃべりしながら、和気あいあいと過ごしています

こちらは幼稚園組さんの食事風景
s-P1020106.jpg
高校生のお兄ちゃんといっしょに、自称男子会風のランチです

午後からはホールへレッツゴー!
ここでもそれぞれが好きな遊びをしています
ボール遊びをしたり・・・。
s-P1020107.jpg

ままごとしたり・・・。
s-P1020108.jpg

竹馬にチャレンジしたり・・・。
s-P1020109.jpg

それを、我が子だけじゃなく、他の子みーんなを見守る大人たち。
いつものねっこです

スタッフが来客の対応に関わるので、「ホールよろしくね!」と声をかけると「まかせといて!」とママたちの心強い言葉!
支援される側の参加者さんが、自然に支援する側にまわって、役割を自認して動いてくれる。
お互いに助け合い、認めあう
ねっこという小さな社会に生まれたこの暖かい輪が少しずつおおきな社会に拡がって、もっと良い世の中になったらいいな!


そして最後に今日のスマイル・・・というか(苦笑)
s-P1020112.jpg
テーブルに乗って、ケロに「コラァッ」と怒られる3秒前。
この期待に満ちた目!
怒られることまで楽しいんだね君たちは(笑)

                           ( 日記 ケロ )

スポンサーサイト