FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
5月14日(月)赤ちゃんひろば
2012年05月16日 (水) | 編集 |
<5/14(月) 赤ちゃんひろば>

久しぶりの陽気に誘われて、たくさんの参加者さんがつぎつぎと来てくれました
初めてさんや2回目さんも来てくれて、たいそうにぎやかです

いろんなおもちゃに興味津々・・・。
s-P1020549.jpg

だんだん、視線のむこうにお友達がいて、気になる気になる
s-P1020550.jpg

まるで会話でもしていそう・・・(笑)

s-P10205521.jpg

少しずつ、ママパパ以外のちっちゃい仲間を意識してきています。
ママたちも、家族以外の人との会話ができる場を楽しんでいる様子。

あっという間にお昼の時間になりました。
s-P1020553.jpg

s-P1020554.jpg

さぁ、いつもの外遊びが始まりました
s-P1020556.jpg

毎回同じような写真だ・・なんて言わないでね。
この飽きることのない遊びが子どもの心と身体を育んでいるんです

s-P1020559.jpg

女の子2人、なにやらアイコンタクトをとりながらの水くみ。大人には判らない2人の世界
どろんこのズボンがかわいいね

そしてねっこの部屋では、ベィビーズたちがまったりと過ごしていました。
ママたちも、ほんのちょっと、息ぬきしてね・・・とお茶を飲みながらおしゃべり。
家にいたら、やることいっぱいで、お茶なんてゆっくり飲めないもんね。
写真はとれなかったけど、いい雰囲気でしたよ

ホールでは各々好きな遊びを自由に楽しんでいました。
s-P1020555.jpg

Sくんは車(本物)をながめるのが大好きだけど、このごろは身体を動かすホールもだいすき!
ボール追いかけ、いっぱい走ります

s-P1020560.jpg
ビニールのトンネルを出したら、大盛り上がり!
このあと、トンネルはヘビに変身!
ホールじゅうを走り回り、最後は子どもたちのタックル(?)につぶされます。
それを何回くりかえしたかなぁ。
ヘビ使い(笑)のケロちゃんはへとへとだよ~

楽しかった時間も終わる時がきます。その気配に気持ちがついていかないときだってあります。
まだ遊びたかったの・・・と大粒の涙をためて、訴えます


自分の気持ちに区切りをつけようと思うのかな。「これ読んで・・・」と絵本を持ってくるTくん
「いいよ」と返事したのはいいけれど、本を見ると・・・。
リアルな写真満載の自然の本「みみず」(!)

一呼吸おいて(笑)「よっしゃ!」と読み始めると、ほかの子どもたちも集まってきて、大盛況!

そして、続いて持ってきた本が「(動物の)う○こ」もちろん、リアルな写真いっぱい。
もう笑うしかありませんはい、全力で読ませてもらいましたよ

もうこわいもん無しです。なんでも読みましょう!
君たちのおかげでスキルアップさせてもらった(笑)ケロでした!

                  ( 日記 ケロ )

スポンサーサイト