FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
5月30日(水)みんなのひろば
2012年06月01日 (金) | 編集 |
<5/30(水) みんなのひろば>

今日は午後からほっとタイム(バザー)があるので、その準備もあってにぎやか。
ひろばの参加者さんも手伝ってくれて、数人で会場のポップ書き。
そうなんです。ねっこに来てくれる人はいつのまにか自主的に活躍してくれることが多いのです

小さな子がいながらボランティアに名乗りをあげてくれているひともいて、本当にありがたいことです
ほっとタイムの報告はまた別にアップしますね

子どもたちは・・・というと、こちらは美容院開店(?)
s-P1020596.jpg

2才も後半になると、このお友達と遊びたい・・・という気持ちが芽生えてくるようです
s-P1020605.jpg

長くは続かないし、すぐぶつかり合うけれど、仲間を求めあうきざしが見えてきました

午前中は室内であそんでいるのですが、お外に行きたくなるときもあります。
そんなメンバーとともに、お隣の資料館に散歩にいきました。
s-P1020598.jpg

s-P1020604.jpg

思いきり走ったり
s-P1020599.jpg

木にいる蟻さんにおおきな声で話しかけたり(笑)
s-P1020602.jpg

楽しいお散歩でした。

そして、イベントがあろうがなかろうが、砂場に集う子どもたち(笑)きっと本能のおもむくままに吸い寄せられていくんです
s-P1020607.jpg

s-P1020610.jpg

初めて参加してくれた方が「こんなに砂場遊びができるところははじめてです!」と感動してくれていました
そうなんです!水、砂、どろ遊びしたい子はみんなおいで~!(着がえを持ってね!)

今日はひさしぶりの再会も!
s-P1020609.jpg

今は保育園に行ってるEちゃん、小さいころに来ていて、久しぶりにねっこを訪れてくれました。
大きくなったね!小さいころは涙が多くて、シャイだったEちゃん、すっかりお姉さんになっていました。
たくさんの子どもたちの成長をみせてもらえる・・・ねっこの恩恵をうけているのは私かもね。

すんごい人数の参加がありましたが、なにかゆったりとした、落ち着いた雰囲気だったのは、みんなで見守るねっこの気持ちを、みんなが持ってくれてるおかげなんでしょう。
良い一日でした

                 ( 日記 ケロ )

スポンサーサイト