FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
6月18日(月)赤ちゃんひろば
2012年06月19日 (火) | 編集 |
<6/18(月) 赤ちゃんひろば>

暑くなってきたね~と参加者さんたち・・・。
そうだよね赤ちゃんを抱っこしてると汗かくよね~
気温はそう高くないけど湿度が高いとてきめんに感じます。
これからは日焼け予防とあせも対策だ

ママがすべて・・・の年ごろの子どもたちも、場所に慣れてくるとママから離れて遊ぶ姿が見られます
s-P1020612.jpg

あらあら2人で遊んでるね・・・とママたちもとなりの部屋からそっと見守ります

今日もふと見回すと、男の子ばっかり
s-P1020615.jpg

1才のRくんがおもちゃのレクチャー?に0才児が興味津々(笑)
かぶりつきな僕たち!
s-P1020617.jpg

女の子!カモ~ン!

ということで女の子登場!
念願の泥んこデビュー!
s-P1020618.jpg

Yちゃんはあまりの温さに半身浴?いっしょに来てくれたSちゃんも最初はぬれた砂の感触にとまどっていたけれど、ゆっくりお水の感触から楽しんでいきました
s-P1020620.jpg

こういう遊び、なかなかできる場所がなくて・・・とママたち。
裸足になれる場所だって、あまりなくなっちゃったよね。
足の裏の皮ふ感触も、どんどん脳に刺激がいくそうです
足の指の間に入りこむ泥の感触・・・。しばらく体験してないな~という人、ぜひ体験してってくださいね。

そうです、ねっこは大人だって砂場を楽しめますよ~(笑)

遊んでいる子どもの足を見ていると、指先まで力が入り、まるで地面を握りしめるようです。
原始から受けつがれてきた身体の記憶なのでしょうか。
身体(足)を守ってくれる靴ではありますが、充分に安全を確保してあげて、たまには脱ぎ捨て、自由にしてあげてはどうでしょうか

ちなみに私は芝生をみると裸足になりたくなります(笑)
先日、モエレ沼でとうとう我慢ができず、裸足で歩いていました。48才・・・。たくさん人がいたけど私だけだったな(笑)でも気持ちよかったよ~!!

ちょっと脱線・・・。

では今日のスマイル!
2回目の参加で、この笑顔!
s-P1020614.jpg

また、いっぱい遊ぼうね!

                 ( 日記 ケロ )

スポンサーサイト