FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
8月29日(水)みんなのひろば
2012年08月31日 (金) | 編集 |
<8/29(水) みんなのひろば>

残暑です・・・(汗)
みんなで「暑い、暑い。」と言っていたら、大きなレトロな扇風機を寄贈してもらいました。
何故か、困っているとどこからか手を差しのべてもらえるねっこ・・・腹黒いケロはあれもこれも・・・と願っちゃおうかなぁ(にやり)なんてウソウソ(笑)
扇風機、本当にありがとうございます

今日はみんな、朝からテンション高し、部屋の中でマラソンが始まったので、お隣の月寒資料館までプチ散歩!
するとちょうど開館日!「近いんだけど入ったことはないわ。」とママたち、さっそく社会見学となりました
s-P1020996.jpg

「なつかしい。」とママたち
「これはなぁに?」と興味津々のちびっこたち
s-P1020998.jpg

これはうどん製造器だって、Tくん
小さい子にはむずかしいかなぁと思ったんですが、みんな大喜びで見学してました

私の子どものころは黒電話と足ぶみミシンは普通だったな・・・としみじみ世代ギャップを感じるケロでした
みなさんも資料館によってみませんか。(毎日は開館していませんので確認してね)

資料館を出て、芝生で探検。
s-P1020999.jpg
なぞのキノコを発見したり、ちくちく青い栗のいががおちていたり・・・。とんぼも飛んでいたね。
s-P1030002.jpg
おおきな切り株からジャンプ!

楽しいぷち散歩でした

さあ、お昼ごはんだ!
Aくんは離乳食だけど、今日はバナナを自分でもしゃもしゃ
s-P1030005.jpg
いつもはスプーンであーんだけど、今日はワイルドだぜぃ(笑)

1才のHちゃんは、ソファで跳ねていたお兄ちゃんお姉ちゃんの仲間に入りたくって、よじ登ってきました。
s-P1030011.jpg

それも真ん中(笑)君もワイルドだぜぃ!
1才前後、自分の意志が見えてくるね

はじめてさんのSくん、帰りがけにちょっと砂場を見学にきたら、すっかりはまっちゃった
s-P1030021.jpg

疲れてないか、はらはらしながら見守っていたママ、よく付き合ってあげてたね。
よく眠れたかな

Aちゃんもママからすこし離れ、砂と水遊びに没頭。
s-P1030031.jpg

なにを洗っているのかな。

そして、どんなに暑くても走り回る園児たち
s-P1030034.jpg

これはすべり台でのしゃ断機かな?
s-P1030039.jpg

みんな、いい顔してるね

暑かったけど、今日も楽しい日でした。

              ( 日記 ケロ )