FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
8月1日(水)みんなのひろば
2012年08月03日 (金) | 編集 |
<8/1(水) みんなのひろば>

この日も雨上がりでじめじめとした日・・・。
みんなでうちわをパタパタしあいながら遊んでいました。

部屋でおもちゃで遊んでいると、いろんな出来事が起きます。
s-P1020810.jpg

「なんだかおもしろそうなものがあるぞ!」と0才児・・・。
「僕はこれで遊ぼうと思っているのに・・・。」と3才児。
「なんかまずいことが起きるのかな?」と2才児。
それぞれの年齢の当たり前の行動や感情が入り交じって、いろんなつながりが生まれていきます。
泣くこともあるけれど、これは人間同士じゃなければ体験できないこと
そう思って、見守っている大人たちです


お昼はみんなでテーブルを囲んで食べています。
Aちゃんがかわいい枝豆を見せてくれました
s-P1020812.jpg

ちょっとずつ歩けるようになってきたRくん。伝い歩きで台所探検中(笑)
s-P1020816.jpg

TくんSくん兄弟は雨上がりの砂場で初の砂遊び。
s-P1020818.jpg

小さいときはあまり好まなかったということだったので、無理強いせず、本人の興味のままに、そしてお母さんもそっと寄り添い・・・
気がつけば夢中になって遊んでいました。
はっはっは!君たちも砂場の魅力に気付いたね
また遊ぼうね!

今日は夕方から寺子屋があるので、小学生もぞくぞく参加。
3才のJくん、お兄ちゃんたちにかまってもらって大喜び
s-P1020822.jpg

喜ぶJくんにテンションの上がるお兄ちゃんたちおぉ~い、上がりすぎだよ~(笑)
s-P1020820.jpg

男同士の楽しいひととき・・。笑い声が絶えませんでした
私も知りました。男子のテンションは天井知らずだと・・・(笑)

そして今日の締めに、青空読み聞かせ!
せっかくだから、笑える楽しい話をチョイス!
s-P1020823.jpg

s-P1020824.jpg

話を聞いてる後ろ姿もいいでしょ

最後の1枚。りりしいねぇ。
s-P1020827.jpg
いつものすべり台が小さく見えるよ。

               ( 日記 ケロ )

スポンサーサイト