FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
1月27~2月1日(金)みんなのひろば
2013年02月05日 (火) | 編集 |
2013年1月27~2月1日(金)みんなのひろば 

1月末から少し寒さも緩んだでしょうか…
金曜日のひろばには、春の訪れを感じさせるように、色々な方が訪ねて下さっています
s-写真

午前中の絵本のまなび『ちいさなたね』さんから興味を持ってたずねてくださったお二人。
s-写真23

1年前からこのねっこぼっこのいえのことを気にかけてくださっていた方も
ねっこぼっこのいえ…実は奥手です(泣)

小さい子どもたちにお話をすることや、お母さん方との関わりを持ちたいと願ってたずねてきたくださり、Kさんの語りにもひきこまれていらっしゃいました。
s-写真12

雰囲気がとてもいい…と言って下さって嬉しい限り
ねっこの雰囲気って、こうしてたずねてくださる多世代の一人一人の方によって創り出していただいているんです…
あ~、自分もいていいんだな…と思える安心感を与えてもらってます
もちろんスタッフも。


今日も素敵な“雰囲気”が新たに生みだされました。
スタッフとのにぎわったお話しの中で、にわかに“ねっこのお話の会”(仮称)が立ち上がり、(素語りのKさんもメンバーです)
さっそく2月8日2時半~ 2~3歳児さん向けのお話の時間…を設けてくださいました! お楽しみに。

ちょっと午後は今日は少なめでしたので、ホールを思う存分ひろ~く使って!
s-写真37

s-写真38

ゆったりしたまなざしの中
s-写真35
スピードも出して
s-写真34

大きな遊びも存分にできた(笑)一日でした。 

これも広かったので…スタッフもここに約一名。
おにごっこで走り回りました!
s-写真03

2月に入って最初の金曜日は…道内でやはりこうしたひろばを運営しているかたがたが、あちこちから大勢たずねてくださいました
s-写真10

大賑わいな金曜日。おみやげに、手作り独楽を持参して下さる方もいて
s-写真06

さっそく作り方を教えていただいてます。
s-写真07

これ、本当に美しいんです。みんな夢中!
小さい子の手にもあった大きさのものもあり、さっそく小さな子はひょいっとつまむようにして回していました。

おじさまのおひざも心地よく、すっかりご満悦
s-写真08

ねっこにも、この膝ほしいな~求む!です。
 
寒さが緩んだせいで、雪だるまが作りやすい雪質に。
母さん作!凄腕をもっています。均質にできた極上の雪玉です
s-写真11

子どももうちの母さんの作!と自慢げ。
遊びの中から、おとなこそえっ!とかくれた才能が見え隠れする時があります
s-写真17

これが、年齢構わずぐちゃぐちゃになって遊ぶ醍醐味かも…

外組では更に、大きな雪だるまに挑戦してみました。
後ろのタンクと比較してみてくださいね。
s-写真13

かなり重くって…うんしょ!
s-写真14
で、三人がかりでのせました。
s-写真15

まずは、お肌のお手入れ…
s-写真16

顔はくるみと、ぶどうの枝をちょっとだけ使って…
s-写真19

まつ毛もあるんです!
足がないと歩けない…とスコップの足をもって来てくれたのはRちゃん
s-写真18

雪だるまくんの嬉しい気持ちも伝えられるようにしてくれたのは、ひしゃくをもちだしたスタッフKさん
愛おしむってこういうことなんですね…
この何とも言えない表情。作り手のセンスも漂います…
s-写真20

かわいい!!!と中からも称賛の声が上がりました
s-写真22

もちろん、いのち短い雪だるまくんのために、記念撮影!
s-写真21

寒かった中、しばれずに頑張ってくれていたねっこのジャガイモを今日はおやつに。
特に赤いお芋が甘くて栗のよう
s-写真24

寒い中、肩寄せ合ってしばれから身を守っていたからの美味しさ?
ねっこに集うみんなも、そんなふうに頑張れているところ、あるのかもしれないな~と思いつつ、うんまいとほおばりました

ねっこのお芋は味が違う!作り方教えて!とスタッフのKさんに声があがります。う~ん、Kさん独自の裏技もある?
今度探ってみてくださいね

小学生も、今日は訪ねてくれました。これぞ金曜日
これ、あの独楽と一緒のものです。
s-写真26

作り方わかっていて、独楽を見つけたとたん、私もできる!と作ってくれていました。お見事。小学生!
トランプで勝負したり
s-写真25
赤ちゃんの臭いに触れながら
s-tuika.jpg

s-tuika2.jpg

身体も思いっきり動かして
s-写真02
過ごします。
 
こんな力が育くまれていくんだな… 
まだ小さい子どもを育てているお母さん方は、肌で感じていることでしょう…
s-写真05

s-写真09

s-写真27

そして今日も、暗くなるまでねっこで遊び続けました。
s-写真29

モグラのような空間が大好きな子どもたちに、母たちもじっくり付き合ってくれているところ…
s-写真31

s-写真32

今日の最後の絵本には、おいしそうなおでんも登場。
寒い中帰るみんなも、おうちでゆっくりあったまってね!
今日も来てくれてありがとう。また、来週ね
s-写真30

            ( 日記 ちよぴー )

スポンサーサイト