【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
うらもとさんのマンガ・イラスト教室
2013年03月28日 (木) | 編集 |
3月27日(木)

今日は、ねっこの予定表にずっと3コマ漫画を描いてくれている、「うらもとさんのマンガ・イラスト教室」がありました

manga_20130328175122.jpg




11名の子ども達が、生徒です☆  はじめての、マンガ教室にドキドキ

CIMG4373.jpg
(前半は、先生が、途中までかいたマンガを展開して、自分で、イラストを付け加えるという「イメージ力」の勉強です。みんな、どんな画をかくのかな??楽しみ♪)

CIMG4372_20130328175939.jpg
(子ども達が描いたイラストを、先生が、「これは面白い!」「これは、私には思いつかない発想だわ!すごいね!」「ここは、こんな風に思ったんだね~~なるほどね~!」など、1つ1つ紹介して、コメントしてくれます)

CIMG4380.jpg
CIMG4382.jpg

CIMG4390.jpg

子ども達のイメージ力は、すごい!!!楽しい発想に、おどろくばかり セリフなども書きこんでくる子ども達もいて、その絵、1つで、ちゃんとしたストーリーになっていたものまでありましたよ~~!


CIMG4391.jpg
(プロでやっていた漫画家さんにみてもらえるなんて、すごいよね~~!!子ども達も、だんだん、ノリノリになって、まんが、描きまくっていました~~楽しそう~~!)



そして、後半は、「キャラづくりの勉強」 みんなは、どんな、キャラクターを産みだすのかな??

CIMG4394.jpg
(かわいい女の子キャラ♪)
CIMG4393.jpg
(面白、キャラがいっぱい登場!世界観あるね~~~!)

CIMG4395.jpg
(この子のキャラは、普段から描いているキャラだそうで、もう、しっかり確立されているものを感じたわ~お父さん、お母さんや、きょうだいも出て来てましたよ~~)

合間に、先生に、自分が家で描いてきたものをみせたりして、時間も延長になるくらい、盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

子ども達のきらきらした目が印象的でしたよ~~うらもとせんせい、また、マンガ教室、やって下さいね~!!

<子ども達の感想>

 とても楽しかったです。またきたいです。いつもより絵が上手にかけた気がしたので嬉しかったです

 私は、先生が「〇〇さん、こんなところがすごくいいよ!」って言っているのを聞いて、私の絵もそういうところを付け足せば、よりよくなるのかな・・と何度も思いました。とても学ぶことが出来ました
わ~~~ぁ!!楽しかったな~~
また、この会を開いて下さい!!先生のマンガ、読んでみたいよ、本当!

 とても楽しかったです。さらに、自分の絵にみがきがかかったと思います!もっと、こんな企画して下さい!おねがい!

他にも、またやるなら来たいです!!の声をたくさんいただきましたよ~~!!


   (  日記  こばまゆ  )

