【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
8月30日 みんなのひろば
2013年08月30日 (金) | 編集 |
2013・8・30            
金曜ひろばブログ

今日新しくたずねてくださったも参加者さん。
赤ちゃん同士、さっそくお互いに気になりアプローチです
0830 (1)

子育て話を始めながら、今日のおやつの準備も。
0830 (3)

 炊きたてのご飯のかおりに、食べたばかりなのに
もうおやつの時間が恋しい…。
0830 (5)


今日来てくれたKちゃん。
0830 (4)

お部屋をじっくり探索し、参加者にはゆっくり笑顔を
0830 (6)

ふるまってくれました。
またお母さんは、毎週決まった曜日に開いている!というのが助かります!
と、教えてもくださいました。

ゆっくりと外やお庭に出て、思い思いの遊びが始まりました。
積木に向かう子、虫取りに夢中な子、
どうしても小さい人たちに大事にしてほしいお兄さんたちは…
空から見るならいいよ~と色々交渉をした末に、
こんな感じでおとなの手を借り、交渉成立!?
0830 (11)

のようです。

そしてこれ!
なんとバザーなんだそうです。
0830 (10)


小さいこのおでこがかわいくてたまらない様子。
姿をい見つけてはなんとなくおでこをこっつんこ。
0830 (9)


ま、おやつでも食べてくつろいでください
0830 (7)
0830 (8)


こちらは今日、とても波長が会った二人。
0830 (14)

見つけた小石をプレゼントしたりされたりを何回も
繰り返していました。
これ~~~!!!絶対これ~~~!!!と
言って頑張るのも大切な経験。
うちではお兄ちゃんが大分年上なので、ほしいんだな~
を察して手渡してくれるほど…だとか。
これ~~~!!!と言って泣ける経験はねっこならでは。
大切だね~とみんなで語り合いました。

反対に、これあげたら喜んでくれるかな~と感じて
手渡したり喜んでもらえた経験も大切…。
両方がしっかり経験できて両方の事柄が自分のものに
なっていくのでしょう。

今日、まさに“両方のこと”を経験したE君…今日も大事な
一日だったね~。

幼稚園で育てているハーブも今日はみんなでおすそ分けさせて
いただきました。
0830 (12)

一日の中でこんな風に香りを楽しめるひと時があるのは
なんて贅沢なんでしょう!
0830 (13)

指でつまんだそのかおりは、ホールの窓まで届いていました。
今日一日の思い出は、この香りとセットですね。

たっぷり水で遊んだ後にできる水たまりをこんな小さな
手も埋めてまたね!とお別れします。

今日は海の家(この日ここは急遽海の家に)はおしまいです~
スコップがにわかにマイクに早変わり。
0830 (16)

そんな一場面もありました。

みんなが遊んでいる時、実は懸命に学んでいる中学生も
この日はいました!
頑張っています!!!
0830 (15)


みんなとさよならしたあとに、たずねてくれたのは、
時間を見ては子どもたちと遊びに来てくれるN兄ちゃん。
0830(0).jpg

「お~今日はスーツ!!!」学校授業での実習があり、
施設をおたずねする間はスーツ姿なんだとか。
いつもと違う様子に、驚いたり、はにかんだり。
 今日も力を入れて勉学に励んだ三人と、
ひとしきり会話が弾んでおりました。

 今日は参加者少なめの一日でしたが、ゆっくりお話ししたり
 遊んだりを楽しんだ金曜日でした

(日記 ちよぴー)
