FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
9月2日 赤ちゃんひろば
2013年09月02日 (月) | 編集 |
9/2 赤ちゃんひろば
赤ちゃんひろばに初参加のKちゃん、はじめまして!
DSC02958.jpg

金曜日に初めてねっこに来てくれて、さっそく今日も来てくれました。
はじめは緊張していたけど、いっぱいハイハイして、興味のあるものに手を伸ばしていました。

今日はヒューマンアカデミーと北星大学からボランティアのお姉さんたちが来てくれて、たくさん遊んでもらいました。
DSC02960.jpg


スタッフが「家にあったの」と持ってきたおっきいトーマス。
DSC02966.jpg

Aくんはとっても気に入りましたが、目新しいおもちゃですもの、みんなもかわるがわる手にします。そのたびに涙にくれるAくん。今日は試練の日だったね。
でも、ママも、これもAくんには大事な経験!と、暖かく見守ります

くやしさをなぜか空腹に置きかえて(笑)、「お腹すいた~」なAくんの気持ちにこたえ、すこし早めなお昼。
よかったね。
DSC02965.jpg


Hくんも大好きなバナナをぱくり
DSC02968.jpg

とろけそうな笑顔だったんだけど、カメラむけたら緊張しちゃった。ごめんごめん。

Kくんがクレヨンで足にいたずらしてたので、チャンス!とカメラをむけたら・・・。
DSC02970.jpg

おぉっと、、カメラにまで描かれちゃうところだった。やるな~(笑)。

お昼に使ったコップ、スタッフが洗おうかなと言った横で、「Aくんもやるっ!」と言ってきました。
じゃあ、手伝ってもらおうかな・・・とスタッフSと一緒に洗い物。
DSC02971.jpg

ごらんのとおりの山ほどのコップを最後まで洗いきってくれました。
すごい集中力です。

いつやるの?今でしょ!じゃないけど、子供にとってやりたいときがやり時。
でも家では時間や段取りの都合もあって、なかなかやらせられないのも事実。
そんなとき、こんな場所で、ママ以外の人と経験するのもいいよね。
ここは、みんなで見守る場所だから、時間も気持ちも余裕たっぷりだしね。

たっぷり遊んで、少し疲れてきた午後。
ライナスの毛布ならぬYくんの癒し。
DSC02975.jpg

肌触りばつぐんのママのパーカー。
いつかは手放していくんだろうけど、この感触と包まれた幸福感はずっと忘れないんだろうな。
そんな心のつえを手に、どんどん大きくなっていくんだよ!


(日記 ケロ)











スポンサーサイト