FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
12月6日 みんなのひろば
2013年12月15日 (日) | 編集 |
2013・12・06        
金曜日ブログ


12月が始まりましたね…
写真06 (3)

今日は、ねっこのおそうじボラさんでひろばが始まるまで
まったり時間を過ごしました。
写真06 (1)

縁の下で活動を支えて下さっているのが、お掃除ボラさんの働き。
本当にありがとうございます!

お昼には、あまずっぱい大根づけも登場。
写真06 (2)

おつれあいのお母さんが(こどもから見たらおばあちゃんが)漬けて
くださったもの。これも良いお味でぱくぱく!!!
今日は、先月末から手掛けていた、クリスマスの飾付!も始まりました。
写真06 (7)

今までためてきたものをみんなで飾ってみました。
写真06 (4)

写真06 (5)

写真06 (6)


わくわくしてきますね~。

これ、かわいいでしょ~
写真06 (9)

素朴ですが、なによりのプレゼントになるんじゃないかな~って。
子どもたちのことを思いながら、手を動かしている12月。
写真06 (8)


今日は雨も降ってきて、外にはちょっとしか出られませんでした。
ということで、ホールかねっこのお部屋で。
写真06 (15)



それぞれ自分の好きなことに没頭して過ごしました。

この姿に惚れぼれ。
胸にはぽぽちゃんをしっかり抱いて、台所に立ってます。
写真06 (10)

口数はまだ少なくても、生活が営まれていますね。
小さいさんにとって、ここはゆったり空間でもあります…
写真06 (14)

大げさかもしれませんが、自分の生活を自分のペースで生きる喜び
…そんなことがひしひしと伝わってきます。
写真06 (11)



おやつは、こどもたちのために!と今週金曜日に
カレーの腕をふるって下さるSさんが、石焼きイモ風に
焼いて来て下さったもの。
写真06 (12)

とても甘く、ほくほくしていて、こどもたちからはうんまい!!!
が連発。
写真06 (13)

プラスご実家から送ってきて下さった柿。秋の風物です。
ゆく季節をほおばりながら…
ここでも、誰かが手仕事で仕上げてくださったものが口に届けられました。




この背中は、ひろばの時間の、
主に前半の時間帯を支えて下さっていたあっちゃん。
写真06 (16)


この12月におつれあいの転勤でお引っ越しが決まりました。
で、今日はあと少しだから~と遊びに来てくれたところ。
クリスマスのお話を一緒に読んで、最後はみんなで記念撮影!
写真06 (17)

なんだか遠くに行ってしまうなんて信じられない…そんな言葉が飛び交っていました。


あっちゃん、本当にありがとう~どれだけみんな支えられてきたことでしょう!
また、あちらでも素敵なあっちゃんの笑顔を沢山の人に見せてあげてね。
写真06 (18)

寂しさの中にも、あっちゃんのその笑顔に励まされた金曜日でした…
写真06(19)

(日記 ちよぴー)


スポンサーサイト