FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
くるみの会 7月1日 
2014年07月03日 (木) | 編集 |
7月1日 くるみの会 「僕の発達障害を受け入れるまで」

この日の、くるみの会(障がい理解の会)は、自閉症とADHDの障がいを持つ青年が、ゲストで、みんなで、お話を聞く
機会を持ちました。

参加者40名という、小さなねっこの居間に、参加される人でいっぱいになり

それだけ、ニーズがあるテーマなのだと改めて実感させられる時間でした。

小さい頃の苦労や、診断されるまでの道のり、感じてきたこと、そして、今現在の状況と、気持ちをお話ししてくれました。

そのあと、質問を受けたのですが、質問もたくさん出され、彼のお父さんも参加していただいていたので、お父さんにも、

親としてに対する質問も出されていました。

そのあとは、参加された方にも、一言ずつ、お話ししてもらって、2時間の会を終えました。

「今日の 話に励まされました」 「ここまで整理して、ちゃんと、自分の気持ちをいえることがすごい。自分の子もそうなれるかもしれないと、少し明るい気持ちにもなりました」
などの 感想も出ていました。
unnamed (3)

くるみの会では、障がいについて、学んだり、理解を深めるための会です。

障がいを持つ当事者、または関係者の方は、もちろんですが、障がいについて知ってみたいなど、どなたでも

参加できる会です。次回は、9月2日火曜日 10時から12時 参加費:無料 で行われます。

ぜひ、一緒に、理解を深められたらな・・と思いますので、足をお運びください。

子どもさん連れでもOKです

スポンサーサイト