FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
寺子屋ねっこ 2014
2014年08月06日 (水) | 編集 |
本日は恒例の『寺子屋ねっこ』でした!!


お勉強をしています。
それぞれみんながドリルや課題をボラさんにわからないところを分かりやすく説明してもらったりして頑張りました。


こちらは工作上手にできたかな?


こちらは麻紐を使った小さな麦わら帽子作り、帽子の中にはラベンダーが入ってて、いい香りがしてました。


ねっこの2階の部屋では手話を教えてもらいました。これはなんの手話なのかな?


トントントン金づちを打つ音が聞こえて来たのは木工!!それぞれが用意していただいた木材を思い思いに組わせて目的の本棚を作りました。いいのができたかな?


裁縫をしています。
この手つきなかなかな感じにみえます。
やってくうちにみるみる上手になっていったんだって。


みんながそれぞれ頑張ってる時に台所ではお楽しみの素麺を作ってくれています。


はい!いよいよ、流し素麺!!
楽しいねー♪
今年も竹の素麺台は大活躍、作ってくれたじぃーちゃんがきっと今日の天気を願ってくれてたのかなー...


昼食後は思いっきり遊びました。泥遊び水あそびって楽しいねー!


最後はみんなでお掃除しました。雑巾がけみんな上手だねー。


みんな、最後までよく学び、食べ、遊び、働きました。
おうちまで気を付けて帰ってね!

こんな風に色んな事を体験した一日でした。多世代のボランティアさんが随所で子どもたちの気持ちに耳を向け心を向け、またボランティアさん同士の出会いと協力のうちに寺子屋ねっこの一日を送ることができました。

来てくれたみんなはもちろんボランティアの皆さん本当にありがとうございましたm(__)m

おまけ

今週の(金)のイベントに向けて、カワケン兄ちゃんが来てくれました。
詳しくは今日の前のブログをご覧下さい。

ちか子
スポンサーサイト