【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2014年11月28日(金)
2014年11月29日 (土) | 編集 |
tt5_R.jpg

11月最後の金曜ひろばが始まりました。
今日も何か作りたいな~とYちゃん。最初はお月様…と言っていましたが、
おりがみをみているうちに、長いお耳のわんちゃんができあがりました!
スタッフがそれを見ていて、癒されているところであります
そうそうに、まずスタッフが癒されて始まった金曜日。

CIMG7632_R.jpg
Kくん、上手にできるようになったはいはいを楽しんでいるところ。
CIMG7633_R.jpg
はいはいに行く前に立っちゃいそ~だったKちゃんのこの上手なはいはいぶり。
かげにおばあちゃまの力あり、とうかがいました。

CIMG7634_R.jpg
今日はこんな笑顔をたくさん見せてくれましたよ。

CIMG7635_R.jpg
さっそく、おやつの気配・・・

CIMG7636_R.jpg
いったい今日は何種類のおやつがでるのかな?

CIMG7637_R.jpg
楽しみ楽しみ!
このおなべのかげに・・・SHU~ちゃんあり!です。

CIMG7638_R.jpg
さっきのパンがこんな風にかりん!とあがって、3時を楽しみにみんなで準備!
Cちゃんも・・・準備!?しているみたいに見えるでしょ~(笑)
もちろん、気持ちは準備に参加中。
みんなで今日もおいしくいただきました。SHU~ちゃん、今日もありがとう。

CIMG7639_R.jpg
今日、初めて訪ねてくれました・・・お気に入りのもの、見つかってくれたかな・・・!?

CIMG7640_R.jpg
僕の笑顔もとって~!!!とカメラの前に来てくれたので、ぱちり。
最近ちょっとお母さんの姿が見えなくても、「ママ、○○にいるね!」と確かめて
安心して遊んでくれるようになったKくんの、ちょっと自信げな笑顔です!

CIMG7642_R.jpg
広々と使えたホールですが・・・今日は若者の姿がなかったもので・・・
母自ら頑張って走ってみました!!!
で、ふ~と休憩中。

CIMG7643_R.jpg
母!
CIMG7644_R.jpg
こども!
CIMG7645_R.jpg
母!
今日は母たち、大活躍。ママすごい!とこどもたちも心の中で拍手喝さい。

CIMG7646_R.jpg
大きなボールでおしくらまんじゅうしたり、おいかけっこしたり。ここでも、ママ活躍中。

CIMG7647_R.jpg
今日はKにいさんが久しぶりに訪ねてくれました~
Tくん、本当は7日にあった、育てようクワガタくん、アフターケアに来たかったのですが
来れずにいたので、大喜び。
色々聞けて良かったね。帰りには、またヨーヨーも披露してくれました。
今度ヨーヨーの大きな大会に出場する、Kにいさん。
これから、その大会に向けて、猛特訓の日々が・・・。
しばらくねっこにこれないけれど、クワガタ君や虫のことで相談があったら、何でも言ってね!
と言ってくれました。
尋ねたいことがあるときは、ちよPまでご連絡を。
Kにいさん!良い結果待ってます。がんばってね

CIMG7648_R.jpg
今日は広々とホールが使えたので、こんなこと考えましたよ。
ホールにある布という布をつなげて・・・長~い羽衣のようなものが仕上がって、その羽衣状のものを
ひらひらさせたくて、走って走って!
きれいでしたね・・・

CIMG7649_R.jpg
かたすみでは、マイルームにお気に入りのぬいぐるみたちをまねいて
ティータイム。嬉しい気持ちの分けっこの時間。

CIMG7650_R.jpg
今日、これはNくんの宝物!
ちょっこしお兄ちゃんのTくんが、色々アドヴァイスしてくれて、ここまで仕上がりました。
嬉しくて、Tくんにからだをくっつけて、仕上がっていくのをわくわくしながら・・・。

CIMG7651_R.jpg
で、ぱちり!としてると、私も作ったのよね・・・とうしろで、次は私!と控えていたRちゃんでした(笑)

CIMG7652_R.jpg
SHU~ちゃん、2度目の参加!
H君のお誘いをうけて、始まりました。
窓枠にこどもの姿が見えますか?
Cちゃん今日はちょっと高いところのよっこいしょ!ができるようになって、
あちこちで、何度も楽しんだ一日。

今日、ねっこのお部屋ではお別れの時間に、今日楽しかったことはなあに?
とこどもたちからもお母さんからも聞かせてもらいました~。
たっくさんあって、ほっとあったまる時間となりました。
寒い道を帰るのにみんな元気をいただきましたね・・・

あっちこっちで、こどももおとなもいろいろな仕方で
遊んだり、のんびりしたり、おしゃべりしたりしながら”楽しい”
時間をわけっこした金曜日。

そうそう、水曜日にたっぷり遊んだ枯れ葉たち。
たまたま!たずねてくれた大学生のSさんや、母さんの力を借りて、雪がふる前に
お片付け。助けていただいて本当にありがとうございました!

いよいよ来週は12月!
健康が守られて、おとずれる冬も楽しんで迎えられますように。

(ちよP)










