【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2015年1月30日(金)
2015年01月30日 (金) | 編集 |
DSCN0117_R_R_R_R.jpg
今日は荒れるらしい・・・
と始まった金曜日。中で過ごすことが多い冬場、どんな風に中で過ごして楽しんでる?
を聞きあってお昼をいただいたあとの一こまから始まりです。
スタッフYさん、短い間でしたが、実は今日スタッフとしてひろばで関わって
下さるのは最後となります。今日も一日Yさんにとっても素敵なひろばとなりますように・・・

DSCN0118_R_R_R_R.jpg
お昼の用意、ちょっこしハプニングがあり、こぼしてしまったので・・・
シニアのYさんがお芋をふかして出してくださったところです。
今一生懸命ぱくぱくぱく。
Yさん、ありがと~

DSCN0119_R_R_R_R.jpg
ねっこでブームのカードゲームは、こんな小さい子たちにとっても
あこがれです。
並べたり出したりしまったり・・・でもやってる気分気分

DSCN0120_R_R_R_R.jpg
シニアのYさんなにやら伝授中。いろいろ知恵袋さんです。
ねっこはこんな風に、『時々母さん』に出会えるところ

DSCN0121_R_R_R_R.jpg
で、ここは、中でのお楽しみをシェアした時に紹介された、簡単おやつ作りを
伝授してもらっているところ。
ねっこでもやれそうだ~!わくわく。

DSCN0122_R_R_R_R.jpg
なに、夢中になってるの!?
と、言わんばかりです。
みんなと一緒。ママも真剣夢中時間がほしいんだよ~

DSCN0123_R_R_R_R.jpg
さて、今度はカードからものが変わって、おままごとのアイスクリームを使って。
カップに隠したり乗せたりをギャラリーに囲まれて楽しんでいるところ。
どんなおもちゃも、遊び方はさまざま。一緒に楽しんでくれる人がいてくれると
なお、嬉しい~ね。

DSCN0124_R_R_R_R.jpg
和やかなおしゃべり風景・・・ですが、話している内容は結構・・・
どきどきな内容。歯の矯正の話から、矯正のために奥歯を抜いたんだけど、そのあと
矯正までに至らず、さてさて、それって歯が倒れてきちゃうかも~!え~!!!と言った
会話が飛び交っているところです

DSCN0125_R_R_R_R.jpg
これこれ、今日のブーム!!!
あやとりがおとなの間でまず大盛り上がり。

DSCN0126_R_R_R_R.jpg
そのうちこどもとおとなの間でも広まって、こんなのもあんなのもできるね~!!!
これも小さな小さな一本の毛糸の輪が作ってくれた笑顔。
しばらく、楽しめると嬉しいです。また来週もできるといいな~
あやとり名人さん、いらしたら、ぜひたずねてください。
待ってま~す

2015013014540000_R_R.jpg
今日はもう雪がかたくなってしまっていたのですが・・・外で遊んだこどもたちも。
あれ、氷のようにかたいゆきも、お水をいれたら柔らかくなる~!!!
とびっくりしているところ。大きなたらい君が大活躍です。

2015013015150000_R_R.jpg
おやつの時間。今日はまだまだ外で遊びたくって・・・
おやつも外でいただきました。
きょうのおやつは・・・
月寒高校近く、一条線沿いにあるパン屋さん
”イソップベーカリーさん”のご厚意によるもの。

ねっこの働きを理解して下さり、時々こうしておやつのご協力をしてくださることに。
地域の方に支えて頂いてなんぼのねっこぼっこのいえです。
今回の”どうぞ”には本当に感謝でした。
これからよろしくお願いいたします!
本当にありがとうございます!!!お部屋の中でも、みんなでさっそく美味しく頂きました。

2015013015280000_R_R.jpg
こんな大きな穴ができてる~と、大喜びなママ。N君も入ってみたり出てみたり。
せっかくだから一緒に入っているところを・・・とシャッター押しました。
でもNくんのいい表情をとり切れなかった
ごめんよ~
今日は妹のCちゃんがねっこのお部屋でぐっすり寝ていたので、ねっこのお部屋に
いるママたちが見守ってくれて。Nくんとママでゆ~くり外で遊んだ一日。


2015013015390000_R_R.jpg
小学生も、今日はまだ遊べる!と駆けつけてくれてさっそく外へ。
この前の穴がまだ残ってる~この前みたいに入れるかな~!!!と確かめているところ。
でも、雪がしまったせいか、入り具合がちょっと違い、なんでかな~!?という表情です。


2015013015480000_R_R.jpg
昆虫親分Kくんが、久しぶりに、新年のごあいさつも兼ねて・・・と訪ねてくれました。
2015年もみんなに昆虫君育ててほしいな~と来年の計画も持ち込んでくれました。
それと虫好きのみなさんには・・・凄いお知らせ!!!

”ヘラクレス”
の赤ちゃんを何匹か分けてあげられそうなので!ということで、
今日は手にのっているこの子を連れてきてくれました。
また、詳細が決まったら、お知らせしますね


2015013015490000_R_R.jpg
今日はこの一枚でお別れ。
あまりにも真剣なおままごとの展開におもわずパチリ!
痛みのある足を、ハンドパワーで癒しているところです。
「こうやって、なおしてあげます!」と言いながら、の手の業です。

さて、今日も沢山の色々な手の働き(遊びも手仕事も)に支えられたねっこっです・・・
こどももおとなも参加者もスタッフも、その手に癒された一日でした。
このブログを手掛た日曜日は、またちょっと雪が降ってくれたので、
また一週間、楽しい冬の時間を楽しめそうですね。
雪かきに追われたおとなのひとは、またねっこを訪ねてほっとしてくださいね。

PS:なぜか今日も途中で新しくなったはずのカメラの調子がおかしくなり・・・
   素敵な姿を集められませんでした・・・お許しくださいね


では、また金曜日に。

(ちよP)

