FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2015年1月16日(金)&23日(金)
2015年01月21日 (水) | 編集 |
DSCN0038_R_R_R.jpg
今日はこれから”おはなしもぐもぐ”さんの時間・・・ということで、みんなで
お部屋を準備しているところ。小さい子の手も青年の手も合わさって…

DSCN0039_R_R_R.jpg
さあ、はじまりはじまり!!!
今日は2冊の本が並んでいますよ~今までにない絵本のよみきかせに、おとなもこどももわくわく。
DSCN0040_R_R_R.jpg
今日はまだ小学校もお休みなので、小学生も一緒に。

DSCN0041_R_R_R.jpg
そう、こんな風に連動して開いていくんです・・・!

DSCN0042_R_R_R.jpg

みなさんおなじみの、五味太郎さんの一冊も登場!
DSCN0043_R_R_R.jpg
さすが、五味さん、ぼくたちたち、わたしたちの心の中が見えてるの?!
という感じです。

DSCN0045_R_R_R.jpg
今日、初めて訪ねてくださった大学生のHさん。

DSCN0046_R_R_R.jpg
参加者さんに、名札の書き方などなど教えて頂きながら、徐々に中へ中へ。

DSCN0047_R_R_R.jpg
で、ついにカードゲームに参戦。このじわじわ感、いいですね。
この日、ずいぶんカードにつきあってくれたHさん!
また参戦に来て下さいね~。
そうそう、今日までこうして沢山のこどもたちと遊ぶ経験が、実はなかったんですよ・・・
とHさん。そして、もちろんとても楽しく過ごせた!とも。
ここを訪ねてくださる学生さんは、こんなふうに言ってくれる方が多いです。

DSCN0048_R_R_R.jpg
これは、母さんが一緒に作ってくれた、仮面ライダーのグッズ。
わが子の声に、こういうことかい?とたずねつつ、できたものが素晴らしく、シャッター押して
しまいました。

DSCN0049_R_R_R.jpg
今日は、マフィンのおやつ。最近は、ねっこの活動のために提供してくださる
ところから、毎週こんな感じで、食卓に並んでいます。

DSCN0050_R_R_R.jpg
中とホールに分かれて今日もいただきました。

DSCN0051_R_R_R.jpg
そして、今日は嬉しい嬉しいお客様!!!
K青年がおつれあいのAさんを伴って、訪ねてくれました。
何年前になるでしょう~K青年がねっこを訪ねてくれたのは…
ボランティアとして関わってくれたK青年・・・
いまや、もうすぐパパとママになろうとしているお二人です・・・

DSCN0052_R_R_R.jpg
Hさんをホールにもご案内。
もちろん、こどもたちと転がるように駆けまわってくれたので、スタッフYさんは、
ゆっくり母たちとお話する時間を作ってもらえた
と感謝。
DSCN0053_R_R_R.jpg
ホールでは、こんな遊びもできるのか~と感心していましたね。

DSCN0054_R_R_R.jpg
今日はもれなく、一日の様子をHさんにご紹介。

DSCN0055_R_R_R.jpg
今日も4時から始まったカードゲーム。
今日はこのあとのねっこアフターに向けて駆けつけてくれた若者も加わったので、
ゲームマスターは若者にゆだねました。
DSCN0056_R_R_R.jpg

DSCN0057_R_R_R.jpg
今日はひろばの時間から、夕方集まってくる若者たちのために夕食準備が
始まっていました。このシニアの3名が、SHU~ちゃんのもとにさくさくと。
いまちょっと一休み。
温かい食卓をみんなで囲む・・・大切ないのちを分かち合ういちばん身近なできること・・・
を今若い世代のこどもたちと大切にしたいねっこです。
それは、ひろばに集うこどもたち、母たち、色々な世代の人たちから教えてもらったことでもあります。
みなさんのさまざまな応援があり・・・今こうして続いています。

DSCN0058_R_R_R.jpg
見てください!この立体感!!!小学生のOくんの作品。

DSCN0059_R_R_R.jpg
えへへ、Kちゃんさっそくこのすてきなプラレールモデルでたっぷり遊ばせてもらっています!

そして16日のひろばも静かになって、次の仲間がやってくるころ・・・
DSCN0060_R_R_R.jpg
こうして、勉強に頑張っているこどもたちのために、食卓が用意されていきます。

DSCN0061_R_R_R.jpg
今日は永遠の大好きメニュー、トップクラスに登場するカレーです。
なかなかご紹介する機会もないので、ちょっこし、写してみました。

さてさて、来週の金曜日は、学校や幼稚園がもう始まりますね~
でもでも、時間を見つけて、ぜひぜひまた、駆けつけてね。
待っています!

(ちよP)









スポンサーサイト