FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2015年1月23日(金)
2015年01月25日 (日) | 編集 |
DSCN0063_R_R_R.jpg
今日は5時から荒れるらしいよ~、参加者の方も少ないかもね…
と言いながら、のお昼時です。なんだかおじいちゃんがいて、兄貴がいて、おばさんがいて…
おかあさんに、ぼく・・・磯野さんちみたいだね~

DSCN0064_R_R_R.jpg
今日は亀川さんの素語りの日。
SHU~ちゃんの作ってくれたサンドイッチで、語りの前の小休止。
パワーを頂いているところです!

DSCN0065_R_R_R.jpg
しののめ幼稚園で、”おはなしの部屋”を担当してらっしゃる母たちを今日はお誘いしてみました・・・

DSCN0067_R_R_R.jpg
いつもより、ちょっと大人が多めのお話会となりまして、『人魚姫』をゆっくり聞かせていただきました。
こんな時間もまたいいですね~と亀川さん。お母さん方も、思い出した思い出した!とか、お姉さんがいたんだ~
とか、お話をうかがったあとも、しばらく人魚姫の世界を楽しみました!よ。

DSCN0069_R_R_R.jpg
今日訪ねてくれたのは、大学生のSさん。
こどもたちの声にしっかりこたえてくれ、今一緒に絵本をよんでいるところ・・・

DSCN0070_R_R_R.jpg
今日は、東京からもお客様が!S先生に、U先生とそのお嬢さん。
明日開かれるしののめ幼稚園の先生とねっこぼっこのいえスタッフ合同の研修会のために
訪ねてくださいました。明日うかがえるお話が待ち遠しい!!!
スタッフもこんなふうに学ぶ時間を持っているんですよ~えへへ。

DSCN0071_R_R_R.jpg
むこうでは、3~4歳さんがカードゲームの準備中。私も負けじと準備中・・・

DSCN0072_R_R_R.jpg
で、今や真っ最中。一生懸命カーどのやり方を確かめているところです。

DSCN0074_R_R_R.jpg
さて、ホールの風景へ・・・もうこんなスタッフも登場です。
「みなさん、お名前書きましたか~?」う~ん、Rちゃん、助かります。

DSCN0080_R_R_R.jpg
今日は本当に気持ちのいい雪質で山に雪を積んだり、

DSCN0075_R_R_R.jpg
雪山を滑ったり。
Kちゃんはこの日、自力で登り・・・

DSCN0076_R_R_R.jpg
沢山の手に支えられ・・・

DSCN0079_R_R_R.jpg
ついに”一人”でそりに乗り込み、滑る!を制覇しました。今日はその記念日ですよ!

DSCN0078_R_R_R.jpg
今日も美味しいおやつが勢ぞろい。運ぶ時には、小学生も助けてくれました。ありがとう~

DSCN0082_R_R_R.jpg
ねっこでの大好きな背中。おやつのあとにちょっと助けてくれる手はここにも。
ありがとう~

DSCN0081_R_R_R.jpg
ここでは、こんな構成の女子会も始まっておりました。
こうやってつかまるとね、立てるんだ~立った感じもまた嬉しいYちゃんです。

DSCN0083_R_R_R.jpg
ホールでは、それぞれにやりたいことを見つけ、使いたいものを探し出し・・・

DSCN0084_R_R_R.jpg
ここは、船で3つの船室で出来上がっているよう…

DSCN0085_R_R_R.jpg
さあ、くるくる巻いてこの棒はなにになるのかな?

DSCN0086_R_R_R.jpg
小学生は、やっぱりボールが大好き、
そういえば、この日は大学生のSさん、ず~とキャッチボールも
Oくんたちと続けtくれてました!満足いくまで・・・頭が下がります。

DSCN0087_R_R_R.jpg
仲良しな感じ、撮らせていただきました。

DSCN0089_R_R_R.jpg
1歳さんたちも、まねっこです。
DSCN0090_R_R_R.jpg

DSCN0092_R_R_R.jpg
あ~こんなやり方もありますね!考えましたね~
ここでは、トランプが始まりました。
なんだかミカンがほしいところ

DSCN0094_R_R_R.jpg
S先生、U先生を囲んで・・・

DSCN0096_R_R_R.jpg
参加者のお母さん方も一緒にくつろいだ時間です。

DSCN0101_R_R_R.jpg
いつもゲームマスターを担当してくれるTくん、登場!
で、金曜日恒例のボードゲームが始まりました。
DSCN0102_R_R_R.jpg

DSCN0103_R_R_R.jpg
4歳さんも、仕上がりを自慢げに見せてくれました~
自分の手で仕上げることの喜びと誇りが伝わってくるでしょ~
DSCN0105_R_R_R.jpg

DSCN0107_R_R_R.jpg
さあ、今日も終わりの時間がやってきました。
スタッフMさんが選んでくれた本は・・・
「おばけがぞろぞろ」

DSCN0108_R_R_R.jpg
なんとこの日は、この本を3回も繰り返して読みました!
これ、私も大好きな絵本なんです。
今日は一緒に見入ってしまいました

今日も笑いや涙があふれたねっこの金曜日。
どの笑いや涙のつづき・・・もその次その次があってつながって、終わりの時間を優しい思いで
迎えていることを感じながら、お別れをしました。

みなさんが帰ってから、S先生を囲んでのふりかえりで・・・
こんな一言をいただいたのが、嬉しかったので。
「みなさんがありのままでありながら、ここでは、お互いができるかぎりの
配慮をしあっているようすを感じることができました・・・」

この言葉をいただいて、スタッフ・ボランティアもまた、癒されて今日は家路につきました。

また来週の金曜日も、沢山の皆さんとの出会いを願っています。
今日もここをたずねてくださって、ありがとう

(ちよP)


スポンサーサイト