FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2015年2月6日(金) みんなのひろば
2015年02月06日 (金) | 編集 |

ママがちょっとお出かけのあいだ、代わりのママと食べてま~す!
という図から始まる金曜日。
さて、この手、

DSCN0134_R_R.jpg
先日から紹介のあった、スタッフSさん。さっそくサーブしてくれています。
DSCN0135_R_R.jpg
なんかおっきいお兄ちゃんによそってもらった!というだけで、
うれしくなっちゃったAくん。グイッと飲み干し、お代りをいただいています。

今日のお昼は、Sさんに何でも聞いてみよ~(今日だけ特別!)をお題に楽しみました。
ここには書けない(!?)話題もあった・・・かな~

DSCN0136_R_R.jpg
見てください!ねっこでやっていること、ちゃんとわかってるよ~と言わんばかりに
Rちゃん、さっそくお手伝いです。
ねっこでは、こうして小さいさんもじぶんのできること、を嬉しく提供してくれます。

DSCN0137_R_R.jpg
ゆっくりと。お兄ちゃんも小さい頃やったよ~と言いながら。DSCN0138_R_R.jpg

DSCN0139_R_R.jpg
ここでは、こうやって、お洋服のリサイクルも声をかけあって。
もうすぐベイビー誕生のTさんや、生まれたばかりのTさんからお声がかかり、
みなさんぞくぞくと、お家から使ってもらえるなら!と洋服を持ち寄ってくれています。

DSCN0140_R_R.jpgシニア同士の語らいが始まったかと思うと、
小さいものどおしの語らいもあり。
私にだってだっこできるのよ!DSCN0141_R_R.jpg

そしてシニアと小さいさんの語らいも。DSCN0142_R_R.jpg

DSCN0144_R_R.jpg
おもちゃのお部屋は、こんな感じで、遊びながら語り合いながらの時間が今日も始まりました!

DSCN0145_R_R.jpg
で、母たちは!白熱したおしゃべりのせいか、コートも脱がずに。
ちょっと上から撮ってみました!(何に白熱していたかな~)

DSCN0146_R_R.jpg
ホールでは、日差しがたっぷり入る中、おおなわで、二人飛びに挑戦中。
サブスタッフのKさんに回してもらっているところ。

で、ホ―ルの端ではがんばれ~のみんなの視線。  DSCN0147_R_R.jpg

DSCN0148_R_R.jpg
しののめ幼稚園に通っているYくんが、みんなで作ったかまくらを紹介してくれました!
ここ、”かまくら”というのに屋根がない・・・のですが、
そこがセールスポイント。空が見えるかまくらだそうです。

DSCN0149_R_R.jpg
これは、もうひとつの屋根のあるかまくら(あ~また名前忘れちゃった!!!)の付属品。
そのかまくらには、妖怪の名前がついていて、この緑の長~いのは・・・
妖怪の舌なんです~!!!

DSCN0150_R_R.jpg
こんなに力が出せるんだよ~

お庭をぐるぐる、おもいっきりお友だちを乗せて。
4歳だからね!力があるんだよ!DSCN0151_R_R.jpg

もしかしたら・・・二人なら!!!
こんなにおっきなお兄ちゃんも、運ぶことができちゃったDSCN0152_R_R.jpg

幼稚園のお庭を貸していただいているので、時々、幼稚園の時間にこどもたちが仕上げた
宝物を、こっそり見ることができますDSCN0153_R_R.jpg


DSCN0154_R_R.jpg
今日は久しぶりに訪ねてくれて、ママとゆっくり時間をたのしんでいるIくん。

DSCN0155_R_R.jpg
「昨日で、大学も終わったので~」と江別から駆けつけてくれた大学生のMさん。
以前ねっこで、仲良くなったRくんと、おやつの準備。
遠くから来てくれたし、まずは腹ごしらえ腹ごしらえ

DSCN0156_R_R.jpgDSCN0158_R_R.jpg
今日もみんなで車座でいただいた、イソップベーカリーさんから提供していただいたパン。
たっぷり遊んだお腹には、ほんとうに嬉しい


DSCN0160_R_R.jpg
これ、ママが夢中になって見ていたもの。幼稚園に並んでいた本なのですが・・・
なかなかのもの。で、最後までいけなかったような・・・
次もチャレンジしたいですね!!!

DSCN0161_R_R_20150206230957354.jpg
今日大人気だった、人間メリーゴーランド!お兄ちゃんならでは。

DSCN0162_R_R_2015020623095947e.jpg
おやつを食べている間に、ちょっとこぼれたお茶を、そっそく拭いてくれたHくん。
ここにも、”僕の力”を発揮してくれた姿が。Hくんならでは。

DSCN0163_R_R_201502062310001e1.jpgDSCN0164_R_R_20150206231002390.jpg
ブロックスというゲームをちょうど4人で囲んでやっているところ。このブロックスは、立体なんです。
みんなであ~でもないこ~でもないと相談しながら。
かたわらで、もっと小さいRちゃん、私もこれならできる!と平面ブロックスに挑戦中です。

DSCN0165_R_R_20150206231003f3b.jpg
ぐっすりねっこのお部屋で眠っていたのですが、今目が覚めたところ。
でも大丈夫。ここにもちゃんと、見ていてくれる目と、差し伸べてくれる手が。

DSCN0166_R_R.jpg
だまだまで作られていた、天井のないあの”かまくら”に触発されて!
「あれ、いいよね~!!!作ってみたい」と黙々とミニチュア版?を作り始めたのは…ママ。

DSCN0167_R_R.jpgDSCN0168_R_R.jpg
今日も登場してくれた雪遊び大好きな小学生のKちゃん。で、幼稚園に通っているHちゃんが、この雪山、今日はこのままでもよ~く滑るんだよ~と教えてくれているところです。

DSCN0169_R_R.jpgDSCN0170_R_R.jpg
絵具をだして、雪を染めているところ・・・見てください!このかぼちゃそのものの質感!さすが小学生。
もちろん、横では、3歳児さん、一緒にまねっこしながら、色をあれこれ混ぜ合わせて試しています。
3原色を出しましたから、黒になってしまうことはないので、いろんな組み合わせを楽しみました。

DSCN0172_R_R.jpgDSCN0173_R_R.jpg
あまりにも夢中な姿に、おとなも釘付け。そしてそして、あのかぼちゃの下には、実はイチゴも隠れていたのでした!
どうだ~

DSCN0175_R_R.jpg
そろそろ、ねっこも終わりの時間が迫ってきました。
また、新しいお友だち、来てほしいね~と小さい人も参加して、パンフレットおりを
参加者の皆さんで。ありがとうございます。まだ、来られたことのな方は、こんな風に
みんなでお待ちしています。ぜひ、ぜひ、お尋ねくださいね。

DSCN0176_R_R.jpgDSCN0177_R_R.jpg
最後、ホールでは、スタッフMさんが用意してくれた『ばばばあちゃんのそりすべり』
こんなことって、ぜったいあってほしい!やってみたい!そんな思いで・・・
(夢中になってみてしまったちよPでした)

ねっこには、いろんなまなざしがあって、いろんなぼくならでは、わたしならではの力が
あふれていて・・・
今日だけの時間の中で、そのまなざしと力が今日だけの喜びや笑顔を織りなしていることに
ブログを書きながら改めて気付かされました。

さてさて、こんなことを思っていると、次の金曜日がまた楽しみになってきます。
今度の金曜日は、お天気が良ければ、雪の力で、アイスクリームやシャーベット
作ってみたいな~と思っています。
以前やってみたいよね~と話題に出ていたので。
幼稚園のお友だちのかまくら完成をお祝いして!(あれ!?)

日も長くなり、やっぱり春が近いんだな~と感じる今日この頃。
そんな春の訪れを感じながら、まだまだ雪をたっぷり楽しみたい金曜日、
また、お待ちしています!

(ちよP)







スポンサーサイト