FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
未就園児の親のための学習会
2015年02月25日 (水) | 編集 |
<2月21日未就園児の親のための学習会>

~パパもママも悩んでいる~
「子育て、これで大丈夫?」


今年度の学習会の特別企画として、北大准教授・川田学先生をお招きして、日頃の子育ての悩みや疑問を語り合う場を企画しました。
土曜日開催ということでパパの参加も2名ありました。

川田先生は発達心理学や幼児教育を専門とされながら、現役のパパでもあり、謎だらけの子どもたちの姿に戸惑う親の心理に共感しつつ、尚且つ専門的見地からひも解く解釈に皆、目からうろこでした。

日常の疑問や悩みを一つずつ書き出していくと、「うちもそうそう!」「こういう子もいるよね~」と頷き、特にパパは家庭内で妻としか話せず、また我が子しか知らないことが多く、他の家庭と共感の場が持てたことは新鮮だったようです。

DSC04410_convert_20150225094014.jpg

学習会終了後、参加したママたちから、「夫がますます子育てに関心を持ってくれた。」「家に帰って夫に話したら、参加したかったなと言ってました。」と報告を受け、ますます嬉しくなりました。

実はこの企画は結構難産で、何度も話し合いながら進めていきました。
その中で、日頃ひろばに来てくれているママたちに相談し、そのママたちは家でパパたちにリサーチしてくれ、そんなやりとりのなかから生まれました。
まさに、支援する側される側の枠をこえた協同の賜物、ねっこの目指すあり方に一歩近づいたものでした。

そして、この学習会を支える託児チーム!
ただ預かるのではなく、この体験(託児)が親にも子にも一つの経験になるよう心を砕いてくれています。

たくさんの力で作り上げた学習会。
主催したわたしたちも大変学ばさせていただきました。
また来年度もぜひ、企画開催していきたいと思っています。

そのときは、あなたの力も貸してくださいね!

そうそう、この日道新の取材もきましたよ!
載ったら見てね~💛


(けろ・ぱいぱい)
スポンサーサイト