FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
5月27日水曜日 みんなのひろば
2015年05月27日 (水) | 編集 |
5月27日水曜日 

今日は いいお天気♪

参加者さんは 今日は 少めだったのですが ゆったりのんびりした空気が流れる広場でした♪

午前中は、先日、ハンズハーベストさんから、沢山いただいた、美味しい紅茶のスティクで、お茶を飲んでおしゃべりしたり、ちゃっと、棚の整理や冷蔵庫の整理をしたりして過ごしました。

おさがりを持ってきてくれたママさん

「誰かいる人がいたら、どうぞ~~」とのこと。

さっそく、遊びに来ていたママさんが、「助かる~~ぅ!」と、おさがりもらって喜んでいました。

スタイのおさがりを、「いっぱい使うのですごい嬉しいです」と言っていた双子ちゃんのママ。

良かったね~

子どもの成長は早く、あっというまに、着れなくなったり、次のサイズが必要になったり・・

そんなとき、こうして、ママさん同士で、おさがりをまわしたりするのって、嬉しいよね**って感じました。

「午前中しか遊べないんだけど~~」と、ボランティアのK。

大学に行く前に寄っていきます。ひろばで、Rちゃんに、頭をポンポンとされて、「ありがとう~(*´ω`*)」と

Kも、ここに、癒されに来てるんだなぁ~~(笑)

お昼前には、Kちゃんがやってきました。

新しく始まったお仕事は、楽しいとのこと。

前年度までは、サブスタッフとして、ねっこで働いていたKちゃんですが、
新しい場所で、新しい場で、きっと、また、いい仲間に出会えるとでしょう

「あ~~やっぱり、ねっこは、いいなぁ**ほっとできる」 ねっこは、Kちゃんにとっても
帰る場なのかもしれないね

おしゃれ男子のYも、常連さん
「あ~~眠い。寝よう~~」と、ソファーで、昼寝。
こういう光景も いいよね~~
近況や 最近の心境も おしゃべりしながら、いつものおやじギャグを連発してました

DSCN0299[1]_convert_20150527215351

ホールでは、お相撲が。
スタッフのSくんは、子ども達に、いつも人気。
子どもがいつも、集まってきます。
裸になるぅ~~!!
マットを敷いて、お相撲
「ふんどしする!」と言いだしたYくんですが、さすがに、ねっこにも、ふんどしは置いてなく・・(笑)
パンツ1丁で、勝負してました。
DSCN0296[1]_convert_20150527215430

専門学生のYちゃんも、学校帰りにねっこに寄って
「学校や家とはまた違うねっこの世界。それがいいんだよね~」と。

若者も、ねっこぼっこのいえには、沢山遊びに来ます。

家や、学校以外の居場所になってたりするのかもしれませんね。
それは、嬉しいことです**

常連の工作が得意なアーチスト系の5歳のT君

「ねえ、こば~~!ペットボトルない~??」と。

どうやら、ペットボトルのキャップを使って、作品を作りたいようで、集めたいとのこと。

KC4A0322_convert_20150527222120.jpg

掲示板に募集の告知をし、

そして、こんな立派な、ペットボトルのキャップ回収BOXを作っていましたよ~!
みなさん、T君に、ご協力ください**(^O^)/

DSCN0300[1]_convert_20150527215602


日記 こばまゆ