【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
7月31日(金) みんなのひろば
2015年07月31日 (金) | 編集 |
7月31日(金) 今日も、蒸暑い日でしたね~~

はい 赤ちゃん こんにちは
DSCN0584_convert_20150731235503.jpg


毎度おなじみ 昼寝兄ちゃん
KC4A03870001.jpg

これ、ぼくが書いたんだよ!! オリジナルのYくん図鑑! 海の生き物編 爬虫類編 鳥類編 さすが、博士気質!
DSCN0588_convert_20150731225510.jpg

ただいま、ねっこの遊び場所を借していただいている しののめ幼稚園は、壁の工事中。なので、残念ながら、夏休み中は、
園庭で 遊ぶことが出来ません。

さあ、今日は、ホールで何で遊ぼうかな~~~  久しぶりに、紙コップ遊びでもしようか~~( ^)o(^ )

DSCN0585_convert_20150731225524.jpg
さあ、みんな、積み始めましたよ~~!

DSCN0590_convert_20150731225541.jpg
どんどん どんどん 積んでこんなに高く!

DSCN0597_convert_20150731225559.jpg
こちらは、丸く、おうちみたいにしてるね~

DSCN0598_convert_20150731225613.jpg
高く積んだものを、崩すのも、また、これが楽しい!

DSCN0603_convert_20150731225630.jpg
コップに絵を描いて、ランプ!いや~~アイディアマン!

KC4A04000001.jpg
たか~~~く 積んで~~ ぐらぐらに揺らして おっとっとと!!! これが、盛り上がるんだな~~(^◇^)

さて 今日も、ボードゲーム&カードゲームを 楽しむ姿**

DSCN0615_convert_20150731225651.jpg
新しいゲームを覚えて、はしゃぎまくっています。高校生のお姉ちゃんが、ゲームを進めてくれました♪
高校生のお姉ちゃん。お母さんに、子ども達のやりとりを、しっかり伝えてくれる姿もあり、みんなで、子どもを見守ってくれる
のは、とってもいいよね(*´▽`*)

DSCN0622_convert_20150731225723.jpg
夏休み、学校がお休みで、普段は来れない若者も、遊びに来てくれます。 大富豪が始まっていました~(^O^)/

KC4A0397_convert_20150731225939.jpg

KC4A03960001.jpg

しゅうちゃん手造りの 白玉団子シロップづけ 運んでくれたのも、中高生です。お手伝いありがとう~!



4歳になったKちゃん。ボードゲーム部は、4歳以上限定なので、やっと、ボードゲーム部に仲間入りが果たせました!いろんなゲームを、今日は、堪能してましたよ!!これから、また、新しい楽しみの時間が出来たね♪

DSCN0628_convert_20150731225816.jpg
あちこちで ゲームがにぎわっています。最初は、ゲームで負けると、泣いていたR君。でも、今は、相手の子がカードを先にとっても、「〇〇くん、強いな~~!」「〇〇君、はやいね!」という言葉が出ていて、自分がまけても、泣かずに、ゲームを楽しむ姿を見て、おおおおお!!!Rくん、すごい成長だ!!と感激したこばです。

DSCN0627_convert_20150731225801.jpg
ちょっと難しいガイスターというゲーム。前回、これに挑戦したTくんは、今日も、このゲームをするのを楽しみにしてました。お母さんと、ゲームを楽しんだ後、同じ年のH君とも対戦。これが、だんだん、いい勝負になっていて、こうなっていくと、本当のゲームの楽しさが出てくるんだろうな~~これは、大人がやっても、楽しいゲームです♪

さて 今日の心がほっこりする一コマが・・

はじめて遊びに来てくれたHちゃん。
小さいころから、ねっこで育ったR君に、Hちゃんに、ねっこを案内してくれる役を 頼んでみました。
同じ年の2人。Rくんは、手をつないで、ホールまで案内してくれています

KC4A0391_convert_20150731225848.jpg


KC4A0394_convert_20150731225907.jpg
ままごとコーナーも 案内。 なんとも、かいがいしく、Hちゃんを案内する姿に、他のお母さんたちも、かわいい~~♡との声があがっていました

KC4A0395_convert_20150731225922.jpg
おやつを食べる前に、手を洗っておいでよ~!の声に、R君が、ちゃんと、手洗い場も案内します。
さすが、常連のR君。子どもスタッフですね**

まだまだ 暑い日が続きますが、夏バテしないよう、身体も気持ちも休めながら、来週、また会いましょうね~(^O^)/


  (  日記  こばまゆ  )























