FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2015年7月10日(金)
2015年07月12日 (日) | 編集 |
DSCN0438_R.jpg

こんにちは。はじめてニャン!
にゃんと、今日はこの子たちの登場で始まったねっこ金曜日。
その名も”ねこじい”・・・ねこたちを8匹ひきつれて、やってきました。
この2匹は、みゃ~みゃ~泣いて、視線も追って!!!
すごものちゃんでしたよ。いつ、どんな方も大歓迎な、ねっこらしい参加者さんの登場に
皆驚いたり、喜んだり。

”ねこじい”もさりげなくこどもたちと遊んでくれたり、のんびり散策してくれたり。
DSCN0439_R.jpg
今度、また訪ねてくれるそうです。
こんどは、どんなわが子を連れて来てくれるでしょうか

DSCN0440_R.jpg
ちょっと休みに来たよ~という元スタッフのYさんたちと一緒に初回参加者カードにも
記入してくださいました。

DSCN0441_R.jpg
こちらは、”ねっこじい” あれ、似てますね・・・
暑くなりそうな一日・・・今日も頂いたおイモを悪くならないうちに・・・と、
汗をふきふき、ポテトサラダを作ってくださいました。
こんな風に、いのちの素となる食材を、大事にするする思いを、
いつもさりげなく教えてくださいます。
そしてついに、美味しいプロの味のポテトサラダが!
お昼の時間からテーブルに。パンにはさんで食べると更に美味しさ倍増です。

今日のおやつの時間も楽しみです。

DSCN0442_R.jpg
暑い一日なので、今日は皆早くから、ホールや園庭へ。
さっそく、あら~こんにちわ❤と、お茶の間の風景さながら。

DSCN0443_R.jpg
気持よさそうですね・・・もくもくと!
しかもこの図、三兄弟。小学生のお兄ちゃんは開校記念日で早くからねっこに登場。
「こんな早い時間から来てみるのも、楽しいもんだね~」としみじみ言いながら、
遊んでくれていました。

DSCN0447_R.jpg
スコップでまっすぐ砂を掻いていくと、かなり精密な溝が完成することもわかり、
ご満悦なのは2番目のYくん。
”この”方法がこの形には最適だったようです。美しかったですよ。
その美しさにほれぼれしているんです・・・

DSCN0444_R.jpg
さて、こちら。チョコレートを作っています!とドロドロになった土を気持ちよさそうに集めているところ。
これもえんえんと、続いてました。

DSCN0445_R.jpg
気持のよい風のふく中、もうママと一緒に滑り台の上に上がって、この体制でシュル~!!!

DSCN0446_R.jpg
ほ~滑った!とこの表情の後、満面の笑みに。
楽しかったよ~と顔じゅうで伝えてくれました。
その表情に見入ってしまい、逃したのが、ただただ残念。

DSCN0448_R.jpg
暑かったので!恒例のかき氷をおやつにも出してみました。
氷が沢山は作れなかったので、みんなで少しずつ。
やっぱり夏はかき氷ですね…
今年は何回食べられるかな?

DSCN0449_R.jpg
今日も、沢山の若い人たちの手があったので助けられたおやつの時間。
ねっこのおやつ、格別美味しいのは、そんな特別の隠し味のおかげなのかもしれません。
暑い中、かきかきありがと~。
今日はポテトサラダにかき氷にパン!豪華なおやつでした。

DSCN0450_R.jpg
さて、この園庭には・・・粘土状になる土があって、今年もお借りして、出してみました。

DSCN0451_R.jpg
で、小学生の手も伸びてきて、みんなでこねこね。
焼き物の土みたい!
焼き物経験のある子は、そんなことも言ってました・・・
気持がとても良いです。

DSCN0452_R.jpg
そうこうしていると・・・「コーヒーはいかがですか?」と運んでくれたのはKちゃん。
今日のねっこもあともう1時間ほど。
今日もたのしかったですね・・・、まあおひとつ。
そんな雰囲気でした。
またこの工夫が絶妙ですね。みんなついつい、手を出したくなります。

今日から本格的な暑さが到来(しそうです…)
短い夏を、ここねっこならではの夏を、みなさんで、皆さんと創り上げながら
楽しめたらな~と思います。
また、どうぞ来週も。お待ちしています

(ちよP)

お知らせ
今週水曜日7月15日使用できるスペースは
ねっこのお部屋のみ
になります。
      (しののめ幼稚園がお泊まり保育のため)












スポンサーサイト