FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2015年11月27(金) みんなのひろば
2015年11月28日 (土) | 編集 |
DSCN0918_R.jpg
11月最後の金曜日。
今日は雨が降ったりやんだりの午前中だったこともあり
ちょっと少なめにスタート。
今までかかった病気で一番大変だったのは~?と病気自慢(!?)
のおひるごはん。みんないろんな体験をしまがら、今を元気に過ごせているんだな~
と内心感謝しながら、のおひるタイムでした。

DSCN0921_R.jpg
そうこうしているうちに、足場の悪い中素がたりのKさんもかけつけて来て下さったので、

DSCN0919_R.jpg
いつものようにSHU~ちゃんがお茶の用意をさりげなくしてくださっていました。

DSCN0920_R.jpg
お話が始まる前のおしゃべりのあいだ、Kさんが嬉しそうにみつめてくださっていた
その先には、(う~ん、暗めでちょっと残念)
Hちゃんのこの笑顔。

DSCN0922_R.jpg
そして、きょうもお話の時間のはじまりはじまり。

DSCN0923_R.jpg
このアングルには入らなかったのですが、Kくんがころころしながら
後方で参加してくれたり、Hちゃんがお膝の上で聞き入ってくれたり。
湖のそばにはやっぱり龍神様のお話がでてくるね~と言いながらお話は進みます。
来月は、12月なので、また季節を感じてもらえるお話を用意してくださってますよ。
どうぞ、お楽しみに(^-^)/

DSCN0925_R.jpg
これ、手作りの梅干しを頬張っているところ。
う~ん、懐かしい味、おいしい!の感想を代表して表現してくれました。
おすそ分けしてくださった、Sさんのお母様ありがとうございます!

DSCN0926_R.jpg
今日は前回に引き続き、M女子のクリスマスツリーづくり講習会。
母たちも!
DSCN0932_R.jpg

DSCN0947_R.jpg
子どもたちも!
この仕組みに大感激。
Mさん教え上手!と大絶賛でした。

DSCN0928_R.jpg
大人がモノづくりに熱中している傍ら、着々とNちゃんは
こんなものを作成しておりました。あまりの完成度に納めさせていただきましたので、
ご堪能ください。

DSCN0929_R.jpg
これは名前を忘れてしまいました!また教えてね。

DSCN0930_R.jpg
これは、カブトムシです。
DSCN0931_R.jpg
う~ん、これも名前きいたのですが・・・かみきりむしの一種です。
覚えきれずごめんなさい!

閉じひもによる完成は、本人のアイディアです。
ぜひ見せてもらってくださいね。

DSCN0933_R.jpg
おやつの時間は、イソップさんのパンとSHU~ちゃんのジャーマンポテト
いただいた旬のカボチャをふかして。
小さい子からおとなまでが、いただけるよう、SHU~ちゃんと山ちゃんがいつも考えて
用意してくれます。

DSCN0936_R.jpg
明日、幼稚園で発表会のあるRくん。
明日のことをお話してくれながら、今日は高校生のNちゃんとずっと一緒に
楽しい時間を過ごしました。この目線の先にNちゃんがいます!

若者がいろいろ助けてくれた金曜日。
DSCN0937_R.jpg
これはRにいちゃんだからこそ!たくさん、ちびっ子たちの心と体受け止めてくれて
ありがとう~

4時になると、ボードゲームの時間。
DSCN0941_R.jpg
年齢によって!
DSCN0942_R.jpg
楽しみ方がいろいろ。
DSCN0943_R.jpg
ここは、かなり高度!
これもボードゲームの醍醐味です。
RくんとNちゃん、ここでもさりげなく一緒です。
わかったかな?

DSCN0939_R.jpg
大人もこうして子どもから、ねぎらっていただく時間も。
きょうはわたしが、お話読みますね~

DSCN0945_R.jpg
また、こちらでは、
みなさん、おひとつどうぞと、母さんたちの輪に。

Aさん、今日もこうして、
DSCN0934_R.jpg
いろいろな子と、さりげなくかかわってくださって・・・
DSCN0946_R.jpg

子どもたちからの、はいどうぞ・・・はこんなおとなたちの
やり取りが生み出してくれているのかも…と思った一日。

DSCN0938_R.jpg
ここでも、はい、どうぞ・・・がありましたよ。
使えるかな~と思って!といただいたんです!とMさん。嬉しそうに見せてくださいました。

DSCN0927_R.jpg
寒くなりましたが、今年最後の一カ月も、みんなと嬉しい時間を
過ごせますように。
来月もぜひぜひ、あたたまりに、立ち寄ってくださいね

(ちよP)