FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2016年1月8日(金)&15日(金)
2016年01月17日 (日) | 編集 |


二人のベイビーを両腕に抱かせてもらい、至福のスタッフの写真で、始めさせていただきます。
今回金曜のブログは8日・15日両日分を送らせていただきますね。

まずは8日(金)から。

DSCN1115_R.jpg
ちょっと不安げYさん・・・どうしたのかというと・・・今日はSHU~ちゃんがおやすみだとか。
一人で頑張るのか~!?と、どうする~?の表情です。

しかし、そんな時にはちゃんと助っ人が・・・
DSCN1126_R.jpg

頼もしかったし、とっても助かりました~わかものよ、本当にありがとう。

ここからは、ちょっと自慢!の1ショットです。
DSCN1117_R.jpg
きれいに食べた、お弁当箱の中とちょっと自慢なぼく・・・

DSCN1123_R.jpg
オリジナルな、発想で。お手製の積木のお家に備え付けの冷蔵庫の中を見せていただきました!
なんと、これオレンジジュース。すごいでしょ~

DSCN1124_R.jpg
手つきがよかった・・・煮崩れしないように、お料理を大きなスプーンとフォークで
優しく盛り付け。お家でもやっているんだな~の手つきと笑顔。

DSCN1120_R.jpg
中では、今日もにぎやかにワイワイよもやま話始まりました・・・

DSCN1125_R.jpg
外も楽しいことが大盛り!!!
今日はなんとあいの里のほうから親子さんでたずねてくださり、
外で存分に遊んでくれました。

DSCN1138_R.jpg
いつも来ているかのように、あそびの中でつながって・・・

DSCN1135_R.jpg
さて、
なんだかわかりますか?

DSCN1136_R.jpg
これが、てっぺんにのかって・・・うさぎのおうちを作成中です。

次は芸術的な作品を続けてご紹介!
DSCN1131_R.jpg
赤があざやかですよね・・・
DSCN1132_R.jpg
もくもくと、真っ白な雪と緑鮮やかなはっぱで・・・
DSCN1133_R.jpg
次々と、素敵なボブジェが並んで行きました・・・

見ているだけで癒されるこの日限りの作品群。

DSCN1129_R.jpg
母たちは、すぐ役立つ作品づくりに余念がありません。
おやつにはなくてはならぬもの、ありがとうございます。

いろんな親子の形・・・
DSCN1139_R.jpg
一緒に身体を思い切り動かしてみたり・・・

DSCN1141_R.jpg
くっついてみたり

DSCN1145_R.jpg
カードゲームでじっくり向き合ってみたり。

DSCN1119_R.jpg
Kちゃん、久しぶり!とこんな風にこどもが一番おぼえてくれていて、一緒の時間を
作ってくれます。

DSCN1149_R.jpg
この日は、夕方までもくもくと雪遊びが続きます!
こんなに力持ちになったんだ~と雪をのせた重~いそりをうんとこしょどっこいしょ。

DSCN1147_R.jpg
これは、やっぱりどうぶつのためのおうち・・・
ねずみのためのおうちです。チーズと身体を暖めるための温泉付きです。

DSCN1148_R.jpg
そうそう、うさぎのおうちもその後進化して、中には、あたたかいように、とはっぱのベッドも備え付けられていました。

外でも中でも素敵な物語が綴られた一日。

最後も二人の姿で8日は閉じますね。今日はおそろいを着てきた二人です
DSCN1144_R.jpg

さて15日(金)は・・・
DSCN1151_R.jpg
みんなのまっていたSにいさんとKくんの2ショットから。

DSCN1152_R.jpg
この日は、こんな嬉しいプレゼントも頂きました~。

DSCN1153_R.jpg
これからおにいちゃんのKっちとMちゃんで、おつかいに。
イソップさんにパンを頂きに上がるところです。いってらっしゃ~い。よろしくね。

DSCN1154_R.jpg
う~ん、やっぱり集まりますね・・・若者の周りに、こどもたち。
DSCN1155_R.jpg
この日は・・・札大からボランティアに来ました~とお姉さんたちも、
DSCN1157_R.jpg
こどもたちの輪の中に早速加わってくれました。

DSCN1158_R.jpg
中で小さいさんを見てくれる手と、

外でも
DSCN1163_R.jpg
一緒になって楽しんでくれる手の中で、今日も楽しい時間が広がります。
今、外にできた温泉の一押しメニュー、トロピカルラーメンを試食中。

今日はトロピカルな雪がお目見えしたので、
DSCN1161_R.jpg

トロピカル温泉が開業いたしました!腰痛・肩こりもろもろに効くそうです。
DSCN1160_R.jpg
先ほど紹介したラーメンは、デトックス効果があるとかないとか・・・

DSCN1159_R.jpg
ジャングルジムでは、こんな山づくりが・・・

で、どうなったかというと・・・
DSCN1164_R.jpg
ジャングルジムから直結の滑り台が完成。もちろんおにいちゃんSくんや中学生も手伝ってくれました~

DSCN1165_R.jpg
こんな風にまっすぐ並べるのもなんだか気持ちいい・・・と黙々ぐみ。
確かに美しい…その美しさを発見したHくんでした!

DSCN1166_R.jpg
外組もこの辺でいったん中に入って、後半戦に備え、おやつで身体をあたためます。
かぼちゃやじゃがいもは、小さいさんの永遠のおやつ。

DSCN1167_R.jpg
今日は2016初の”おはなしもぐもぐ”の日。お正月にぴったりの3つのお話を
もってきてくださいました・・・
ここの場所でのお話もすっかりなじんできましたね・・・

DSCN1168_R.jpg
で、やっぱり今日もこんなに暗くなるまで遊びました~

DSCN1170_R.jpg
今年初、ヨーヨーあんちゃんKさんが登場して下さり、お正月っぽいですね。
ヨーヨーをみんなのリクエストにこたえながらご披露してくれました。

DSCN1172_R.jpg
これ、カーリングではなく(笑)真剣にお掃除中。
みんなできれいにして帰る・・・それもまた嬉しい子どもたちです。

雪がやっと降ってくれて、しののめ幼稚園の庭に大きな山もできました。
(ほっとタイムの朝に上質の雪が程良く降ってくれて、その日に幼稚園の先生方の声かけで、
 ほっとタイムに来た人たちで雪山を作る時間もありました)
これからは冬の遊びも楽しみな毎日。
存分に遊べるよう、あったか~い恰好で、また金曜日、おたずねくださいね。

来週も素敵な物語が繰り広げられますように・・・。

(ちよP)








スポンサーサイト