【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2月24日 みんなのひろば
2016年02月27日 (土) | 編集 |
<2月24日 みんなのひろば>
今日はトミカのおもちゃをひとつ新調しましたの。DSC06792.jpg
けろとMちゃん、ボランティアKとで「あ~でもない、こ~でもない」とシールを貼り(笑)、みんな気付くかな~とワクワク!


ボランティア歴長いK、ごく自然に目線を子どもの高さに合わせてるんだね。
DSC06794.jpg
そして抱っこしているうちに寝ちゃったHちゃんを降ろすに降ろせずにいるK。
DSC06804.jpg

DSC06803.jpg
私もいろいろボランティアをやってきて、勝手に思うことだけど。。。
「誰々のため」っていうのがボランティアの定義であり、続ける理由なんだろうけど、実は「誰々のおかげ」で続けられるんじゃないかなぁと思うんです。自分が提供したもの(時間や労力とか)以上の素敵なものが還ってくる。
Kの笑顔をみるとそう思います。

おや、いつもごきげんさんのSくんが大泣き( ;∀;)
「レアだ、レアだ」というのでつい写真を撮ってしまいました。
DSC06798.jpg

同じ名前のKくん同士、楽し気に遊んでいます。
おおきいKくん、以前は自分の遊びを邪魔されるのが嫌だったのに、今は上手に年下の子と遊んでいます。
今はちびちゃんたちの憧れの先輩です。
DSC06802.jpg

お、気付きましたね。さすがねっこ歴が長いHくん。
もうすでにカスタマイズしています。
DSC06807.jpg

あんよが好きなTちゃん、伝い歩きでぐるぐる。。。
DSC06810.jpg
「どや!」な笑顔。泣くことが多かったTちゃんも動けるようになったらごきげんさんに( ^ω^ )
DSC06811.jpg

うんうん、Yちゃんの笑顔も素敵だよ!すっかり慣れたね。
DSC06814.jpg

最近このブロックにはまっているお二人。ポージングもさまになっています。
だからぁ、けろは悪者じゃないって!え、腹黒いのばれてるって?(笑)
DSC06816.jpg

ホールは…。
おや、休憩中ですか?
DSC06806.jpg

Mさん家の3番目ちゃんを見守ってくれているママたち。そしてMさんはというと。。。
DSC06818.jpg
はい2番目ちゃんと外に出ています。ここではMさんが他の子をも一緒に見てくれています。
DSC06819.jpg
上の子は同い年の子のママがねっこで見てくれています。
こんな支え合いが見られるひろばです。

それにしても元気な子どもたち!
けっこう吹雪なんですよ、繰り返します、吹雪なんです(笑)
子どもたちの「やりたい気持ち」は天気にも打ち勝ちます。見習わなくっちゃ。
DSC06808.jpg
DSC06822.jpg

でも電池(体力)が切れそうなRちゃん。時々フリーズしてます(笑)
DSC06824.jpg
雨宿りならぬ雪宿り?
DSC06826.jpg

今日もいっぱい遊んだね!
また遊ぼうね💛


(けろ)



