FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2月3日(水)みんなのひろば
2016年02月04日 (木) | 編集 |
2月3日(水) みんなのひろば

今日は、インフルエンザが市内でも流行ってきているせいか  ひろばも少し こじんまりとした感じでしたが それもまた楽し♪

ねっこでは、インフルエンザなどの集団に感染が広まるおそれがあるものに関しては、

ご家族に出た場合や 

お子さんが、学校や幼稚園などで学級閉鎖などになり、お休みしている場合なども、

予防的観点から、ねっこへの参加は、ご遠慮いただいておりますので、

ご理解、ご協力よろしくお願いします。


さて、お昼前には、ひとゲーム♪

DSCN1216.jpg
(ごきぶりキッチンという、ゴキブリのおもちゃが、予想もしない動きをするのが楽しいボードゲーム。Kくんは、体いっぱい遊ぶのも大好きだけど、ボードゲーム好きなんだよね~!したいゲームを棚から、選ぶとき、これは、何歳から?と一生懸命聞いている姿がかわいかったです)

DSCN1218.jpg
(虹色のヘビ というカードゲーム。同じ色と同じ色をくっつけるのが、楽しいKくんです。みてみて!ながーいのが出来たよ!)

ゲームの間、ボランティアのかげの膝の上には、Hちゃんの姿。もう、すっかり、安心して膝の上で過ごしている姿。
かげは、きっと、いいお父さんになるね~~

こちらは、赤ちゃんを、抱っこして、「赤ちゃん、あったかいね~」と、 赤ちゃんを感じているIちゃん。末っ子のIちゃん。
赤ちゃんという 小さな いとおしい存在を、他のおうちの赤ちゃんを抱っこさせてもらいながら、感じていましたよ~

DSCN1223.jpg
( 赤ちゃん、抱っこしてみたい**と、小さな声で言ったIちゃん。お膝にのせてもらい、「あったかいね~」と赤ちゃんの感触を感じていました。「かわいい***」と、赤ちゃんの顔をのぞきこむIちゃんでした。)

さて、なんだか、力が余っている子ども達。

よし!じゃあ、ひさしぶりに、相撲でもするか~~!!と、マットを出してきて、相撲大会が始まりました。

DSCN1228.jpg

DSCN1231.jpg
(ちゃんと、行司役も、自然に出てくるんですよ~!)

DSCN1236.jpg
(こばも、遠慮なく、子ども達を倒します★ 大人げないw)

DSCN1250.jpg
( ここにも 大人げない人 1人。。(笑))

DSCN1253.jpg
( くそ~~!こうなったら、2人がかりだ~! )

DSCN1244.jpg
(ちゃんとした 大人もいますw)

DSCN1238.jpg
(少し上のお兄ちゃんにも挑戦します。 でもね、お兄ちゃん、わからないように、こっそり力を手加減してあげていたね。ねっこの子ども達の、多世代の中で自然に育っている 何かが垣間見る場面でした)

DSCN1240.jpg
(なんだか楽しそう♪ )

DSCN1255.jpg
(人体の図鑑を見る2人。小さいほうのKくんが、図鑑の説明を 適当に話すのを、大きいKくんと、こばで、大笑いして聞いていました)

DSCN1257.jpg
( こんな姿も ねっこではあちこちで** み~~んなで育てる子ども達。共同の子育ての姿がねっこにはあると思うのです)

そして 私にとって こんな嬉しいことも・・・ 

実は、この日、わたしの誕生日だったのです。

ひろばが終わるとき、私は、トイレ掃除をしていて
他のスタッフが 閉めの「絵本の読み聞かせ」をしていました。


そのとき
Tくんが 読み聞かせしていたスタッフの後ろに来て、
「あとでね、こばの誕生日、みんなで歌うからね」と耳打ちしたそうです。

何も知らない私は 掃除をしていたのですが
Tくんに
「こば、早く来てーー!」と呼ばれ、
ホールに行くと、Tくんが、ピアノ用の大きめのイスを用意してくれそこに座って!と。


座ると、ちびっ子たちが、バラバラで、恥ずかしいのか、小さな声で
ハッピーバースデーを歌ってくれました♪(笑)

エアーのプレゼントも 子ども達からもらい
感激で、泣きそうになった私です(こらえたけど)

大好きな 大好きな子ども達 いつも いつも
こばを 幸せにしてくれて ありがとう♡
ほんと 嬉しかったよ♡

DSCN1258.jpg

DSCN1259.jpg

DSCN1263.jpg

   (  日記  こばまゆ  )





スポンサーサイト