FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
3月7日 赤ちゃんひろば
2016年03月08日 (火) | 編集 |
<3月7日 赤ちゃんひろば>
暖かいけど道はべちゃべちゃな今日です。
抱っこひもの中で眠ってきたRちゃん、まだしばらくねんねです。
その間にママはお兄ちゃんと遊びます。ママは休憩なしだね。
DSC06873.jpg

来てすぐはなかなかエンジンのかからないものです。
Aくんが一番安心する場所。。。
安心メーターがいっぱいになったら遊ぼうね!
DSC06877.jpg

お昼の準備でテーブルを出すとき、いろんな子どもたちがお手伝いをしてくれるんだけど。。。
たぶん君が歴代最年少!這い這いながら手伝ってくれます。
DSC06880.jpg
でもあぶないから撤収~(笑)
気持ちだけ貰っておくよ。もう少し大きくなったら頼むね💛
DSC06881.jpg

ご飯は待ち遠しいし、けろのカメラは気になるしで、おめめキラキラのAくん。
DSC06882.jpg

「窓のそばに行きたいのに~この椅子邪魔なの~。」とSくんの困り顔。
DSC06884.jpg
「えへ、無理くり入っちゃった。」とにやり。
DSC06885.jpg

たわいもない繰り返しの遊びが大好きな子ども(達?)
年齢差を感じない二人です(笑)
DSC06886.jpg

月曜日は今日も大賑わい。
いろんな情報交換が自然に行われています。
DSC06888.jpg

「僕が揺らしてあげるよ!」とKくん。
兄弟じゃないけど兄弟みたいな関わりがあちこちで。。。
DSC06889.jpg

「ママが車を取りに行ってるあいだ、待ってようね。」と声をかけると、泣かずに窓際で待っていたMくん。
DSC06900.jpg
そんなMくん。
自分より小さい子が上手に玉を入れられたのを一緒に喜んであげていました。
我も我もという時期から他者の喜びに共感できるようになった成長を見せてくれました。
DSC06901.jpg
DSC06902.jpg

そして最後までテンションMAXだったHちゃん。
みんなに笑顔を振りまいて、ひろばを盛り上げてくれました。
DSC06906.jpg

たぶん帰り道はみんな夢のなか。
遊びきるという体験は子どものうちだけ。
たっぷり遊んで大きくなろう!


(けろ)


スポンサーサイト