FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
ちょっと前の2016年3月11日(金)ブログ と ”お知らせ”です。
2016年03月21日 (月) | 編集 |
今週3月25日(金)は 
      恒例 ”みんなミーティング”
 ねっこのひろばは、参加者さん、ボラさん、スタッフみんなの力が絶妙に織りなして作られているひろばです。
 そんなひろばだからこそ、こんな風にしたら、過ごせたら、もっと素敵な場所になる!!!
 とみんなで、あ~でもない、こ~でもない、と語り合うのが”みんなミーティング”です。
 子どもたちと参加して下さっているかたも多いねっこのひろば。
 この日は、この時間、子どもたちを見守るボラさんも入ります!
 ぜひぜひ、ミーティングいらしてくださいね。
 いっしょにわいわい語り合いましょう。お待ちしています~

     (時間は 14:00~15:00です。 どなたでも参加できます!) 



ちょっと日付さかのぼります・・・
一歩進んで2歩下がっちゃいましたがお許しください。
3月11日の、ねっこです。この日もこんな感じで元気に始まり始まり~。

お客さんも多かったこの日…
若者向けに衣類を持ってきてくださったKさん
DSCN1463_R.jpg

子ども食堂開設に向けリサーチに来られたYさん
DSCN1465_R.jpg
DSCN1466_R.jpg
チラシ持参で、どうでしょう~忌憚なくご意見を!とみんなでどれどれ・・・。

こちらも子ども食堂や居場所開設に向けてねっこを見学に来られた学生のNさんに
DSCN1472_R.jpg
Sさん
DSCN1473_R.jpg
ちゃっかり、色々お願いしちゃいました・・・

DSCN1467_R.jpg
今日は金曜日ですけれど、小さいさんも、ぞくぞくと駆けつけてくれて・・・

DSCN1468_R.jpg
かあさんたちが、居場所を見つけて、くつろぐように、ここは、マイ居場所だよ~。
あと、もう少しでお引っ越しとのことで、できるだけあいている日は・・・と今日も来てくれたTちゃん。

DSCN1470_R.jpg
今日はSHU~ちゃん、体調崩されお休みだったので(大丈夫かな~)
おやつは、ママとボラのKさんに。
ていねいな、包丁さばきで、おおざっぱな私は、見入ってしまいました。ありがと~

DSCN1471_R.jpg
ひろばに来たのは2回目に
DSCN1474_R.jpg
初めて・・・のお二人。でも、こんな風に懐に入って下さった、今日のみなさん。
普段から来てくださっているような・・・雰囲気で、こちらも癒されてしまいました!
そうさせてくれたのは、小さいさんの力かな?!

DSCN1477_R.jpg
お客さまと、参加者さんでつくっていただいたおやつを
DSCN1478_R.jpg
きょうもみんなで。イソップさん、今日もありがとうございます!
お芋は・・・冬越えしているためか、本当に甘くて!!!
寒さをしのいだものは、味がやっぱり深まるんですね~命はいろんなことを教えてくれます。

DSCN1479_R.jpg
ホールでは、たのしワールド全開。
これは水族館の水槽で、触れるんですよ~

DSCN1481_R.jpg
これは天使の羽をまとっているところです・・・
2枚羽織ると、羽もたくさんになるわ~遠くまで飛べそ~だね~

DSCN1480_R.jpg
じっと見られております・・・

DSCN1484_R.jpg
じっと見られております・・・PART2!ねっこ参観日!?

DSCN1485_R.jpg
目線の先は、わたしたちです~いってらっしゃ~い♡

DSCN1483_R.jpg
きょうは、おはなしもぐもぐさんの日。

DSCN1486_R.jpg
お疲れ様!とシニアのお二人も一仕事終え、談笑中です。

DSCN1487_R.jpg
中学生たちも・・・

DSCN1488_R.jpg
母たちも・・・

お子たちも・・・
DSCN1490_R.jpg
一日のしめくくりは、この談笑のひと時。

DSCN1491_R.jpg
翌週は、卒業式が目白押し。
一足先にこんな風に窓を飾って、お祝いの気持ち、形にしてみました。
3月、別れと出会いの春の日々。
一つ一つの出会いの思い出は、振り返ると、こんな窓ガラスの模様のように
いろんな出会いが重なって、素敵な模様をいつの間にか描いてくれていたような・・・
そんな思いで、この窓ガラスに見入っていました。

今度は新しい出会いの中で、どんなすてきなものが描けるのかな~?
わくわくしながら、一歩を踏み出せますように。
そんな願いを込めて。

(ちよP)










スポンサーサイト